毎年恒例女子旅‼︎〜陸前高田〜 | 吉留樹里のジュージュー承知です。

吉留樹里のジュージュー承知です。

吉留樹里の日常を気まぐれにチョットだけ、チョットずつアップします

2日目は気仙沼からBRTに乗って陸前高田へ向かいました。
{70B077FA-E561-4DE1-A8B5-4716288F0809:01}

バスですが、走る場所は元々線路があった場所も走ります。
{A77D8607-9214-496D-AAB7-99325746052A:01}

陸前高田に近づくにつれて、こちらもかさ上げ作業が進んでいました。
海が近くにあっても見えない寂しさ。
複雑な思いがこみ上げます。

{8A3C6F01-9A5D-43B0-80C5-EC42D3E3AA6E:01}

到着したのは「奇跡の一本松」バス停
{3DED0424-85A7-4654-A3C9-DCCE9E66370E:01}

バス停の後ろに見える物…
これはコンビナートです。

{CEB7A7FE-CA8D-46B5-A17F-5B325C3CFE02:01}

元々は松林があった場所にコンビナートがそびえ立っていました。
バス停から15分ほど歩くと見えてきました。

「奇跡の一本松」です。

{3CE3ECD9-FB1E-47DA-9563-1CE6BB2605AB:01}

木の後ろにある建物はユースホステルです。コレがあったお陰で、この「奇跡の一本松」が生き残ったという話を聞きました。

周辺はかさ上げ作業が進んでいましたが、一本松の近くは震災の爪痕がまだ残っていまして、道路は崩れたまま。。

{B2466FE4-0453-4B9E-91AA-75160E04D290:01}

元々の景色はコチラ↓

{1285C4A5-E1AC-4592-9293-1D9F04110490:01}

そして現在↓

{262F9EC3-1830-4825-A7C4-64D226DFE895:01}

寂しくもあり、必死に生きているようにも見える松。
アンパンマンの生みの親、やないたかしさんは「ヒョロ松」君と名付けたそうです。

津波で流された松の後もあり、津波の怖さも改めて感じました。

{AE1EF17E-3960-4C3F-8EEB-480D54EEE543:01}

陸前高田に津波が来た時の水位は16m。
{0D32E6A1-E8C3-44CC-A7A9-434B87A60853:01}

コンビナートの高さ位だったと教えてもらいました。
本当に恐ろしいです。

ちなみにバス停側には食事やお土産を買えるところがあります。
さらに、私は今回行けなかったのですが近くに資料館みたいな所もあるみたいです。
是非一度見てもらいたいなと思います

そして私は4回目の石巻へ向かうのです