自分と自信を持つ、ということ。 | Dawn After Down

Dawn After Down

強くなるのはいつだって
打ちのめされた後。

発信源を探す為に。
地球で一番幸せだと思う為に。
自分と向き合う為に。

変な所に力を入れず、脱力しながら、描く、ブログ。


自分なりに目標やゴールは見えたでしょうか。
誰しもが持っている物です。
何でも構いません。
難しくなくていいのです。
シンプルでいいのです。
やりたいこと、目標、ゴールを持ってください。

目標、ゴールを持つ、ということ。

そして、それを大事にしてください。
そんな自分にどうか自信を持ってください。

また、次の階段を上っていきましょう。

この段階で既に、あなたは前の自分には戻る事はできません。
知ってしまったら、知らなかった頃には戻れないのです。
あなたはもう、どうしてこんな小さな事で苦しみ、悩んでいたのだと、気がついてしまったのです。
こうなったら、すぐにでも自分を得る事ができます。

では、自分を得るとはどういう事なのでしょう。
そして、自分を信じる事とは、いったいどういう事でしょう。



あなたの中に、あなたはたくさんいると思います。
家族といるときのあなた。
友だちといるときのあなた。
同僚といるときのあなた。
上司といるときのあなた。
恋人といるときのあなた。
一人でいるときのあなた。
とにかく、たくさんいるのです。
何も多重人格であると、言っているのではないのです。
どこの空間にも、あなたという存在がある、ということです。

では、ここで1つ質問です。
この中で、どのあなたが、一番好きですか?

考えてみてください。
答えは十人十色だと思いますが、言わずもがな、あなたが選んだ「あなた」が、あなたの理想の「あなた」です。
あなたが好きな「あなた」でもあります。

1つもないなんてことは言わずに、「強いて言えば好き」のあなたでも構いません。
どのあなたが好きなのか、ぜひ答えてみてください。
そしてその「あなた」の、どこが好きなのかを具体的に紙に書いてみるといいかもしれません。

それがずばり、あなたの長所です。

自分が好きな「自分」を挙げてみてください。
恥ずかしがらずにやる事がポイントです。
就職活動にも、役立つ事ですよね。

これをやることによって、こんな自分がいたんだ、と気づく事ができるのです。
そして、その自分に十分に自信を持ってください。
その自信こそ、自分を信じると書く、本当の意味での「自信」です。
それこそ、根拠のある物なので、勘違いなんかじゃありません。
「自分の事が好きで、なにが悪いの?」とまで言えたら、言う事はありません。

それくらい、大事にしてほしい物なのです。

日本人は、相手に誉められると、よく「そんなことないです。」と、謙遜します。
しかし、これはメンタルマネージメントの世界では、良い事とはされていません。
むしろ、悪い事です。
なぜなら、本来、そうであるはずの自分を否定しているからです。
謙遜は、必要ないのです。
この世の中、どこにいても必要なのは、自分と自信と夢と希望とその間のゴールです。



最近よく耳にするようになった言葉があります。

「I Love Meの精神」です。
自己中心的な意味合いではなく
自分を愛してこそ、他人を愛する事ができる、ということです。
まず始めに、一番近い物から、愛していこう。
そして、そこから溢れ出した愛を、あなたに渡せたらいいな。
そういう意味だと思っています。



悲しくて、辛いときは、いつか終わるというのであれば
嬉しくて、楽しいときも、そういうものです。
光と闇が交差する世界で、あなたは何を信じますか?
自分を信じられないから、あの人の事も信じられないのではないですか?
最初は自分を信じるという行為自体が、一番辛いです。
だって、やったことのないことなのですから。
脳は、現状維持が大好きなのです。
だから、新しい自分になろうとする事を阻んでくるのです。

それに負けないでください。

あなたは、あなたでいることができます。

あなたがそう望むのであれば。

ずっと、自由いられるのです。













コミュニケーション・会話 ブログランキングへ
目標、ゴールを持つ、ということ。