中学生の先生に聞きました!思春期の子供たちと適切な距離とは? | 英会話教室専門コンサルタント・英会話の先生研修とオンラインレッスン派遣

英会話教室専門コンサルタント・英会話の先生研修とオンラインレッスン派遣

英会話講師歴15年、総⽣徒数3,000⼈の現役教室オーナーがフィリピン講師陣を自らトレーニング。日本全国の英会話教室でオンラインレッスンをご活用いただき、生徒様に実践の場所を提供中!

中学生の先生に聞きました!思春期の子供たちと適切な距離とは?

こんばんは!
英会話教室コンサルタントの船山直子です。
 

今週末、中学1年生の息子の保護者会に参加しました。
 
1年間の終わりが近づき、クラス替えを控えています。
 
 

この1年は本当に
あっ!!!という間でした。

 

生徒たち自身はもっと、時間の経過を

早く感じていることでしょう。

 

 

保護者会では、先生への感謝の気持ちを込めたプレゼントを渡したり、

他の保護者の方々と楽しく交流しました。 

 

 

先生から印象的な言葉がこれ。

 

「クラスで起こることは常に把握しています。

しかし、常に監視するわけではありません。

 

何か問題があれば、

生徒たちが報告してくれると信じているんです。」

 

これこれ!

この言葉から、思春期の子どもたちとの

適切な距離感の重要性を感じました。

 

何かあったときに相談できる場所。

なんとかしてくれる人になる。
 

それが私たち、保護者や先生にとって

絶妙なポジションなんですよね。
 
小学生を指導したり

我が子が小学校の時とは

親子の距離感、先生生徒の距離感 

 

難しいと思うことが

多くありませんか?
 

思春期の子どもたちとの関係は

\ 信頼と自立を促すバランス /

 

 

彼らが自分の問題に対処し

必要なときには

 

助けを求められるような環境を整える

 

そんなことが思春期突入の

中学生と関わる大人に

求められることなんですよね。

 

さて、そんな思春期の彼らや

保護者さんの感情を揺さぶるようなインスタ投稿。 
 

 

どんなことを心がけていますか?

 

実は、この人に届けたいって
相手が決まっていたら、

毎日の生活の中に、

ヒントがいっぱい散りばめられているんですよー

詳しくは明後日からはじまる
オンラインサロンライブで

詳しくお話しします。

 


 

 

バズるなんて、夢のまた夢。

超美人とか、芸能人とか

インフルエンサーじゃないと無理なんじゃないの。

 

って、おもってませんか?

 

ライブはこちらで詳しく!

 

今回のライブはインスタライブではなく

FBオンラインサロンにてお伝えします。

 

ぜひ、まだメンバーになっていない

という方は、ご参加くださいね。 

 

  • 20日20時: リールでやってはいけないこと
  • 21日20時: 理想のフォロワーを引き寄せるリールの作り方
  • 22日21時: バズるリールはここを見るとわかる 


さらに、英語の先生向けリール作成ワークショップのお知らせも準備しています。
ぜひお時間を空けて参加くださいね。

 

私が主催するオンラインサロン

ひとりで悩まない英語の先生クラブはこちら。

 

英語の先生じゃなくても、ご参加可能です。

 

ライブでお会いしましょー!!