非農家!農地なし!農機なし! ~ゼロから始める新規就農~ -2ページ目

非農家!農地なし!農機なし! ~ゼロから始める新規就農~

福岡県で新規就農して7年目になりました。
日々の農作業を書いています。

こんにちは。
もう春ですが、昨年~今年の秋冬野菜の記事です。

キャベツ③は『冬のぼり』という品種を初めて育ててみました。
9月26日に定植し、2~3月で収穫予定でした!

10月23日↓

11月27日↓




2月1日↓菌核病が出ました




3月27日↓今年は寒さが厳しかったせいか、成育が遅れて小玉のまま…この大きさではダメです


最近↓(T^T)

約1反、約3000個、ダメでした(T_T)
キャベツの真ん中が割れて花が上がって来るのではなく、脇芽から花がいつくも出ています。こんなの初めてです!

今回は失敗でしたが、また今年もチャレンジしたい品種です。2~3月採り!(^o^)

・・・

新1年生になった息子が書き残していました。↓


何があったー!? (笑)
さすぺん(笑)
こんにちは。

3月下旬になり、暖かくなってきました♪

キャベツ②3反は、1月下旬~2月いっぱいまで収穫していました。

これは1月↓


採っていたらみるみるうちに雪が積もってきました。



凍っている日は朝から収穫できず、お昼前から収穫。
夕方に、明日の朝から袋詰めできるように翌日の分を少し収穫しておく。
という流れでした。








そして
地元のモツ鍋屋さんで使っていただけることになりました!
こんなの初めて!!(〃ω〃)

食べる前に撮り忘れてしまいました


めっちゃ美味しかったです!!



自分が作ったキャベツがお店で使われている…!!
それをたくさんのお客さんが食べてる…!!
感動でした!!!
こんにちは。
連日の寒さでくじけそうです(>_<)



1月は朝、マイナス1度~2度に冷え込む日がつづいて、

雪も例年では有り得ないほど降りますしアッサリと積もります。

日中の気温も上がらず、畑は風がピューピューで、本当にくじけちゃって、、

暖かい日にまとめて掘りました!!!

↓遂にもう一つの畑へ突入!






軽トラへ乗せて↓



遮光してあるハウスに移しました。
バラけないようにそっと一株ずつ持ち運ぶので結構疲れました。


こうしておけば、寒い朝でもハウス内でパキパキ作業できる!
ハウス内も日が出ていなければ外と同じくらい寒いですが、風がないだけで全然違います。


翌日張り切ってパキパキして、外気が0度くらいだったんですが、
いつも通りたらいで洗ってコンテナに入れて乾かしていたら、、
里芋にうっすらと氷が!さっきの水が凍ってる(+o+)
寒いと何もできませんね(´`:)