出目浜錦パール鱗の治療経過 | 金魚の都

金魚の都

とっても楽しい金魚LIFEを綴ります。金魚屋さんの情報なども発信していきます。よろしくお願いします。

 ☆ひとりごと☆

年明け早々大変な目にあいました。

9日の夜から発熱しまして、本日までずっと寝込んでおりました。

かなり久しぶりの発熱だったもんで、これは堪えましたねぇ

今朝にはなんとか熱もおさまり、やっとパソコンの前に座ることができるようになりました。

みなさんも体調管理にだけは十分ご注意ください。

☆出目浜錦パール鱗の治療の様子☆

さて、先日治療を実施した出目浜錦ですが、その治療経過を今回は報告したいと思います。

パール鱗の間の充血に対して、塩水浴0.5%&グリーンFゴールドでの薬浴を実施しました。
 
こちらが開始した際の写真です。
 
かなり充血が広がっているのが分かると思います。
2015-01-07 
こちらが治療開始2日目。まだまだはっきりとした効果は見られませんが、うっすらと赤くなってた部分の赤味が解消されていました。
2015-01-08-2 
治療3日目の写真です。明らかに充血が改善しているのがわかります。
 
そしてこちらが本日のお写真。治療6日目のものです。

充血は完全に解消されました。

グリーンFゴールド恐るべしであります。

ちなみにグリーンFゴールド、ニトロフラゾン、スルファメラジンナトリウムからなっており、エロモナス菌による細菌性感染症(皮膚炎、尾腐れ病など)に効果があります。

ということは、うちの出目浜錦はエロモナス菌による皮膚炎を発症していたということですね。

いずれにせよ、無事完治してなによりです。

もうしばらく0.5%塩水浴で様子を見ようと思っています。