こんにちは~♪



かいすみ  こと  Colorfulの野村奈津子です。



3月25日(水)快晴✨



以前、TCカラーセラピスト講座を受講する際にお世話になりました私のカラーセラピーの先生❤
和子さんのもとへパステルアートを教えてもらいに出掛けてきました~✨




和子さんの所で知った、指で描くパステルアートの癒しパワー✨
以前からパステル曼荼羅などに興味があり、いつか描きたいと思っていました。



パステルアートって、見るだけでもホンワカしますが、描くと更にこのパワーを実感するとのこと!!




無意識にこころのもやもやまで吐き出せるそうです❤




来月の御殿場宿泊イベントのお子さまイベントとして、パステルアートを加えたいなぁ…とパートナーのチンジンさんに相談したら賛成してくれ❤




パステルアートの基本手順や、和子さんが実際に支援学級で指導されてきた経験など。
生きた現場のアドバイスを頂いてきました♪
ありがとうございます!





パステルアートは、パステルをちゃこしで削ってパウダーにして、主に指で描きます。



このパウダーにする作業だけで、すでに面白い(笑)
思い思いに色を削って~
指でくるくるくる~
色と色が重なって、新しい色が産まれます。

写真は和子さんからお借りしました。

初めてでもどーですか?

大満足な一枚になりました✨
白い部分は消しゴムで消して模様をつけます。)



額に入れたら、さらに素敵❤
ビバ♪自画自賛。

タイトルは
『色とりどりの個性で 豊かな人生を楽しむ』
です❤



パレットがわりにした用紙の上のパウダーたち。↓

これだけでも、なんだか可愛い❤




御殿場でのお子さまイベントでは、こんな感じのモチーフを描くのではなく




好きな色、気になった色を、まず削る




指や手に取り、画用紙にくるくる塗っていく。




とにかく画用紙に思い思いの色を展開してもらうことにしようかな~と考えています。




その画用紙に自分のカラーを表現する子もいるだろうし




削るのが楽しくって、パウダーが山のようにこんもり積み上がっていくだけの子もいるだろうし




好きな色を混ぜていくうちに、最初はクリアだった色同士が混ざって真っ黒になってしまう子もいるだろうな~




この、黒っぽい色になるのも意味があって、とても面白いことがおきるので、止めないでくださいね~




そ、し、て。
お子さまのを見てたら、絶対ママも、やりたくなるはず( 〃▽〃)




お子さまイベントでは手出し、口出ししないかわりに、ママ会で飲みながらパステルアート❤やりましょうね~✨




この癒し効果たるもの、想像以上です。





何だかんだ言っても、ストレスもある日常です。
うまーく発散できる手法の一つとして、どうぞお持ち帰りくださいね❤




わーい。
楽しみぃ~✨