【オンライン英会話教室】外国人の先生とうまく付き合って生徒の実力を伸ばす方法 | 英会話教室専門コンサルタント・英会話の先生研修とオンラインレッスン派遣

英会話教室専門コンサルタント・英会話の先生研修とオンラインレッスン派遣

英会話講師歴15年、総⽣徒数3,000⼈の現役教室オーナーがフィリピン講師陣を自らトレーニング。日本全国の英会話教室でオンラインレッスンをご活用いただき、生徒様に実践の場所を提供中!

【オンライン英会話教室】外国人の先生とうまく付き合って生徒の実力を伸ばす方法

こんばんは。
英会話教室コンサルタントの船山直子です。

 

 

-----------------------

今なら

・多読に役立つ英語本・絵本50冊レビュー

・一人で悩まないオンラインサロンご招待

・今英語に役立つ知っておくべきAI3選動画

などを含む5大プレゼント🎁実施中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

友だち追加

-----------------------

 

私の主業務は、生徒様に英会話を教えることではなくて

外国人の英会話の先生に、

日本で英語を学ぶ生徒様のための英会話の教え方を

教えること。

 

つまり、簡単にいうと、

英会話の先生の先生なのです。

 

 

今まさに、この春デビューの英会話の先生の

研修真っ最中です。

 

 

毎月毎週、いろんな項目の

研修を実施しているのですが

春に向けての3月は毎年研修が立て込みます。

 

疲れたー!!!!

ってなるんですが

 

生徒様やクライアント様に

新人先生が評価いただいた時ほど

嬉しいことはなくて

 

もうちょっと頑張ろうと思います。

 



 

さて、今日はそんな外国人の先生とうまく

付き合いつつ、

 

生徒さんの、ご自身の実力を上げる方法

についてシェアします。

 

誰もがそうですが、

褒められて嫌な人っていませんよね。

 

それも、心からの褒め言葉。

 

 

だから、先生に対しても

この先生のここがいいな、と思ったら

そのまま伝えると良いです。

 

 

 

当たり前すぎた??

 

 

でもね、これって、結構言葉にして

先生に伝える生徒さんっていなくて

 

数年経って、英会話教室を辞めるときに伝えたり

先生が退職されるときに

 

あの時の先生のこんなところが

とても好きだったーって

 

いう人が多いのです。

 

 

もったいないんですよー

 

いいと思ったら、その時です。

 

 

先生だって、特に新人でデビューした時

ご自身のレッスンに自信がありません。

 

 

自信なんて、「自信持ってね」って

言われて、すぐ持てるものじゃないじゃないですか。

 

 

どうやって自信つけるかって

そう言った

生徒様からの褒め言葉。

 

あ、あれで良かったんだって

自分のレッスンへの自信を少しずつ積み上げていくものなんです。

 

 

だから、どんどん先生のいいところを見つけたら

本人に伝える。

 

私たちのような、マネジメントに伝える。

そしたら、私は担当講師に即伝えます。

 

 

この好循環って、めちゃくちゃ先生のエネルギーになるんです。

 

そして、先生になんでもかんでも指定しないで

先生の裁量でやってもらう自由度を残しておくこと。

 

 

日本人の先生を研修していると

もっと、この部分で生徒へ声かけするところまで

指定してほしい、なんていう人もいるのですが

 

 

日本人以外では、稀の稀!

普通は、自由にやりたいのが人間です。

 

そして、自由度を残した方が、

先生のいいところがレッスンに出ます。

 

まとめますと

 

・先生のいいところを見つけたら、即言葉にして伝える

・先生が裁量でできるレッスンにする

 

この二つ。

 

先生だって人間だから

いいところを見つけてくれる生徒には

 

もっと頑張ろう!って思うし

もっと実力つけてもらえるように工夫しよう!って

思うんです。

 

表情が豊かに応えてくれる生徒には

自分ももっと楽しいレッスンを次も頑張ろうって

思うものです。

 

要するに、先生には好かれたもんがち!ですね。

 

とはいえ、この先生いいとこある?

みたいなことがあったら

ぜひともそれも、クレームしちゃって良いです。

 

 

私は、そこまでクレーム言われたことないですが

レッスンの録画を適宜チェックして

先にこちらから

 

「先日はレッスンがとんでもなくて、

大変申し訳ありません!!!!」って

こちらから対応できるように心がけています。

 

ま、そんなことがないように

日々研修してますが。

 

この春から、外国人のレッスンを導入してみたい!

という方は、説明会を今月下旬に実施しますので

そちらにお越しください。

 

3月26日9時から または 21時から

お申し込みの際に、時間もご記入ください。

 

お申し込みはこちらから

 

 


 

 

 

■鎌倉で開講して11年!PePe ENGLISH SALONです。

 

・帰国子女小学生のための英検絶対合格コース 1級準1級2級

 


・フィリピン人の凄腕講師陣をオンライン派遣サービス代表 船山が自らトレーニングした講師陣があなたのお教室差別化のお手伝い


 

・受験生ご家族を応援インスタはこちらから