第13回 SFC用構造体をGBA用に変換してみよう | レトロゲームの改造ブログ

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検索ワードでブレスオブファイア2の構造体ってワードが結構あったんですが
BOF2の構造体も烈火の剣IFの人が作ってます
BOF2の唯一の改造パッチも作ったのもIFの人かな、多分、調べても出てこないしw

構造体はSFC用、GBAの方で使えればBGM全曲さしかえ、バランス変更なら
時間さえあれば結構簡単に実現できますね

理想はGBAの色合いはSFCに変更、ダッシュ、鬼エンカウント低下、
グラフィック変更等色々やってほしい部分は多いですね
GBA版とSFC版、どっちを改造するのが楽かは分かりませんが、BGMは圧倒的にGBAでしょう
でも女神転生にしろ、FF6にしろ、GBA版はほぼ手付かずなんですよねぇ
そりゃ、前情報がない奴よりある奴をやるってのは普通ですけど
今回のようにほぼ未解析のROMだったらGBAも捨てたものではないのではないか、と思ったり
ちなみにグラ関係はyy-chr(SFC/GBA両方ほぼ同じ並び)で見れるから、
上手くやれば画像変更ツールくらいつくれる人もいるんじゃないかな、誰か作ってw

てか、IFの人もGBAの方で構造体作ってくれれば良かったのに、と内心で思った事は秘密
とりあえずSFC版ブレスオブファイア2を読み込みましょう

どこかの誰かさん、アイテムの特殊能力を0x40にすれば二回攻撃になりますよw(検索ワードより)

お店の並び順をチェック 0001070519 ~って感じの並びですね


これをGBA版BOF2で検索 結果は00172477です


これをプログラム電卓?に16進数で入力


その後、十進数に変換


構造体の店のspace[ ]に1516663を入れる


これでGBA版のお店データは完了、多分、全部見てないけどw

この方法で他のデータもいけると思ったけど、特能とキャラデータは出来そうだけど
アイテムと敵キャラは駄目そう
何か並び順違うのか、やり方ミスったのか
あっさり出来なさそうなので、すでにあきらめー

まぁ、基本はこういうやり方ですよ、普通
一つのやり方としてね、どうかブレス2の改造パッチが作られる事を願ってw