第12回 GBA汎用 BGM移植 天地創造 旅立ち | レトロゲームの改造ブログ

レトロゲームの改造ブログ

メガドライブ、スーパーファミコン、ゲームボーイアドバンス、ワンダースワン等、レトロゲームの簡単な改造講座、改造パッチ等がメインのサイトです。色々なゲームのバイナリエディタを使ったはじめの取っ掛かりのタメの改造方法を記事にしていきます。2014/10/24日設立だよ

隠れた名作と名高い天地創造…
ずっと昔にやりましたが名作というほど名作かは疑問が残る所
いや面白かったんですけどね、そこまで評価されるゲームかなぁ…とね
表エルと裏エルのどっちを選択するか、のシーンとか
ラスボス戦のBGM内で下世界フィールドの旋律が入っていた事に感動した記憶はある
まぁ、音楽が良いゲームではあるよね

という事で天地創造の旅立ち、MIDIはここ のもぐさんのMIDIでやってみました
すべてを乗り越えてと悩んだんですが、まずはこっちから
基本的なやり方は第7、8、9回で説明したとおりです、MIDIが違うだけ

パートは全部で13、めずらしく原曲にドラムが入ってない曲なんですね、へー
とりあえず音量一定後、保存するとパートが11になります
パート13ぐらいなら複合化しなくてもいいかもしれませんが

パート1 ストリングス 48
パート2 ストリングス 48
パート3 ストリングス2 49
パート4 ストリングス2 49
パート5 トランペット 56
パート6 トランペット 56
パート7 フルート 73
パート8 グランドピアノ 0
パート9 グランドピアノ 0
パート10 クアイア 26
パート11 グランドピアノ 0

チューブラーベルってなんか鉄琴みたいな音なんですけど、該当する楽器はどれなんだろ
ハープはできれば単体にしたいけどパートが7になるのが微妙な気がするので
ピアノでひとくくりにした方がいいのかなー
それかフルートとトランペットをひとつにするか、どっちかだと思うんですが、どうでしょう?

保存してsファイルを作り、メモ帳でVOICEの編集
トラック1 2 ストリングス
トラック2 2 ストリングス
トラック3 56 トランペット?
トラック4 19 フルート系
トラック5 6 単音系
トラック6 26 クワイア(コーラス)

うーん、微妙だなー

トラック1 2(音量35)
トラック2 2
トラック3 26
トラック4 2
トラック5 6(音量25)
トラック6 2
こっちの方がいいかな、フルートとトランペットがあんまりよろしくないと思うんだよね
MIDIも23パートある方でやればよかったかも