私の手荒れ、手湿疹を克服した方法はコレ! | 岩国市 Ka'i Lani-hair カイラニヘアー ヘナ ヘッドスパ自然派美容室 ブログ♪

岩国市 Ka'i Lani-hair カイラニヘアー ヘナ ヘッドスパ自然派美容室 ブログ♪

山口県 岩国市の美容室です!

ハンドブローでの仕上げでさっとまとまるカット、男性の刈り上げもOK♪

ヘナとヘッドスパが大好評です♪

「ハナヘナ」「Do-s」「T2sys炭酸システム」でツヤ髪!
「ヘアドネーション賛同美容室」です。

山口県 岩国市 南岩国にもうすぐ開業の美容室ハイビスカス


矢印・→・クリックハナヘナ取扱店
矢印・→・クリックDo-s取扱店
矢印・→・クリックダメージヘア撲滅委員会会員
矢印・→・クリックT2sys炭酸システム導入店
矢印・→・クリックヘアドネーション賛同美容室

ヘナとヘッドスパ、男性もお任せ下さい!

自然派美容室「カイラニ ヘアー」の

行武弘恵です爆笑

『ゆっきー』ってかわいく呼んでね照れ


予約制プライベート個室のマンツーマン

虹「ka'i Lani hair」やしの木

6月開業予定ですブーケ1


今日は子供の日、岩国は日米親善dayで米軍基地に来る人達で大渋滞かな……キョロキョロ?

わが家も、上の子達が帰って来てちょっとにぎやか(やかましい)ですチュー



さてさて、美容師の職業病と言えば……
「手荒れ」「手湿疹」

私も手荒れには悩まされましたえーん



あちこちぱっくり割れて、あかぎれだらけ……な時はまだましだったびっくり

カラーのシャンプー、一日中するわけです、、、今、話題の?カラー剤(特に白髪染め)に入っていて、アレルゲンになりやすいと言われている"パラフェニレンジアミン"による「ジアミンアレルギー」になったんです。
(ジアミンアレルギーは杉花粉症のように、一度なると、治りません)

水疱が出来ては割れ、肘より下はブツブツだらけで真っ赤に腫れて、痒いし痛いし。

自分の頭洗うのも痛いからシャンプーブラシで洗ってました。

そして、カラー剤が手荒れから体に入り、今度は身体中に湿疹がガーン


夜中に何度も目が覚めたりして、いつも睡眠不足でしんどかったなぁショボーン


皮膚科では、ステロイドの飲み薬と塗り薬のダブル処方……ガーン

しまいには「治すには、休むか仕事変わるしかないのよね~」ってムキー

とりあえず、その薬を飲み始めると赤みはすぐに消えて、一晩眠れるようになりました。


湿疹は一年くらいは出ては消え……でしたけどショボーン

手荒れで仕事辞めたくない!



だから、調べに調べて……



今の手は、こうです下矢印

まぁ、ぱっと見、綺麗になりましたニヤリ

でも、ちょっと油断すると、水疱やブツブツが出来るんですよ。

こんな感じ下矢印



でも、今は、ここで食い止められるようになったので怖くなくなりましたよウインク





私を手荒れから救ってくれたのは「湿潤療法」でしたキラキラ

キズパワーパッド®も湿潤療法ですニコニコ

でも、手全体にキズパワーパッド®張れないびっくり

ので、まずはゆっくりお風呂に入って手をよーくふやかします!

そして、お風呂上がったら「白色ワセリン」をベッタベタに塗ります!!
(ワセリン持ってる親指にも水疱が出来てます……ここに出来ると、いつも直鋏する時に当たるからなかなか治りません。)

その上から使い捨ての(私はダイソーで100枚入りの)ポリ手袋を付けます。

(ゴム手袋はダメですよ!ポリエチレンかポリオレフィンです!あと、内側エンボス加工は肌が傷付きますからダメです!
あくまで安~いペラペラがいいですよウインク)

そして、そのまま寝ますニヤリ
私はポリ手袋の上に楽天で買ったコレ下矢印


矢印・→・クリック私はここで買いました

ポリ手袋だけよりも、上にこんな感じでぴったりした手袋した方が、より密着して効果ありますニコニコ

この手袋なら、一番水疱が出来やすい爪の近くまでカバーできて、指先出てるからスマホもいじれて本読んだりとか色々便利なので、愛用してます爆笑

食器洗ったりもこの上に普通のゴム手袋着けて洗います爆笑

手荒れも、右手はあまり出なくなって左手が時々なるくらいなので、今は左手だけ毎日、右手は時々、手袋して寝てます。

(最初はベッタベタで汗もかくし、気持ち悪いかもしれません……)

そして、そのまま就寝しますzzz

朝、手袋外してみると、、、(水泡いっぱいできてる時は外した時、臭いよーグラサン

こーんな感じに、なります。

悪いところはふやけてシワシワが寄ったみたいになってるの、分かります?

手袋外したら、さっと手を洗って、そっと拭いて、ワセリンを保湿のために伸ばして塗って、じゅくじゅくしてるとこは、ステロイドを少し塗っておきます。
特に酷いところはキズパワーパッド®を貼って仕事に出ますが、大抵は普通に仕事します。
(私はカラー剤のアレルギーなので、カラーシャンプーや、カラー剤の付いたカップやブラシ洗うのも、絶対に手袋しますてへぺろ

これを毎晩やってると、、、

一番酷い状態から、一ヶ月くらいで、ほとんどステロイドもいらなくなりました爆笑

今も、こんな風に時々出るのですが、仕事普通にしても、夜、ワセリン+ポリ手袋+手袋で寝ると、数日で治ります爆笑


水泡はふやけた皮膚から水が少しずつ滲み出る感じで、水疱のポツポツは早ければ一日で、痒みも収まります。
皮膚がかたくなって割れる事もなくなりますし、ガサガサでのパックリ割れもポリ手袋してる間は痛みも和らぎますし、早く治りますよウインク


手荒れ、手湿疹、何しても治らなかった方、良かったら試してみて下さ~い爆笑




矢印・→・クリックka'i Lani hair料金表です



矢印・→・クリックオリジナルヘッドスパ①(炭酸の効果)
矢印・→・クリックオリジナルヘッドスパ②(ヘッドマッサージ)
矢印・→・クリックオリジナルヘッドスパ③(脳疲労も回復)

矢印・→・クリックヘアドネーション賛同美容室です




矢印・→・クリックFacebookやってます左矢印友達申請お気軽にどうぞ
矢印・→・クリックka'i Lani hair(カイラニヘアー)Facebook左矢印お店のFacebookページです





山口県 岩国市 南岩国町3-3-30
0827-32-6580
080-1922-9596
hiroe-yukutake@softbank.ne.jp



南岩国駅より徒歩7分
188号線添い
ユメタウン南岩国店近くです
パチンコ マルギン向かい、ダイソーの斜め前です
車はお店すぐ横に置けます(^_^)v

「ka'i Lani hair」(カイラニヘアー)
行武 弘恵(ゆくたけ ひろえ)