里芋掘り | 非農家!農地なし!農機なし! ~ゼロから始める新規就農~

非農家!農地なし!農機なし! ~ゼロから始める新規就農~

福岡県で新規就農して7年目になりました。
日々の農作業を書いています。

こんにちは。
連日の寒さでくじけそうです(>_<)



1月は朝、マイナス1度~2度に冷え込む日がつづいて、

雪も例年では有り得ないほど降りますしアッサリと積もります。

日中の気温も上がらず、畑は風がピューピューで、本当にくじけちゃって、、

暖かい日にまとめて掘りました!!!

↓遂にもう一つの畑へ突入!






軽トラへ乗せて↓



遮光してあるハウスに移しました。
バラけないようにそっと一株ずつ持ち運ぶので結構疲れました。


こうしておけば、寒い朝でもハウス内でパキパキ作業できる!
ハウス内も日が出ていなければ外と同じくらい寒いですが、風がないだけで全然違います。


翌日張り切ってパキパキして、外気が0度くらいだったんですが、
いつも通りたらいで洗ってコンテナに入れて乾かしていたら、、
里芋にうっすらと氷が!さっきの水が凍ってる(+o+)
寒いと何もできませんね(´`:)