療育で改善される? | ⭐︎重度知的障害児の母であり、療育指導員の記録⭐︎

⭐︎重度知的障害児の母であり、療育指導員の記録⭐︎

三兄弟の母が、息子の障害を機に療育指導員になりました。

三男には、精神運動発達遅滞(知的障害)があります。
息子の日々の生活を記録していきます。

成長に伴う注意すべき行動。

幼児期
目が合わない
•席に着かない
•指示が通らない
•的はずれな行動
•こだわりや執着
•遊びのルールがわからない
•妙に大人びている
•自分の好きな話を勝手にどんどんする
•言葉より暴力、行動


学齢期
•席に着かない、手悪さ、足が動く、口が開く
•指示が通らない、屁理屈、素直だが繰り返す
•的はずれな行動、非常識な言動
•こだわりや執着
•生意気、強情と素直
•自分の好きな話を勝手にどんどんする
•言葉より暴力、行動


このような行動は療育で改善される可能性がありますよ。

なぜうちの子は…
他の子と違うなど悩んでしまうもの。

人に聞いてもらい、助けを借りることで、親御さんを救ってくれるのも療育の力だと感じています。