ピンポンパールすくい | 金魚の都

金魚の都

とっても楽しい金魚LIFEを綴ります。金魚屋さんの情報なども発信していきます。よろしくお願いします。

いつものように斧田観賞魚センターさんに行くと、なんとそこにはピンポンパールすくいがありました。
 
年末イベントということで開催されていたようです。

元来金魚すくいは大の苦手である私。

普段なら、「こんなもんすくえるかいな」と見向きもしないところですが、ルールをよく見ると、すくえた3匹分まで持ち帰り可能で、さらに全然すくえなくてももれなく1匹プレゼントとのこと。

1回分の料金も、ピンポンパール1匹分とほぼ変わらない金額であったことから、現在どっぷりとピンポンパールにはまっている私はまさかのチャレンジをしてしまいました。
 
まぁ、結果は言うまでもないですが、2回チャレンジして無事2匹持ち帰ることができました(笑)

ところで、持ち帰ったピンポンパールさんですが、当然金魚すくいとして頑張っていたため、少々お疲れ気味であります。
  
どうやら白点病を発症しているような気配もあり、帰宅後さっそく塩水浴での治療を開始しました。
 
あいにく水槽やBOXの空きがないので、新入のお2人にはバケツで我慢してもらうことに。
 
それではということで、久方ぶりに白点病の治療薬として有名なメチレンブルーを投入することにしました。

私は基本的に病気の治療に対しては塩水浴でのみ対応し、薬は極力使わないようにしています。

これまでの経験上、あまり効果を感じることができないからです。

特にメチレンブルーはすべてブルーに染まってしまうため、できれば使いたくありません。

唯一、尾腐れ病だけは、グリーンFゴールドが劇的に効果があるため、見つけた瞬間を有無を言わさず投入しますが。
 
いつもは水槽に直接塩を投入しますが、今回は丁寧に別バケツで塩を溶かして投入。
 
そして、メチレンブルーを目分量で適当に投入しました(笑)。

これで1週間、様子を見てみようと思います。