第126話 設置後の発電量の確認に伺いました。 | ㍿京和サポートの作る太陽光発電のブログ

㍿京和サポートの作る太陽光発電のブログ

弊社は群馬県太田市を中心に産業用及び住宅用太陽光発電システム・オール電化システムの施工を行っております。

太陽光発電システムに関しては全メーカーを扱っておりますので様々な施工写真を公開しております、ご家族で楽しんでご覧頂けたら幸いです。

沖縄が梅雨開けを発表していましたね(^_^)

太田市の梅雨明けは7月中旬位になるみたいですが、今年の梅雨は割と小まめに降ってくれるので自宅の芝と野菜には恵みの雨になってくれているので結構助かっております(笑)

ちなみにですが……

せっかくスクスクと育っている芝と野菜のギャング的な存在は愛鶏の名古屋コーチンです(~_~;)

『明日辺りが収穫時期かな?』と思っている我が家の茄子とキュウリがまるでピストルにでも撃ち抜かれたように、見るも無残な姿に変わり果てていることもしばしば(苦笑)



今日も元気いっぱいです(笑)


本日は設置して戴いて2年程たったお客様の発電量の点検にお伺い致しました(^o^)


東西屋根の為、ご自宅の正面からですと肝心の太陽光パネルが見えない為 斜め裏からの角度がベストかな?

今回のパネルはSHARP製の1枚 165Wのパネルを45枚設置させて頂きまして 7.425kWシステムになります(*^^*)



レイアウトはこのような感じです(*^^*)

『我が家は東西屋根なのよ』という方の参考にして頂ければ幸いです(*^_^*)

では早速 発電量のチェックをしてみましょう(^∇^)





こちらの資料は2年前に弊社がお客様にお渡ししました発電シミュレーションです(*^^*)

2年前の資料を今も大事にとって置いて頂いて有難う御座いました(^o^)

今回もこちらのシミュレーションに対して実際はどの位 発電しているのかを診てゆきます(^-^)





お客様の壁に設置してある発電モニターから実際に屋根で発電しました発電量と……





屋根で発電した内、どれだけ売れたのかを上記のモニターで確認しまして………

1ヶ月単位で全て『総発電』『売った電気』『使った電気』と分けて全ての月の数字とシミュレーションとを比較してゆきます(*^_^*)

細かいですがこの作業は楽しくて好きです(笑)




出来ました!!

シミュレーションと実際の発電量とが一目で網羅出来ます(^_^)

月単位で見ても単月でシミュレーションより下回っている月もありませんし、当然 年単位でも試算に対して124%の発電量ですので非常に良い結果ですね(o^^o)

弊社では毎回の事ですが、今回も月単位、年単位で発電状況を診てゆきますのでお客様も非常に安心して頂けました(^o^)


ブログをご覧の方で『発電量をkWで見ても解りにくい』

という方の為に今回は売電の検針票もありますので参考にして見て下さい(*^^*)




こちらは26年6月の売電の電気検針票になります(*^^*)




稲葉