【選ばれる愛され英語の先生になるコツ5選】何を習うかじゃなくて誰に習うかの時代 | 英会話教室専門コンサルタント・英会話の先生研修とオンラインレッスン派遣

英会話教室専門コンサルタント・英会話の先生研修とオンラインレッスン派遣

英会話講師歴15年、総⽣徒数3,000⼈の現役教室オーナーがフィリピン講師陣を自らトレーニング。日本全国の英会話教室でオンラインレッスンをご活用いただき、生徒様に実践の場所を提供中!

【選ばれる愛され英語の先生になるコツ5選】何を習うかじゃなくて誰に習うかの時代

こんばんは。
英会話教室コンサルタントの船山直子です。

 

-----------------------

今なら

・多読に役立つ英語本・絵本50冊レビュー

・一人で悩まないオンラインサロンご招待

・今英語に役立つ知っておくべきAI3選動画

などを含む5大プレゼント🎁実施中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

友だち追加

-----------------------

 

大変私ごとですが、今年1月からジムに

通っています。

週3回または、

スタジオレッスンを3回以上と決めて

必死に通いますよー。

 

ずっと再開したかったZumbaが

やっとできて

すっごく楽しい!!

 

今日は、そんな

ジムで見かける人気トレーナーの先生から学ぶ

愛される先生になるためのヒントをお伝えします。

 

やっぱり今は、

何を学ぶかよりも

誰に学ぶか!?

 

選ばれるために何が必要?
 

1. 生徒の名前を覚える

 

英語の先生でも完璧な先生、多いんじゃないかな。

生徒一人ひとりの名前を覚えることは、

その人を大切に思っているというサイン。

 

 

名前を呼ばれることで

生徒さん、このクラスが自分の居場所って

感じてくれるんですよー。

 

名前覚えるの得意な方は、

先生に向いています。

 

時々、すっごく名前を覚えるの

苦手な先生いらっしゃるんですが

それなら初めから

「私すっごく名前を覚えるのが苦手で

だから、覚えやすいニックネームつけさせてくださーい」とか

 

何か工夫されるといいですよ。

2. 一人ひとりをケアする声かけ

声かけ一つで、生徒さんのモチベーションは大きく変わります。

長く続けてもらうには、

やっぱりずーっとモチベーションがないと。

 

個々の進捗や努力を認め、いいよーいいよー

完璧じゃないですかー

 

そうそう、そこ難しいですよね。

私も初めできなかったんです。

 

などなど。適切なアドバイスや励まし。

こういう言葉をさりげなく

意識する前に言えるようになったら

 

あ、私も先生として皮剥けたなーって

思えます。
 

3. 励ます言葉が巧み

励ます言葉がうまい!って先生は

挑戦することの難しさを知っている先生

なんですよー。

 

英語だってジムだって

別に通わなくたって

 

死ななーい!!!

 

でも、やっぱりいきたい。

やっぱり健康維持したい。

気持ちよく汗かきたい。

 

英語を話せるようになりたい

聞けるようになりたい

 

こういう「なりたい」を実現したくて

みんな重い腰を上げる訳じゃないですか。

 

だったら、「大丈夫!」

「その調子!」って

いってもらうと、なんだかホッとするものです。

ポジティブなフィードバック、心がけていきましょう。

4. 自分のペースで続けられる雰囲気作り

全ての生徒さんが同じペースで進むなんて

絶対ないですよね。

 

そして、それぞれの生徒さんには

必ずいいところがあります。

 

それを見つけては、言葉で伝える。

 

習い事なんて、仕事じゃないんだから

その時間は身につけたいけど

それ以上に楽しみたいのです。

 

だから、「楽しいねー」って

思える環境づくりがめっちゃくちゃ大事ですよね。

 

5. 生徒同士のつながりも大切に

 

「さっすがー」の先生って、クラス内での生徒同士

交流を促すことを、自然にさらっとされます。

 

私も、初めてジムに通い出した1週目。

大好きになったzumbaの先生が、

横のつながりをたくさん作ってくださいました。

「初めてですね、最近始められたんですか?」

「お近くですか?」

という話から、私が引っ越してきて

1年経ってない、アメリカから来た

 

なんていう話になって、

あ、〇〇さん。あなたも海外からでしたよね。

 

みたいに振ってくださったんです。

 

それでジムのお友達ができました。

 

仲間ができると通うモチベーション上がりまくりー

 

特に大人の習い事って

通う楽しみが多ければ多いほうがいい。

 

そして、この先生のZumbaはたくさん声を出すし

笑顔がいっぱいなんです。

 

笑顔が溢れる場所ってやっぱり魅力的。

ストレスがバーンと軽減されるんですよー。

 

私の周りで英語を学んでくださる生徒さんや

講師陣のチームには

やっぱり笑顔でいてほしい。

 

そう思うと、私にもまだまだできることが

あるなーって気付かせてくれる

ジムのさすが先生たち。

 

皆様のご参考になったら嬉しいです。

 

3月は英語の先生勉強会を久々に

無料開催します。

 

日時は午前中1回と、夜間22時1回。

日程は、明日LINE公式でお伝えしますね。

 

友だち追加

 

 

 

■鎌倉で開講して11年!PePe ENGLISH SALONです。

 

・帰国子女小学生のための英検絶対合格コース 1級準1級2級

 


・フィリピン人の凄腕講師陣をオンライン派遣サービス代表 船山が自らトレーニングした講師陣があなたのお教室差別化のお手伝い


 

・受験生ご家族を応援インスタはこちらから