バードクリニックに行ってきました。 (鳥・病院・毛引き) | ズアカハネナガインコ カメ助のBLOG (オウム・鳥ブログ)





昨日は・・・


毛引きの原因などを調べてもらおうと

カメ助、バードクリニックに行ってきました。


ズアカハネナガインコ カメ助のBLOG (オウム・鳥ブログ)

病院に向かう車の中。




ズアカハネナガインコ カメ助のBLOG (オウム・鳥ブログ)

私の肩の上で・・・・



ズアカハネナガインコ カメ助のBLOG (オウム・鳥ブログ)


お出かけうれしいのか、ちょっと顔が

ウキウキしている様な・・・




ズアカハネナガインコ カメ助のBLOG (オウム・鳥ブログ)

途中から私の膝の上に移動。




ズアカハネナガインコ カメ助のBLOG (オウム・鳥ブログ)

おとなーしくしてます。




ズアカハネナガインコ カメ助のBLOG (オウム・鳥ブログ)




病院には夕方5時に予約して、

早く着いたので、まだ前の鳥さんが診察中だったので



ズアカハネナガインコ カメ助のBLOG (オウム・鳥ブログ)

待合室で待ってる所。




ズアカハネナガインコ カメ助のBLOG (オウム・鳥ブログ)

ちゃーんと待ってます。



ズアカハネナガインコ カメ助のBLOG (オウム・鳥ブログ)


中から聞こえてくる様子で
病院は女の先生みたい。


室内には沢山の鳥さんグッズが。




ズアカハネナガインコ カメ助のBLOG (オウム・鳥ブログ)

5時過ぎましたが

前の鳥さんの診察が長引いているみたいで

まってます。



ズアカハネナガインコ カメ助のBLOG (オウム・鳥ブログ)


ズアカハネナガインコ カメ助のBLOG (オウム・鳥ブログ)

待ってる間、病院で飼っている鳥さんの声が

ピーチクパーチク・・・


ヨウムさんかな?おしゃべりする声も聞こえてきました。


カメ助うそあくび。




ズアカハネナガインコ カメ助のBLOG (オウム・鳥ブログ)

うそあくび連発してるうちに、本当あくびに。笑


そんなこんなしているうちに・・・

5時15分、呼ばれました。



診察が終わったのは、なんとなんと7時。

1時間45分もの間、見て頂いた・・・というか先生のお話を聞いていました。


その間、ほとんど、先生のお話が中心でした。


う○ちの検査もしたのですが、問題はなし。



先生のお話を伺って思ったのは・・・

鳥は頭が良いので小さな子供みたいなものだと。


でも鳥は鳥。


哺乳類ではなく、鳥類。

魚類、両生類、爬虫類、鳥類、哺乳類と大きく5つに分けられる中で

哺乳類のように扱う事が間違っていると・・・



野生の鳥は常に、危険にさらされて、同じ景色という事はなく

餌を探したり、移動したり忙しい。


同じ場所で刺激や危険もなく

まったり過ごしているのが最大の原因だと。


だから外の景色が見える場所に置いたりゲージを移動したり

常に刺激を与え、忙しくしてあげてくださいと

いう事でした。


うまくいえないのですが、飼い鳥は本来の鳥らしい鳥の生活から

かけ離れてしまっていると。


野生の鳥に毛引きはいない・・・

これが最たる証拠です。と言われました。



あとは、細かい食事内容や、

接し方など・・・1時間45分もの間、先生のお話を伺って

とっても勉強になりました。


あと、鳥は怒ってはいけない、無視してくださいといった

鳥の飼育本に書いてあるような事も、先生は間違っていると言っていました。


鳥は頭がいいので、怒られている事はわかると。

体罰はいけないけれど


無視されるのが一番辛いそうです。

確かに人間の子供だと思うとそれも納得しました。



先生のお話、まだまだあるのですが書ききれないので、

また別の機会にお話しします。



あとすごくうれしかったのは、

先生が


カメ助の事、すごく性格いい子ですね。ぜんぜんワガママもないし。って言ってもらえました。


最後は親バカですみません・・笑






にほんブログ村


人気ブログランキングへ