毎日を楽しく生きること、について。 | Dawn After Down

Dawn After Down

強くなるのはいつだって
打ちのめされた後。

発信源を探す為に。
地球で一番幸せだと思う為に。
自分と向き合う為に。

変な所に力を入れず、脱力しながら、描く、ブログ。


先日、中学の頃の友だちとお話をしていて、気がついた事がありました。

テーマは、仕事。
そして、やりたいこと。

仕事に関しては、前向きな話ばかりではありませんでした。
もちろん、不満もあれば、妥協もある。
そんな中で生きているのだから、文句は言えない。
世の中のせいにしてはイケナイ。
自分が選んだ道なのだから。
それこそ、引き寄せだよね。
と言ったカタチです。
しかし、僕らはいっさい愚痴を口にする事はありませんでした。
決して今の状況に満足しているわけではありません。
では、何がそこにあったのでしょう。

変わりたいという、意思です。

今のままでは、このままでは、10年後、絶対にダメになる。
この言葉が、何度出てきたのか覚えていないくらい、出てきました。
とにかく変わっていかなくてはならない。
だけど、どうやって変わればいいか分からない。

きっと、誰しもが思っている事なのでしょう。
僕も思っているし、強く願っています。
しかし、恐らく、どう変わればいいかを知っています。
自分で言うのもなんですが、ね。笑

実際、ここ数ヶ月で、頭の中が完全に入れ替わりました。笑
変わったとも言われます。
もちろん、前と同じように、暴れるときは暴れます!
しかし、根本的な所が、本来、持っているべき物を持てている感じです。
自分に近づけたとでも言いましょうか。
とにかく、変わったと言ってくれる人が、増えました。
むしろ、本当に僕と会話をしてくれる人が少なくて。笑
今になって、まともに向き合って、お話ができるようになったとも言えます。

こんな僕も、昔は女性恐怖症でした。←

いや、今はもう、影もカタチもありませんが。
とにかく、自分に自信がなかった事が原因ですね。
姉がいまして。
姉が、厳しく僕を育ててくれたのですが、
えっと、つまり、高校生まで、「ブサイク」と言われて育ちまして。笑
ずっと、自分がブサイクだと思って過ごしてきたのです。
ある種、洗脳ですよね。笑
そしたら、自分が本当に、それかのように行動してしまうのですから。
怖いです。
いまでは、その姉に、「妹にしか見えない。」と、言わせるくらいです。笑

と、まあ、誰にでもトラウマはあるもので。笑
言葉には気をつけなければなりませんね。
身を以て知りました。←

話はそれてしまいましたが、やりたい事ですね。
やりたい事は何だ。と聞かれて、すぐに答えられますか?
なかなか、最近の若い人に多いのが、夢がない、という事です。
つまり、やりたい事がない、という事です。
その件について、友人と話していても、なんと、やりたい事がないというのです。

普通の家庭を持てればいい。

その友人に関わらず、多くの人がこれを言います。
では、あなたにとって普通の暮らしとはなんですか?
昭和の頃のような、良き日本はもう既に存在しません。
これと同じように、平成の良き日本はもう存在しなくなります。
そしたら、次はどんな日本が待っているのでしょうか?
想像してみた事はありますか?

時代は常に進んでいるのです。

あなたの想像する普通は、過去のもではありませんか?

それに近い物にする事は可能ですが、全く同じにする事は、不可能です。
なぜなら、僕らは過去に戻る事はできないのです。

これから来る時代の中に、自分にとって「普通」と呼べる何かを得るために
自分も変わっていかなければならないのです。

薄々気がついているとは思いますが。
やりたい事だって変わっているはずです。
確かなそれを手にするまで、常に変化していきましょう。

現状維持じゃダメなんです。
以前にも描きましたが
脳は現状維持が大好きなんです。

これを知ったら、少しは変わりたくなりませんか?
だって、現状維持が当たり前なんだから、それが当然なんだよ。って言われているのですよ?笑
きっと、動きたくなったはずです。

こんな見習いにも、分かってしまう事なのです。

つまり、誰にでもわかることです。

いまから、現状維持は避けていきましょう。
そしたら、明日の帰り道の、そのルートも変わってきます。
散歩の道だって変わります。
自分の感情のコントロールの仕方でさえ、変えようとするはずです。

誰にでもできます。

何がなくても、意識を変える事は可能です。

いまから、現状維持を避けて生きましょう。
やりたい事をやるために。
きっと毎日が楽しくなりますよ。












コミュニケーション・会話 ブログランキングへ