パール鱗の充血治療 | 金魚の都

金魚の都

とっても楽しい金魚LIFEを綴ります。金魚屋さんの情報なども発信していきます。よろしくお願いします。

☆ひとりごと☆

年明けからなんとなくタバコをやめた私なんですが、タバコをやめると、吸う以外にもしなくていいことがたくさん増えますよね。

例えば、髪の毛や衣服につく匂いを気にしなくていいですし、口腔内の不快な感じもなくなりますし、口臭も気にしなくて良くなります。

最近はタバコを吸う場所が恐ろしくありませんから、吸おうとしたときに喫煙所を探すのも一苦労。 そういった苦労から解放されますし、食事した後に、急いでタバコを吸わないと損した気分になりますので、そういった精神的な切迫感からも解放されます(笑)

あとはなんといっても体調。 朝が起きれるようになりますし、なんとなく常にある倦怠感もなくなります。

禁煙するデメリットとして、食事が美味しくなるので食べ過ぎて太るなんて人がいますが、私はたぶん逆だと思います。

なぜなら、タバコを吸うためにちょっとお菓子を食べたり、飲み物を飲んだりしていましたので。

もちろん吸えないイライラはありますが、それはもう仕方ありません。 そのうち慣れて吸わなくても大丈夫になるでしょう。

ところが、いいことづくめの禁煙なのですが、やめた当日から少々困ったことが起こりました。 やたらと眠いのです。

この眠気は強烈で、椅子に座ってうたた寝、運転中も意識がしょっちゅう飛びますし、まったく疲れていないのに、それなりに睡眠もとれているのに、半端ない睡魔なのです。

もちろん最初は禁煙が原因なんて夢にも思いませんでした。

しかし、ここ最近でなにか変ったことがあったかな、と考えると、思い当たるのは禁煙しかありません。

そこで、インターネットで調べてみると、出るわ出るわ、禁煙と強烈な眠気の関係。

タバコをやめることで、個人差はあるものの、やめた当日から強烈な眠気に襲われ、3日間ほど続くそうです。

これは本当につらかったですね。 どんだけ頑張っても起きてられないんですもの。

というわけで、正月三が日は常に睡魔と闘っておりました(笑) 長い余談になってしまいましたね、次からやっとこさタイトルのお話です(笑)

☆出目浜錦のパール鱗充血治療☆

  
大きく順調に育ってくれている出目浜錦ですが、最近パール鱗間の充血がひどくなってきまして、見ているのも辛いぐらいになってまいりました。

餌もしっかり食べていますし、糞も泳ぎも正常ですが、やはり気になりますので治療することにしました。

ちなみに塩水浴はもうすでに実施しておりまして、充血については改善しないことを確認しております。
 
そこで、以前金魚ショップの店主さんに教えていただいたグリーンFゴールドを使うことにしました。
 
金魚が粘液を出しているのか、水槽の素面にはあぶくのようなものが浮いております。
 
今回は全換水を実施して、0.5%の塩水浴+グリーンFゴールドでの薬浴を行いたいと思います。

水をすべて抜いてそこに塩と薬を投入。

そしてカルキ抜きをした水を注入しました。
 
ご覧のように水の色は見事な黄色になりました。

回復してくれますように。