アニメノース3日目+α | こっつんのブログ

こっつんのブログ

ブログの説明を入力します。

●5/24(日)
アニメノース3日目。
今日のあさぽんイベントは、以下のとおり。
11:00~12:00 サイン会
12:00~16:00 チャリティーオークション(あさぽんの時間は不明)
16:15~17:00 トークイベント
18:00~19:00 閉会式

今日はサイン会の開催時間が昨日より早いので、激戦を予想し早めに並び始める。
並んでいる間やっぱり横入りする人が多かったのが、残念だった。
開場時間になると、今日は開幕ダッシュ。皆走ってサイン会場に向かってたね。
これも正直どうかと思うけど、日本でも似たようなもんだし中々難しい問題だよね。
アニメノースが今後も人気のある人をゲストに呼び続けるなら、運営側も色々と対策しないとダメかもしれないね。

まぁそんな湿っぽい話はおいといて、今日も無事あさぽんのサイン会に参加できました。
今回はあさぽん本(No.01)にサインを貰いました。
「表紙はくうみくんだよね?この表紙すごい好き♪」ってあさぽんが言っていました。>くうみ兄ちゃん
 
ツーショットでは直接あさぽんに触れるのはダメなので、ハートを作ったりはNGでした。
しかし、あさぽんの方から肩に手を触れてくれたりしたので、とても幸せでした。
最後に「I love you!」って言ったら、「I love you,too!」みたいなことを言ってくれました。
英語なら何でも言えるw

あと、リサさんに寄せ書き書いて渡したりもしました。
自分が直接渡したわけではないけど、喜んでもらえたみたいで何より。

サイン会終わったらいつの間にか皆とはぐれてしまい、「どこ?」ってラインに送ってもWiFi持ってないので届かず、途方にくれました。
安心のためには一人一台WiFi持ってた方がよいかもしれません。
まあ次の予定は分かっていたので、チャリティーオークション会場へ。
案の定皆いました。

オークションは色んな人が出品していましたが、生天目さんの出品が終わった後あさぽんの出番。
あさぽんは2品出品していて、一つはあさぽんグッズのiphoneケース。もう一つはトロントCNタワーで作ったあさぽんの顔入りのクリスタル?。
あとどっちもあさぽんコースターが付いてたかな。(このグッズどこで手に入るの?)

iphoneケースは海外の方が落札されていたけど、CNタワーの方は一緒に来たCさんが落札。
最後あさぽんにお礼を言われていた。羨ましいw
 
 

それからトークイベントへ。
昨日よりさらに人が増えているように感じました。
リサさんの前説も、日本語版は「もう知ってますよね?w」と省略するほどアットホームな感じでスタート。

質問内容を覚えている範囲で。
・ONE FOR ALLの朝のコミュニケーションで亜美と真美はよくモノマネをするけど、聞き分けることはできるのか?
 ⇒自分で収録したセリフなので大体分かるけど、分からないこともある。
  亜美と真美で意識して演じ分けていないのに亜美と真美でちゃんと演じ分けて聞こえると言われるので、どうやって聞き分けているのか私の方が知りたい。
・今後声優としてやってみたいキャラクターや活動は?
 ⇒落ち着いた役を演じたいと思っていてそういうレッスンをしている。
  進撃の巨人のナナバ役はなぜ選ばれたのか分からないけど、選ばれて嬉しかった。
  ファンの方達が仲良くされているのを見るのが好きなので、今後も色んなところに行ってファンの方たちの交流の機会を増やしたい。
・アイマスソングで今後歌ってみたい曲は?
 ⇒きゅんヴァンパイアガール。魔法使いサリーや秘密のアッコちゃんみたいな懐かしい曲調で好き。
・声優にならなかったら何になってたと思いますか?
 ⇒キャンディキャンディの堀江美都子さんに憧れていて、中学の時一週間だけアニソン歌手になりたいと思ったことがある。
・(質問からの話の流れ忘れたけど)
 ⇒学校の成績はあまりよくなかった。特に算数、数学は。かけ算がまずできない。
  英語は結構得意で、英語の弁論大会に学校を代表して出たことがある。
  その最初の部分だけ覚えてるので、言ってみます。
  「Do you have a dream?My dream is to become voice acter!」(ちょっと違うかも)
  あとは覚えていないw
・声優になるにはどうすればよいですか?
 ⇒海外の方も声優になりたい人が増えていて、とても人気の職業です。
  一番必要なのは運。
  恋するフォーチュンクッキーの歌詞にもあるけど、ツキを呼ぶのは笑顔。
  なので、笑顔が一番大事。
・インフィニットストラトスは自分でも見ていますか?
 ⇒Sure!
  ロボットアニメは初めてだったので出演できて嬉しい。
  キャスト皆言ってるけど、全ての女の子に気があるように振る舞うのは良くない。(会場どよめく)
・カナディアンジョーク考えてきました。カナダ人に謝ってほしい場合、どうすればよい?足を踏めばよい。
 ⇒会場爆笑。あさぽんは和訳を途中まで聞いてどうすればよいか考え始める。
  「謝ってください」という、ってあさぽんは答えてたかな。
  答えを聞いて「なんで!?」って驚いていた。

カナディアンジョークは3日間に渡って、話題をさらっていったねw
最後はジャンケンに勝ってカナディアンジョーク言ったあたり凄い。
カナダ人は足を踏まれると「すみません」って謝ってしまうらしい。
日本人も人とぶつかった場合、「すみません」って割りというけどそれと同じような感じなのかな。
日本だと腰が低いって表現があるけど、カナダ人は凄い腰が低いんですね、とあさぽんも驚いていた。
アメリカだとむやみに謝ってはいけないみたいなことを良く聞くので、自分もカナダに来てしばらくは「Sorry.」って言わないようにしてたんだけど、向こうが割りとよく「Sorry.」って言うので不思議に思ってたけど、なるほどなって思ったよ。

この日は自分も質問できて、レッドシャツ!あさぽんTシャツ!みたいな指された方したw
自分が聞いたのは「今後声優としてやってみたいキャラクターや活動は?」ってやつ。
あさぽんがこれからどんな活動をしていきたいと思っているのか、知っておきたかったんだよね。
なるべくそれに即した応援をしたいから。

マイクアクシデントも少しあったけど、それも笑いにするあたりあさぽんさすがだと思ったね。

あとちょっと印象的だったのが、自分の少し後ろに座ってたアイマスのアイドル衣装来た女性Pが凄い感動してたところかな。
きゅんヴァイパイアガール、とか、恋するフォーチュンクッキーとか色んな単語に反応して声出して感激してた。
海外版由夢ちゃんかなと思った。

質問終了後は、昨日のオフ会で集めた名刺などをあさぽんにプレゼント。(自分がじゃないけど)
記念撮影もして、いよいよあとは閉会式のみ。

閉会式はこれまでの会場とはまた違う広いホールで開催。
閉会式は写真も撮ってよいらしく、あさぽんの写真を撮ろうと息巻く。
色んな出演者が出てきたけど、挨拶は英語なのでほとんど分からなかった。
アイドルっぽい人が歌を歌ったときは盛り上げたw

あさぽんは全て英語で挨拶。
正直流暢過ぎてあまり聞き取れなかったのだけど、後日ブログに載せてくれたので良かった。
海外でも堂々とした振る舞いで素晴らしかったと思う。

閉会式のラストに映像が流れたけど、アイマスの映像が流れるとひときわ大きな歓声が起きた気がするね。
 
来年もあるみたいなので、来年も楽しいイベントを期待しています。(行くかどうかはあさぽん次第かなw)
 
イベント終了後は、海外Pたちがオフ会をすると言っていたが、私たちはあさぽんが登ったCNタワーに行くため、別れを告げてトロント市街へ。
の、はずだったのが、会場外に出る途中に落し物を拾ってしまう。
あさぽんのサイン入りの鈴ちゃんキーホルダーだった。
 
これを見捨てるわけにはいかないとスタッフに届けようとしたが、既にイベント終了しており受け付けてくれない。
仕方なくツイッターで拡散しつつ様子を見ることにし、結局オフ会に合流。
まあそれもまた良い。

オフ会会場は、自分たちが一昨日食事をしたお店だった。
広いトロントでまさか同じ店に2度来ることになるとは・・(^^;
まぁ広いトロントのうち、空港周辺しか結局移動していないのだけど。

オフ会では重いから揚げを食べ、昨日残ったこまみケーキも食べ、また少し太った気がする。
 
ちなみにカナダから帰ってきてから体重測ったら2kg程太っていた。
それはさておき、これで明日にはトロントともおさらばかと思うと、寂しい気持ちにもなりつつ、全てが特別なもののようにも思えた。

お店を出た後、Cさんがいきなり笑い出し、ちょっとビビった。
「なんや、自分カナダ来てるんやぁ、って思ったら、急におかしくなってしまいましてね。」
と地球の反対側まであさぽん追っかけてきている現実が、急に可笑しくなってしまったらしい。
まぁ割りとバカなことやってるよね。
自分も会社の友人に話したら「信じられない」的なリアクションされたしw
まぁでも、後悔なんてあるわけない。(言い方がフラグっぽいがw)

次はアイマス10thで会いましょう、みたいな感じで皆とお別れしホテルへ。
ちなみに鈴ちゃんキーホルダーは海外在住のPに託しました。

こうして3日間に渡るアニメノースは終了。
これまで色んなイベントに参加してきたけど、その中でも自分の中で特別なイベントになったことは間違いない。

●5/25(月)
外の天気は雨が降りそうな降らなさそうな感じ。
自分的には、昨日行けなかったCNタワーに行きたかったのだけど、時間的に余裕が無いということで結局諦め。
CNタワーにもナイアガラにも行けず、観光的には心残りの多い旅行になってしまったので、またトロントに行きたい。(あさぽんもう1回行かないかな?w)

朝食はホテルの1階にあるレストランで。
ずっと泊まってるけど、利用するのは今回が初。
バイキング形式で好きなものを食べる。
 
美味しくて、サービスも良かったが、結構お高かった。仕方ないね。

飛行機の時間までまだあるので、エアメールを書こうと切手を買いにホテルの売店へ。
しかし、切手は売り切れ。
ネットで調べたところ、空港にはポストはあるけど切手は売ってないらしく途方にくれる。
しかし、よくよく考えると切手はちょうどの値段のものは売り切れているが、それより高い値段になっても構わなければ買えることに気づき、売店に再度行き切手を購入。
無事ラブレターフロムカナダできることになった。(なお、ラブレターではなくファンレターの模様)

そろそろ空港に向かおうとホテル出ると、ちょうど空港行きのバスが来たので乗る。
バスが空港に着いたらしかったので降りようとしたら、「No!」と運転手さんに止められた。
「???」となりながら引き下がったが、どうやら日本行きの空港はもう一つ先で降りないといけないらしかった。
言葉の通じない客で申し訳ないと思いつつ、サンキューと運転手さんにお礼をいい、バスを降りる。

 
空港で搭乗手続きをしていると、あさぽんや生天目さん、リサさんたちもやってきた。
プライベートであまり話しかけるのもよくないと思いつつも、あさぽんの方から話しかけてくれたので、一言二言お話しする我々。
生天目さんが凄い微笑ましそうな顔でこちらを見ていたのが印象的だった。
私は2月にあさぽんと生天目さんが出演した舞台のTシャツを着ていたので、あさぽんがそれを見て生天目さんにアピールしてくれたのも嬉しかった。
ちなみに自分的には生天目さんは伸恵お姉ちゃんのイメージかなw

エアメールも無事ポストに投函し、次はお土産を購入。
 
カナダドルを使い切らないともったいないと思い、計算しながら買う。
昨日トークイベント後にアイスワインをあさぽんにプレゼントしている人がいて、「アイスワイン、そういうのもあるのか。」と思った私はアイスワインを購入。
ちょうどあさぽんもお土産に買おうとしていたらしく、自分が手に取ったものと同じものを買っていた。(Yeah-!)
あとはメイプルのお菓子とか購入。とても甘かったけど美味しかった。渡した人には割りと好評でよかった。

空港で記念写真を撮ったりしつつ、搭乗時間が近づいてきたので、飛行機に乗る。
13:00発羽田行きの飛行機。
あさぽんも同じ飛行機のようだった。
飛行機に乗って自分の席に向かいながらなんとなく探したけど(こら)、どこにいるのかよく分からなかったなぁ。
自分の席は今回は窓際。
行きのように隣が知り合いとかはなかったが、後ろがSさんだったw

Sさんから、96時間(taken)ありますよと教えてもらい、帰りの飛行機ではあさぽんも最近見たという96時間を見ながら帰った。
機内食は行きとほぼ同じだったので、今度はエッグを頼んだ。

●5/26(火)
羽田空港に着くと一日未来になっていた。(時差ねw)
それぞれ解散したけど、自分とCさんとSさんは日本食が食べたいと思い天一へw
あさぽんファンのソウルフード(?)の天一。
 

蒲田駅で降りると、空の狭さ、道の狭さに、日本に帰ってきたんだなぁと実感するw
天一でラーメン食べながら、ビールを飲み、なんとなく幸せな気持ちになりながら、なぜか店内BGMのピクミンの歌を聞いて切なくなるw

そんな感じで短いようで長いようで短いカナダの旅は終了。
色々大変だったけど、とても貴重な体験ができた良い旅でした。
お世話になった皆様ありがとうございました。
あと、ここまで読んで下さった皆様も長い間ありがとうございました。
こっつん先生の次回作にご期待くださいw