自閉症の特性 こだわりが強い | ⭐︎重度知的障害児の母であり、療育指導員の記録⭐︎

⭐︎重度知的障害児の母であり、療育指導員の記録⭐︎

三兄弟の母が、息子の障害を機に療育指導員になりました。

三男には、精神運動発達遅滞(知的障害)があります。
息子の日々の生活を記録していきます。

うちの子こだわりが強いんです!!

って言葉をよく耳にします。

先日、こだわりは作られたもの!
という記事を見ました。

どういうこと?の例として。

電車をまっすぐ並べるこだわり。
よくあります!!

これって、最初はなんとなく並べたものを、とっても褒められた。(ABA的には強化された)

そこで、きれいに並べたらまた褒められる!
からできあがったのがこだわりとのこと。

それがすべてだとは思いませんが、なんか納得しちゃう部分もありました。

うちの子の場合、目立ったこだわりはないですが、外出後、家に入ったらまずお風呂直行です。

沸かしてなくても、ためながら入ります。




完全ルーティン化しているのです。

でもこれってきっかけは私が作ってしまいました。

6時すぎにデイサービスから帰宅したら、まずお風呂でご飯食べて寝るのサイクルが、外出したらお風呂ってつながっちゃった気がします。

そんなわけで作られたのなんだなーと感じました。