アニメノース1日目 | こっつんのブログ

こっつんのブログ

ブログの説明を入力します。

遅くなりましたが、カナダで行われたアニメノースのイベント参加レポ第2回です。
前回のブログはこちら。
http://ameblo.jp/k-kottsun/entry-12036319057.html

●5/22(金)
今日はアニメノース1日目。そして、現地時間で亜美真美の誕生日でもある。
亜美真美誕生日だから、サインはアイマス関係のグッズに貰おう方かなと考えていたけど、サインは1点のみとの昨日の案内を聞き迷っていた私。
ちなみに今回私が持っていったサインしてもらおう候補は以下の通り。
・あさぽんTシャツ
・アイマスタオル(9th)
・あさぽん本(自作)
・サイン色紙
・スマホケース
・あさぽん勢集合写真


選択のポイントは、普段使えるかどうかと、話のタネになるかどうか、かな。
他にもアケマスのリライタブルカードとか色々考えたけど、最終的に残った候補はこの子達だ。
アイマスタオルはあさぽんが9thのYOU往MY進で振っていたのでちょうど良いかなと。
元々はアイマスタオル+もう1点に貰おうと思っていたけど、貰える数が半分になるとちょっと悩みますね、とりあえず現地に向かいながら考える。
ちなみに、この日はあさぽんが2月に出演した舞台『止むに止まれず』のぶちたいぎいTシャツ(紺)で参加しました。(アイマスらしさとは?)


朝食はホテル近くのファーストフードっぽい店で済ませ(軽く書いたが相変わらず色々苦労している)、昼前くらいに会場へ向かう。
 
ちなみに店内にアイマスTシャツを着た明らかに仲間っぽい外国の方がいたが、やはり語学に自信がなく、また、アイマスらしいものも身に付けていないので、スルーした(^^;

会場に向かう途中にボストンピザがあったので(というか昨日のうちに目をつけていた)、そこで昼食。
 
ピザも味も去ることながら、店員さんの愛想がとても良かったのが良かった。
おかげで、外国のお店恐怖症が少し和らいだ。
その気持ちは素直にチップに表現された。(チョロいとも言うかもしれない)


会場に着くと、既に沢山の人で溢れていた。
たまたまPっぽい人達にすれ違ったので、「Oh!アイマス!あさぽん!Yeah~!!」と英語で会話をした後、あさぽんサイン会の集合場所に案内してもらった。


集合場所の駐車場に着くと既に20~30人くらいのPが集まっていた。
車からアイマス曲を流しコールを入れる様は、さながら日本のようだった。
違うとすれば、英語のコールはやたら発音が良くて、日本語のコールはやや声が小さくなるところだろうか。(例:キュートクールパッションの発音は良いが、信じてる忘れないはやや小さい、等)
担当アイドルがデザインされたお揃いのTシャツを着ている人が並んで記念撮影とかも始まったので、いよいよここはもうトロントではなく幕張かどこかかなと思い始めた。

 

今日のあさぽんイベント予定は、16:00から開会式、17:00からサイン会、18:45からトーク。
できれば開会式から全て参加したかったが、開会式を見ているとサイン会に間に合わない(列が締め切られる)という、前回参加した人からの情報もあり開会式は断念。
サイン会に向けて駐車場で数時間待ち続ける。
この日は天気は良かったけど寒かったね。
海外Pにコーヒーをおすそ分けしてもらったり、駐車場で横になったりしながら(地面は温かい)過ごす。


16時過ぎたくらいでいよいよ列が移動を開始したが、会場入り口付近で再び待機。
待ってる間に列の前の方に割り入ってくる人が結構いたね。これは良くない。
日本でも厄介な人がやることはあるけど、こういう文化は広まらないでほしいものだね。


ちなみに外にはコスプレしている人が沢山いたので、何人か撮影させて貰ったりした。
人造人間17号、18号、チチさんのコスプレがレベル高かったので、写真撮らせて貰ったけど、移動しようとしてるタイミングで声をかけてしまい、18号さんにマジ睨みされたように感じたのが怖かった(^^;
あと、シュタゲの岡部とダルのコスプレも良かったね。ダルがナチュラルにダルだった。
助手が少し離れたところに一人でいたけど、岡部・ダルと仲間かどうか分からなかったが、それはそれで助手っぽいなと思った。
個人的にはドクロちゃんのコスプレの人の写真を撮りたかったのだけど、タイミングが合わなかったのが残念。


17時近くなっていよいよサイン会の場所まで移動開始。
最終的にはうちらの前に100人くらいいたと思う。
駐車場では30人程度だったと思うが、いつの間にか増えてた。
割り込みの影響もあるが、あとで聞いた話だと列がもう1個別の場所で作られていて、そっちと合流したらしい。
それでも参加できればまあ良いかと思っていた。その時はまだ。


開会式を終えたあさぽんが17:15くらいに到着。開始時間を15分ほどオーバーしていた。
あさぽんは今日の気候を考えると少し寒いんじゃないかなとちょっと心配になる服装。
あさぽんを遠巻きに見ながら、皆ワクワクソワソワし出す。
どんな話をしようか、どんなポーズでツーショット撮ろうか、色んな思いを巡らせながら待っていたわけだけど、突然列がサイン会とは逆の方に流された。
どうやらもう時間的に厳しいらしく、定員オーバーとのことだった。


これには、やっぱりまぁガッカリしたよね。
列が2つ作られていたり、開始が遅れたり、横入りがあったり、色々問題はあったけど、あさぽんにこれだけ沢山の人が集まるとは主催者側も予想してなかったのかもしれないね。
正直自分もちょっと甘く見てたし。日本であさぽん単独イベントやるより、下手すりゃ集客力あるよ。
あさぽんの人気がワールドワイド(若本)になったと考えれば、嬉しくもある。


海外Pの方がスタッフの人に、色々と話をしてくれていて、英語だから部分的にしか聞き取れないけど、「この人たちは日本からわざわざ来ていて、早くから並んでいた。参加させてほしい。」というような趣旨のことを話してくれているようだった。
まぁそんな特例が受け入れられるとも思えないし、参加できない寂しさはどこから来てようと同じなので、特別扱いを受ける気も無かったけど、自分たちのことをわざわざスタッフの人に伝えてくれる気持ちは嬉しかった。
結局ダメだったのだけど、サイン会終了後あさぽんがわざわざ近くまで来てくれて、少し挨拶等してくれたので、それだけでも嬉しかった。
多分そんなことは普通しないのだろうけど、あさぽんのファンを想う優しさを改めて感じました。


で、気を取り直して次のトークイベントに向かう。
かなり広いフロアで多分500人くらい座れそうな感じだったので、参加希望者が入れないということもなく、皆無事に参加できました。
最初通訳のお姉さんことBerry Risaさんが諸注意を説明。英語で説明したあと、次は日本語で説明してくれた。
ツイッターでもアニメノースについて色々日本語で説明してくれていたので、日本からの参加者にとっては命綱のような方だw


そして、いよいよあさぽん登場。
会場からは歓声が起こる。
イベントの内容は、参加者が挙手して質問をし、それにあさぽんが答えるといういわゆる質問コーナー。
英語しか分からない人も日本語しか分からない人も当然いるので、英語の質問は日本語に日本語の質問は英語に翻訳して、あさぽんの回答もやはり英語に翻訳して伝える感じ。
日本でもイベントで質問コーナーは時々あるけど、あさぽん個人に対して質問できる機会というのは意外と無くて、かなり貴重なイベントだったと思います。
質問内容もアイマスのことを聞く人が多いかなと思っていたけど、生徒会役員共とかインフィニットストラトスとか鏡音リン・レンとか、あとあさぽん個人に対する質問も結構多くて、色んな話が聞けて良かったです。


1日目の質問内容と回答を覚えている範囲で。(質問と回答が合ってないかもしれないし、2、3日目のが混じってるかもしれないけど)
・生徒会役員共についてどう思いますか?
 ⇒好きな作品です。下ネタが大丈夫な人にはぜひ見てほしいです(笑)
・声優をやっていて印象に残っていることは?
 ⇒銀魂で11つ子の役を演じたときに、EDクレジットで1~11まで一人ずつに下田麻美とクレジットされていたこと。スタッフさんに知らされていなかったので、オンエアを見て驚いた。
・好きなアニメは?
 ⇒北斗の拳が好きです。(海外でも知ってる人が結構いて、あたたたー!とか真似すると会場が沸いていた)
・ラジオで気をつけていることは?
 ⇒1人でやるときと2人以上でやる場合で違うのだけど、2人でやるラジオの場合、相手の普段見えない魅力を引き出したいと思ってやっている。
  井上麻里奈ちゃんとやっているIT革命も、自分の前でしか見せない麻里奈ちゃんの魅力を引き出したいと思っているし、逆に自分も引き出してもらっている。
・アイマス10thライブに向けての準備は?
 ⇒まだ何も始まっていない。ライブの回を重ねるごとにやることのハードルは上がっているのに、稽古時間がどんどん短くなっている。
・カナディアンジョークをお願いします。
 ⇒分からないので、明日までに考えておいて下さい。


残り時間が少なくなると、最後二人くらいはジャンケンで質問者を決めたのですが、「Rock,Paper,Scissors!」という英語版のジャンケンを初体験しました。
初体験でタイミングがつかめず、私は一発で負けましたけど。(ジャンケンにタイミングが関係あるのかって話もあるかもしれませんが、ありますw)


そんな感じであんまり細かく書けてないけど、質問内容そのものに対する回答だけでなく、そこから話を広げて色々面白く話してくれて、やはりあさぽんのファンサービス精神を感じました。
他にもスタバでAfamiって名前書かれたこととか色んなことを喋っていて、1時間たっぷりあさぽんに関する話が聞けて、満足度の高い内容でした。


イベント終了後は、アニメノースTシャツを受け取って帰宅。
受け取り場所が分からなくて苦労したけど、Tシャツ売ってたおっちゃんはなぜか威勢と愛想がよかった。


帰路は皆色んな気持ちを抱えていたと思うが、サインが貰えなかったので全体的にテンションは低めに感じた。
自分もまあ色々思うことはあったけど、日本のイベントでも色々理不尽なことや大変なことはあるし、この程度でとやかく言ってたら10年もファンやってられんわ、ってむしろ明日からどうしてくれようかとちょっと燃えてきてた。


夜はホテルの近くのステーキ屋で食事。
途中合流したKちゃん(男性)も一緒。
一部疲れ果てて寝てた人はホテル待機。
ここでもやはり英語の注文に苦労したけど、店員さんが愛想良かったので良かった。
一日の疲れをビールとステーキで癒す。
 
しかし、ステーキについてる野菜多すぎねw
しばらく人参食いたくないと思った。


ホテルに帰ったあとは、明日の作戦会議。
明日はサイン会が15:00から。
朝5時くらいから並ぼうか的な意見もあったけど、さすがにしんどいと思ったので、9時くらいに行けば大丈夫じゃない?って自分が言うと、結局8時にホテルを出るくらいで落ち着いた。
さすがに昼間ナイアガラに行こうと提案する空気ではなかったので、諦めた。


そんな感じで就寝。
Kちゃんも同じ部屋に泊まることになったので、追加のチェックインをする。
ちょっと手間取ったけど「Together!」って言ったら無事伝わったらしく、ダブルベッドしかない部屋に男4人で寝ることになった。
まぁ床で寝るから問題ないんだけどw

というわけで、2日目以降はまた今度。(いつ終わるんだ?(^^;)