お金の流れを良くする方法 | かいじゅんの”人生を変えるブログ”

かいじゅんの”人生を変えるブログ”

人生をより美しく
最高にする為の情報を綴っていきます。


現在、あなたのお金の流れを止めているのは、過去の人間関係に感じた

・罪悪感
・怒り
・悲しみ

などの感情です。



私は、過去に数え切れないほど親にお金を借りてきました。

そして、その度に”罪悪感”を感じました。

どんな状況でも、私を信じてお金を貸してくれていたのに、自分の目先の考えなしな行動でまたお金を借りてしまう。

それを親に対する”裏切り行為”だと思い

・生活費も満足に稼げない(食費、光熱費など)

・その上借りたお金も1円も返せない(親にもカード会社にも)

・そしてまた借りなければいけない

そんな状況、自分の惨めさを責めていました。


それが幾度となく積み重なり、お金を見る度に親を裏切った罪悪感を思い出し、私はお金を無意識に遠ざけていました。

”お金を無意識に遠ざけていた”=”お金に対してネガティブイメージをもっていた”

ことが、お金の流れを止めていた原因です。


お金に対してネガティブイメージを持ったままではお金はやってきません。

逆に、お金に対してポジティブイメージを持つことができればお金はやってきます。


マイナスからプラスへ、お金に対する考え方を変えるだけでお金のストレスが軽くなり、経済面はガラっと変わります。


まず

・お金がない
・借金を返せない

という現実から逃げずに向き合い、直視することです。

それがお金のストレスを軽くするファーストステップです。