今日は、

一関市花泉町

金沢市民センターへ。


シルバー学級の

健康体操教室を行ってきました。


最高のお天気!



晴れた日の体操は、

気分がいいものです。


音楽に合わせてのストレッチ体操や、

脳トレ、筋トレ、

バランス運動なども行いました。



コロナ感染の心配がなくなったわけでは

ありませんが、


以前よりは2人組や3人組の運動も

できるようになって、

いろんな展開を楽しめるようになってきました。


やはり、

コミュニケーションのあるプログラムが

1番盛り上がりますね。



以前は運動習慣を持ってもらうことに

重点をおいてきましたが、


最近では、

健康寿命を伸ばす1番の要因は


「社会的繋がりを持つこと」

というエビデンスを知り、


コミュニケーションプログラムも

意識して入れるようになりました。



「人と人とが繋がる場をつくる」

ということも念頭において

日々の運動指導を行っていきたい、


と思っています。



今年度の一関市花泉町、

全7回の教室は

本日でラストでした。


ミッションコンプリート!

ありがとうございました〜!