瞬間リアライズワンマンライブ感想 | こっつんのブログ

こっつんのブログ

ブログの説明を入力します。

今更ですが、昨年末に行われた瞬間リアライズワンマンライブの感想など書きたいと思います。

今回は「来場者数100人達成できないと解散」ということで、色々な方にご協力、ご心配頂いたこともあって、ライブレポート的なものは書いておきたいなと思いつつ、中々時間が取れずこんな時期になってしまいました、すみませんm(__)m
大分時を置いて書いてるので、記憶が改竄されてるかもですが、ご容赦下さい(^^ゞ


当日はコミケ初日ということで、私はまずコミケ会場に行ってサークルの荷物などを知り合いに託してからライブ会場へ。
毎度サークルにいないサークル主で申し訳ないm(__)m

会場に着くと少し早かったのかまだ知り合いはいませんでしたが、しばらく待ってると誘った人達がちょこちょこ来てくれて、あぁホントに来てくれたんだなぁと少し感動しました。
普段リアライズライブに来てるリア族の方々も続々現れて(リア族だけに続々)、寄せ書き書いたり何だかんだ忙しい開場前でした。

で、開場してからは中でまたしばらく待ちだったんですが、30分前とか区切りごとにリアライズメンバーの映像が流れてたのは面白い趣向だなと思いました。
贈ったフラスタも無事届いていて一安心。
物販はタオルや生写真やパンフなど売ってましたがとりあえず全部買い、その後は何故かスタッフしてたmimuちゃんとお話したり(この段階でアクロス準預かりって決まってたのかな?)、色々ライブの準備しつつ開演を待つ。

ライブ直前にはステージ前に降りている幕(スクリーン)に映像流してたんですが、最前列にいると真上を見上げなきゃならなかったので、正直あんまりじっくり見れませんでした(^^;
どっかのタイミングでネットとかで公開してくれないかなと期待しますw

で、映像が流れ終わるといよいよライブ開始。
以下にセトリ書いてみますけど、正直合ってるかあまり自信無いです(^^;
覚えてる方がいたら教えてほしい。むしろ公式ブログにセトリ上げてほしい(チラッ

1. 瞬間リアライズ!(オリジナル曲)
2. オリジナル新曲1(タイトル覚えてない・・)
3. Dreaming Summer(オリジナル新曲2)(綴り不明)
4. READY!!(アイドルマスター)
5. ブラックロックシューター(ブラックロックシューター)
6. 紅蓮の弓矢(進撃の巨人)

衣装替え

<メドレー>
7. 微笑みの爆弾(幽遊白書)
8. 嵐の中で輝いて(機動戦士ガンダム第08MS小隊)
9. おジャ魔女カーニバル(おジャ魔女どれみ)
10. Butter-fly(デジモンアドベンチャー)
11. ブルーウォーター(ふしぎの海のナディア)

抽選会

12. DISCOTHEQUE(ロザリオとバンパイアCAPU2)
13. コネクト(魔法少女まどかマギカ)
14. ハッピーマテリアル(魔法先生ネギま!)
15. ハート型ウイルス(AKB48)
16. Special to me(オリジナル曲)

<アンコール>
17. 白いベンチ(オリジナル曲)
18, 瞬間リアライズ!(オリジナル曲)

まずはオリジナル曲の瞬間リアライズ!ノリノリの曲なんだけど、幕が上がった瞬間からメンバー皆泣きそうだったよね。
ホントは笑顔で始めたかったらしいけど、沢山お客さんが集まっているのを見て感動しちゃったとのこと。
ホント沢山集まってよかった。
1週間前くらいまではチケット整理番号80番とかそんなもんだったはずなのに、いつの間にか増えててこっちもビックリだよw ちょっと頑張って呼びすぎたかなと思ったけど、足りないよりは全然良いよね。
で、この曲はサビの振り付けを一緒にやるんですが、正直初見だとちょっと難しいかなと思うのだけど、実際どのくらいの人がやってくれてたのかな?基本後ろ見てないから全然分からない(^^;
ま、少なくとも俺と近くにいたリア族たちは最初からテンションMAXだったはず!
歌い終わるとMCを挟んでたけど、りんりん割りと最初から声枯れてた(^^;
頑張って衣装作ったからだと思うけど、衣装はホントに可愛かったね♪

で、2,3曲目もオリジナル曲のしかもこの日初お披露目の曲を歌う。
この時印象に残っているのは、もちが手を伸ばして握手しようとしてきたときに、隣にいたさねゆき氏が俺や他の人の手をはね除けてもちの手を奪っていったことだな。こっちがサイリウム持ってて握手しづらい状態だったのに対して、当日突然導入してきた新兵器の手袋にリウムを挿して手を自由にしていたさねゆき氏の作戦勝ちと言えなくもないが、とにかく絶許。
あと、3曲目はタオルを使った振り付けもやったね。このライブ後一回だけ歌ったけど、そのときは何故かタオル忘れる人が多かったので(俺含む)また近いうちにやってくれるとよいなと思います。

4曲目はREADY!!
自分が呼んだ友人はアイマスに造詣が深い人達が多いので、この曲は盛り上がりやすかったのではないかと思います。
まぁ基本アイマスライブと同じコールしてますねw 違うとすれば自分がアイマスライブの時より高く跳んでることくらいかなw アイマスライブはあんまり跳んじゃいけないみたいなので。
それ以外もメジャーなアニメソングが多いので、リアライズ知らない人も結構楽しめるセトリだったんじゃないかなと思います。

ブラックロックシューターはライブで歌うのは結構久しぶりだったと思うけど、振り付けとか相変わらずカッコよくて好きです。
紅蓮の弓矢は前ライブで歌ったときよりも大分完成度が上がっていた印象。あととにかく盛り上がるようにりんりんが煽ってくるので割りとしんどい、けど、嫌いじゃないw

そのあとは、瞬間リアライズのPVの完全版を流しつつ、衣装替えしてメドレーコーナーだったと思うけど、衣装白い天使みたいな感じで可愛かった♪
特にありちゃは幼稚園のお遊戯会かと思うくらい可愛かったね。(誉め言葉)
メドレーは各曲1番だけ歌った感じだけど、どれも名曲ばかりでテンション上がった!
幽白はもちが時々ブログ等で話題にしてたから歌いたかったのかなぁとか思いつつ、自分は桑原が好きです。(聞いてない)
嵐の中で輝いてもカッコよかったし、おジャ魔女は可愛かった。個人的におジャ魔女好きだし嬉しかったね♪
Butter-flyは皆で合唱したり盛り上がり方半端ない。ブルーウォーターで綺麗に締め。

そのあとは抽選会。サイン入りポスターが三名に当たりました。
何気に元記さんが当たってて、終演後に知ってビックリしたw
ワンチャン俺にくれないかなぁと思ったけど、「いやぁ、額に入れて飾りますよ♪こんなものを貰ってはCDも買うしかないですね!」みたいなことを言われてしまったので、あぁうん、これからもよろしくね、って感じで諦めるしかなかったよね(^^; でも大事にしてもらえるならそれが何よりです。

抽選会のあとは後半戦に突入で、盛り上がる曲のオンパレード。
ちゅるぱや、コネクト、ハピマテ。ちなみにオリジナルをライブで聴いたことがあるような曲だとどこまでオリジナル準拠でコールや振りをやるかちょっと迷うんだよねw まぁある程度その場のノリで楽しく盛り上がれれば良いかなって感じだけど。
そんな中、ハート型ウイルスは、コールでメンバーの名前呼ぶんだけど、この曲だけは愛称(もち、ありちゃ、りんりん)じゃなくて名前(れいちゃん、ありさ、りんこ)で呼ぶという初心者にはまず分からない決まりがあるけどねw(ミドリさんがそういうもんだって言うから)
ちなみにこの曲は間奏で告白するんだけど、この時は誰がやったっけ?多分ありちゃかな?
もちの割合が少ないイメージがあるw

Special to meはオリジナル曲だけど、これもとてもよい曲。白いベンチと共にライブ後しばらくふいに頭に流れてはライブの余韻と感動が呼び起こされたよ。多分正月中くらいは続いたねw これもCDに入れて欲しかったなぁ。

ライブもいよいよ終了が近づいてきて、いよいよ活動継続か解散かの発表のとき。
小さいくす玉がやってきて、リアライズ皆くす玉を怖れてたよね。そりゃ自分達の未来が書かれてるんだから、そういう気持ちにもなると思う。
で、結論としては集客161人で無事継続!メンバー皆その場にへたり込んで泣いて喜んでいて、これまでどれだけ不安だったのかなぁとも思ったし、本当に無事継続できて良かったと思ったよ!
さらにデビューシングルを3/26に発売することが決定!(さっきから何回かCDって言ってるのはそれね。)

そんな最高の形で無事活動継続が決まり、アンコールはまずは白いベンチ。この曲は白いサイリウムを振るのが定番になってますけど、事前に白いサイリウムを客席に配ったりして(主にミドリさんが)、皆で振れて良かったなと。何と言っても活動継続の喜びと感動の中で振れたのが良かった。
そして最後はもう一度瞬間リアライズ!を歌って終了。これが聴き納めとかにならなくてホント良かった(*^^*)

終演後はリアライズの三人が出口でお見送り(ハイタッチ)してくれました。もう言葉にならないけど、本当に良かったなってそれだけです。

外に出ると有ちゃんとかみちゃことか2.5次元てれびの人達もいて、てれびで見るより有ちゃん可愛いなって思ったよ。あと、さねゆきさん本配りすぎだなって思ったよ。

そのあとはコミケに行って自分のサークル見たり、2.5次元ブース見たり。

夜は残ったリア族で打ち上げ。
今回のライブは解散がかかってたので、当日まで落ち着かない日々を過ごしていましたが、やっと肩の荷が降りたな、って感じで旨い酒が飲めました。

改めまして、来ていただいた皆様、ご心配頂いた皆様本当にありがとうございました!

ちなみにCDがもうすぐ3/26に発売になりますので、よろしかったら手にとって貰えればと思います(^^ゞ
3/29、30には池袋と秋葉原でCD発売記念イベントもありますので、良かったら遊びに来てみて下さい。(CD買わなくてもステージ見るだけなら無料なのでw)