英会話教室の集客を加速!バズるリール投稿のベストタイミング | 英会話教室専門コンサルタント・英会話の先生研修とオンラインレッスン派遣

英会話教室専門コンサルタント・英会話の先生研修とオンラインレッスン派遣

英会話講師歴15年、総⽣徒数3,000⼈の現役教室オーナーがフィリピン講師陣を自らトレーニング。日本全国の英会話教室でオンラインレッスンをご活用いただき、生徒様に実践の場所を提供中!

英会話教室の集客を加速!バズるリール投稿のベストタイミング

こんばんは。
英会話教室コンサルタントの船山直子です。

 

-----------------------

今なら

・多読に役立つ英語本・絵本50冊レビュー

・一人で悩まないオンラインサロンご招待

・今英語に役立つ知っておくべきAI3選動画

などを含む5大プレゼント🎁実施中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

友だち追加

-----------------------

英会話教室を運営している先生方、

ブログやインスタグラムを活用して

集客しようと頑張っているけれど

なかなか成果が見えないと悩んでいませんか?

 

というか、もはや、インスタから

ブログから集客はできないって

諦めている先生も!?
 

私のインスタは、

昨年の11月にバズり始めてその後

検証と研究を重ね、

ずっとリールがバズっております。

今回は、リールを効果的に使って、

集客につなげるための「投稿タイミング」について

シェアしようと思います。

 

 

とはいえ、私自信、

インスタ集客のプロ、というより

英語の先生の先生なので

凡人でもできるよ目線でお伝えしますよ。

 


リール投稿のタイミングの重要性
 

リールはInstagramの中でも特に

高いエンゲージメントを誇りますが、

その効果を最大限に引き出すには

 

「いつ投稿するか」

 

タイミングを見極めることで

より多くの人の目に触れ、

英会話教室への関心を高めることができますよね。

フォロワーのアクティブな時間帯を把握する
 

まず、よく言われるのが

フォロワーがInstagramを最も活用している時間帯を

把握して投稿スケジュールを決める。

とはいえ、なかなか夜21時とか

できないこともあります。

だから、私はあんまり気にしてないかも。

アメブロの場合は、一度投稿できる時に投稿して
次の日のあげたい時間に

再アップし直したりします。
 

以前、赤ちゃんたちのお母さん対象のクラスを

やっていた時は、朝9時に投稿してました。
 
一般的に、朝の通勤時間帯や夜のリラックスタイムに

アクティブなユーザーが多いと言われていますが

 

ターゲットとする生徒や保護者のライフスタイル

研究してみてもいいかも。

曜日も考慮する
週末は家族で過ごす時間が多く、

SNSの使用が減る傾向にあリ。

 

平日の夕方に投稿することをお勧め。

また、月曜日は週末の余韻で

SNSのチェックをする人が多いため

良いタイミングと言えるでしょう。

 

明日ですよー



インサイトを活用する

 


Instagramのビジネスアカウントや

クリエイターアカウントでは、

インサイト機能を利用して

フォロワーのアクティブな時間を確認できます。

 

私のインスタだと、朝よりも夜中ですね。

 

このデータを基に、最適な投稿時間を見つけ出しましょう。

 

インサイトはそのほかにも

いろんなフォロワーの動きを確認できるので

見る癖をつけると

どんどん活用の仕方がわかってきますよ。

定期的な投稿でリズムを作る
 

フォロワーが投稿を期待する

リズムを作ることも大切です。

例えば、毎週水曜日の夕方に

面白い英会話フレーズを紹介するリールを投稿するなど

一定のパターンを設けるのもいいらしいですよー。
 
私はやっぱり、月曜日に必ずインスタ投稿

を心がけているかも。

 

 まとめ
 

同じ投稿をしても

そのタイミングによって

届けられる数が変わるなら

やっぱり読んでほしい人の

ライフスタイルをちょっと意識して

投稿する癖をつけていきませんか?
 

とりあえず、明日は

朝か、夕方18時以降に投稿しよ!!

 

 

 

 

 

 

 

■鎌倉で開講して11年!PePe ENGLISH SALONです。

 

・帰国子女小学生のための英検絶対合格コース 1級準1級2級

 


・フィリピン人の凄腕講師陣をオンライン派遣サービス代表 船山が自らトレーニングした講師陣があなたのお教室差別化のお手伝い


 

・受験生ご家族を応援インスタはこちらから