脳は「現状」を維持しようとする。スッキリが当たり前なら汚れても脳は綺麗にする方に働いてくれる!? | 家・部屋をシンプルにして金運・幸運をゲットするのにマストな本を読んでみたよ!

家・部屋をシンプルにして金運・幸運をゲットするのにマストな本を読んでみたよ!

家と暮らしをシンプルに変えて、金運も幸運もアップさせる為に参考にした本を紹介。本で刺激を受けて我が暮らしもシンプルに!

我が家のキッチンと洗面所は結構スッキリとして綺麗なのですが、





時間がなかった日の朝などは…家族が出かけた後、洗面所がひどい状態になっていることもあります叫び


それを見て「わー!!片付けたい!!」と思って皆が出かけた後即片付けに入るのですが、

別に苦労、面倒とは思っていなくて、「早くいつもの綺麗な状態に戻したい!!」っていう欲求で動いています。


でね、あ!これって・・・と気づいたことが!


この前本屋さんで気になる本があって少し立ち読みしたんだけど、

脳って、「いつもの」状態を保とうとするんだって。

ってことは、いつもその場所が綺麗で、その綺麗な様子が脳にしっかりインプットされていると、

たまにその場が荒れてても、脳は「あ!まずい!!イレギュラーな状態だぞ、「いつも通り」じゃないぞ!」


と思うんだろうなぁ。それで、即、場の修正に入る、と(笑)

そのメカニズムを思えば、いつも部屋が汚い人がたまに大掃除してもすぐ元の状態に戻ってしまう。

リバウンドしてしまう。なんで?


っていう答えもわかる気がします。

脳には汚い、荒れた、カオスな部屋がしっかりインプットされているので

たまに綺麗になると・・・

脳が慌てて元に戻そうとするんでしょうね
ドクロ


つまり綺麗な状態が習慣になってしまえば自然に脳が綺麗を維持しようと働いてくれる・・・?


おおおー!確かにそうかもしれない!!


我が家でいつも綺麗なキッチンと洗面所が荒れるとすぐに片付けたくなるのは、もう脳の欲求としか思えない!!


大変なのは、習慣化するまで!!

私もまだ、キッチンと洗面所以外は頑張りたいところがあるので、この気づきを大事にして頑張っていきますラブラブ


スッキリを保てる脳にするには、まずはスッキリさせるのをなんとか習慣化すること・・・

習慣化できれば、もう脳を味方につけたも同然ですね!!

ちなみに、気になって立ち読みした本っていうのはこれ▼

やめたい習慣をやめるコツと、始めたい習慣を続けるコツがそれぞれの本に書かれています。

習慣をやめるのも身につけるのも、脳を味方につけるコツがあるのだとわかりました。



マンガでわかる「続ける」習慣



マンガでわかる「やめる」習慣

漫画だと本当にスラスラとはいってきますねラブラブ

今までこう言う漫画形式の自己啓発本はほとんど読むことがなかったけど、

今後は気になる本は積極的に読んでみようと思いますラブラブ

シンプルスタイル(インテリア・雑貨) ブログランキングへ


掃除・片付け ブログランキングへ


▼今日もスッキリ!やる気でるお勧めの本▼


1にも2にも行動あるのみ!スッキリへの道!!




持たない ていねいな暮らし


私が感想を書いた記事をマキさんのブログでURL紹介して頂きました♪


その記事は⇒4人家族で1LDK 53㎡の暮らし「持たない ていねいな暮らし」マキ著を読了。羨ましくなるお家!




あした死んでもいい片づけ 実践! ―覚悟の生前整理




斎藤一人流 すべてうまくいくそうじ力 [DVD+CD付]



あした死んでもいい片づけ―家もスッキリ、心も軽くなる47の方法