「続ける習慣」ブログ更新が習慣化できないのは、もしかしてこんな思い込みが原因だったのかな…。 | 家・部屋をシンプルにして金運・幸運をゲットするのにマストな本を読んでみたよ!

家・部屋をシンプルにして金運・幸運をゲットするのにマストな本を読んでみたよ!

家と暮らしをシンプルに変えて、金運も幸運もアップさせる為に参考にした本を紹介。本で刺激を受けて我が暮らしもシンプルに!

私のブログ、定期的に更新が完全ストップします(汗)

これね、ほんと調子よく更新できてる時期と交互にくるんですよね・・・。





増えてきたアクセスも、更新ストップ時期にガクンと減ってしまうので、

やっとアクセス安定してきたな~と思うとまた減り、また更新頑張って増やすと更新ストップで元のレベルに戻る…。


定期的に更新していると、急に飽きがくるんですよ(><)

書くのは全然嫌いじゃないんですけどね叫び

でね、それって習慣化する道程で起こる3つ目の関門らしいです。

私だけじゃなかったってことなんですね叫び


そんなヒントを得たのは、昨日本屋でふと手にしたこの本。



マンガでわかる「続ける」習慣


物事を続けて習慣化していこうとすると、

まず三日坊主の壁が来て、それを乗り越えると やたらと余計な用事や飲み会が続いたりと物理的に邪魔が入りやすい時期がくる。

それを乗り越えると最後にやってくる関門が、この「飽き」なんだそうです。


へーーー!!言われてみればなんだかわかる気がするなぁ。


でね、一度に二つのことを習慣化しようと欲張らないことも大事だそうで。


例えば、今までブログを書いていなかった人が

「よし!明日から早起きして毎朝記事を一つ書くぞ!」と決心するのは、

もう始める前から挫折するようなものなんだとか叫び


早起きする と、記事を書く の二つを一度に習慣化しようとしている点が、挫折しやすいポイントなんだとか。


確かに~~(笑)


でね、じゃ私がなんとなく飽きて続かなくなるのはなんでだろう?と研究した結果、


「ちゃんとした内容の濃い記事を書かねば!」という思い込みが原因みたいな気がするなぁ…と。


毎日更新しているブロガーさんも、普段は濃い内容の記事を書いていても、

たまにはつぶやきの様な記事だったり、

おいしいレストランで食べたランチの紹介だったり、

ふっと肩の力を抜いて書けるような記事の日もある。

でも、それでいいんですよねラブラブ


自分が楽しく続けられることが大事で、「こうしないとだめだ!」と思い込む必要はないのかもなぁって。

というより、私のブログにそんなすごいことを読んでくださる方も期待してないか?!(笑)

気負っていたのは自分だけかもねべーっだ!


シンプルスタイル(インテリア・雑貨) ブログランキングへ


掃除・片付け ブログランキングへ


▼今日もスッキリ!やる気でるお勧めの本▼


1にも2にも行動あるのみ!スッキリへの道!!




持たない ていねいな暮らし


私が感想を書いた記事をマキさんのブログでURL紹介して頂きました♪


その記事は⇒4人家族で1LDK 53㎡の暮らし「持たない ていねいな暮らし」マキ著を読了。羨ましくなるお家!




あした死んでもいい片づけ 実践! ―覚悟の生前整理




斎藤一人流 すべてうまくいくそうじ力 [DVD+CD付]



あした死んでもいい片づけ―家もスッキリ、心も軽くなる47の方法