「有言実行」とは、私の大好きな言葉のひとつです。

つい先日までこの言葉の意味を、「自分がやる!と決めたことを口にしてから実行したほうが、自分を追い込むことができるから実行に繋がるはず。」という勢いのある感じでとらえていたのですが、なんだか最近、自分のとらえるニュアンスが変わってきたみたいです。

「言葉を口にすることで、知らず知らずに自分の潜在意識に刷り込まれ、言った通りの方向に自然に導かれていくもの」という、穏やかな感じの方が、しっくりいく気がしてきたのです。

そういう意味で、このブログも、自分のやりたいことやほしいものが「有言実行」に繋がる場になっていくと嬉しいな~、と感じていますニコニコ