Q&A前編 | 早瀬かなオフィシャルブログ「奏でいず」Powered by Ameba

早瀬かなオフィシャルブログ「奏でいず」Powered by Ameba

ペキニーズもなか▽・x・▽とふたり暮らし。
Little Glee Monster、欅坂46、犬、アニメが好き
愛犬もーちゃんの成長と音楽が私の楽しみです!
このブログが一人でも多くの方の心に届きますように


こんばんは☆
早瀬かなですヽ(*^ω^*)ノ

いつもコメントありがとうございます♪


大変長らくお待たせ致しました。

5月にブログとツイッターで募集した質問への回答記事が完成しましたのでようやくアップします。

今回、ピックアップ形式のQ&Aになります。
頂いた全ての質問にお答えすることが出来ず
申し訳ありません。

お答え出来るものに限りはありますが
ご了承頂ければと思います。

また、一つの記事にまとめると容量オーバーしてしまうので
Q&A前編と後編にわけました!
後編はこの後すぐにアップします。

良かったら楽しんでいってくださいニコニコキラキラ


{C60700FF-0E5F-4DBD-A4E1-CAC143F14F70}


それではスタートQ


Q.かなぺの超絶美女なお姉さまは最近東京に来て一緒に遊んだりしますか?姉妹でどんな会話するのでしょうか?
超絶美女という都市伝説は置いといて(笑)姉は、結婚して子供もいるので近年は東京に来ていないんです。ちなみに、この夏2人目の子供が産まれました。またまた可愛い甥っ子が誕生。Yくんと共に日々成長しています。姉と電話は結構するんですが、話題はやっぱりお姉ちゃんの子供の話やもーちゃんの話が多いかな。ここに行ってこんなことがあったとか、最近Yくんが覚えたこととか。本当に普通〜の会話です。でもその普通の会話が面白い。この前はYくんが15分位踊り続けるところをFaceTimeで見ながら今年一って程笑いました。


Q.すみぺが妹だったらどんな風に可愛がりますか?かなぺの教育方針をぜひ
この質問を頂くまで、すみぺさんが妹だったらって考えたことはなかったです。うーん、色々考えたんですけど、私は今のすみぺさんが一番魅力的だなって感じるんです。だからもし私が姉なら、更に魅力を増していくすみぺさんをそっと見ていられるだけでいいなって。答えになってなくてごめんなさい。


Q.文化部目標で2016年がすみぺの家で紅白オカルトを見ること。2017年がすみぺの家でコジコジの話をする。そして2018年はすみぺと鍋を囲むと言ってましたが、どれか一つでも叶いましたか(笑)?
おかしいな〜どれも叶っていない。しかもよく考えたら、目標のハードル年々低くなってません?家に行って更に年を越すって相当の仲ですよね。色々な行程をすっ飛ばして高望みしてましたね(笑)ここに出た目標?抱負?は叶っていませんが、私は満足で、贅沢は言いませんって感じですかね٩( 'ω' )و

{9988E245-55AD-4C62-A935-CB71B1FCA273}

写真は 2016/6/22『コジコジ』より


Q.最近、文化部は夜歩くを聴き始めて早瀬さんの事を知りました。明るくて素敵だし欅坂ファンなので気になりました。新規ファンに抑えておいて欲しい事はあるでしょうか?
ありがとうございます!私は6年半やっているブログをとても大切にしていて。というのも、ついつい長文になりがちなので140字という制限があるツイッターじゃ書ききれないことが多いんです。それに加え、リアルタイムで色々呟くというより自分の中で出来事を振り返りながら書く方が断然性に合っていて。ツイッターにはどんなことを書けばいいのか未だに分からないような状態なんです。そんな理由からブログの方が沢山更新してきているので、良かったらチェックして頂きたいなと思います。また、ブログ内の企画で読者の皆さんと一緒に作ったプロフィール記事があります。kanapediaといって第一弾を2013年に、第二弾を2017年に作成していてかなり濃い内容になっていると思いますので、それを見て頂けたら嬉しいです!


Q.朝起きて一番最初に行うことは何でしょうか?自分はまず携帯を見てしまいますね。
いくつかパターンありますね。メガネをかける。もーちゃんを愛でる。携帯を見る。全部毎日していることですが、どれが朝起きて一番になるかは日によって違うかな(๑・̑◡・̑๑)ちなみに第一声は「もーちゃん可愛い」が多いです。


Q.YouTubeの動画も楽しみにしていますが、オリジナル曲とかも挑戦していかれますか?
沢山ではありませんが、未発表のオリジナル曲はあります。小学生の時に作ったものも近年作ったものも。でもクオリティに満足出来ていないのが現実です。ちなみに、初のオリジナル曲というわけではありませんが小学生の頃に作った曲のタイトルは“ORANGE”。昔から柑橘系が好きだったようです(笑)


Q.上京当日の朝に姉からもらった手紙を大事にされてますよね。まだ幼いかなぺが東京の悪魔と戦うことに対してご家族は不安もあったと思います。どのようなメッセージが書かれていたのか話せる範囲で教えて欲しいです。
本当に可愛い手紙です。しんみりというよりは、気丈に振る舞って明るい話題が書かれていました。東京に遊びに行くね、とか。その健気な文章は今読んでもすごくグッとくるものがありますね。

{1503355B-E5EE-4A01-B034-C4F70A6DEB06}


Q.最近アニメしか見てないので、普通のテレビ番組を見なければ!と感じています。かなぺさんおすすめのテレビ番組を教えてください
私もアニメしか見ていない期間って沢山あるので分かります。ただ私の場合極端で、一つの番組に依存してしまうとそればっかり、ってことが頻繁にあるんです。これまでアニメは沢山の作品を観てきましたが、依存するものは大抵決まっていて、クレヨンしんちゃんやサザエさんに依存していたかと思えば野崎くんやネト充のススメに依存したり。そんなことを繰り返しながら、少し前まではアニメ作品ばかりに依存していた私が依存の度を超えるほど観続けている番組をオススメしたいと思います。もしも放送されていない地域にお住まいだったら申し訳ないのですが、きらきらアフロTMです!鶴瓶さんと松嶋尚美さんのトークバラエティで、この番組の何がいいって、心を落ち着かせてくれるところ。きらきらアフロは放送開始から17年も経っていて、熊本でも放送されているので熊本に居た時からちょこちょこ見たことはあったんです。東京でも、放送時間にテレビをつけていたらきらきらアフロを観る、というレベルではあったんですが…去年の終わり頃急に、「私ってきらきらアフロ大好きなんだ!」って気付いたんですよ。「きらきらアフロ観たい!いつでも観られるようにしておきたい!」という気持ちになって。昔から観てた割に遅いよって感じなんですが。そこから毎週録画をするようになり、いつでも好きな時に観られるので朝から見ることも増えて。心を落ち着けてくれる空気感なので朝にも持ってこいなんですね。でも帰宅後も心をリセットしたいというか、通常の状態に戻りたくてついきらきらアフロを観てしまうというのがどんどんエスカレートして、ピークの時はもうずーーーーーーっときらきらアフロを観ているっていう状態になりました。家に居てテレビをつけている時はほぼ100%きらきらアフロ。ずーーーーーーっっと。繰り返し繰り返し観ているので何度も聞いた話なんですが、むしろ聞けば聞くほど面白いというか。長かったピーク時期よりは落ち着いたものの今も依存は続いていて、生活する上で必要不可欠になっています。きらきらアフロの好きなところは沢山あるんですが、お二人がいつも変わらないテンションでお話してくれることですごく安心するんです。最近あった話を面白おかしく喋ってくれて、自分もお二人の友達になったかのような気持ちを味わえるんですよ。考えてみれば日常系アニメと通ずるところがあるんですよね。私はアニメの中でも特に日常系のゆるい作品が好きなんですが、それも心を落ち着けてくれるからというのが大きな理由。ハラハラドキドキするような作品も楽しいけど、エネルギーが必要じゃないですか。でもいつも変わらないテンションで進んでいく作品であれば緊張を和らげリラックスさせてくれる。だから特に、日常系アニメがお好きな方にオススメしたいです。最近のテレビ番組って、ほとんどが雑談で進んでいくものって少ないですよね。でも言うまでもなくお二人のお話はすごく面白いので30分じゃ足りません。だから録画を繰り返し観てるんですが…。本当にお二人の会話をずっっと聞いていたい。観ていたい。安心する。落ち着く。もうきらきらアフロがなかったらどうすればいいのっていうくらいの依存っぷりです。気付いたらきらきらアフロをつけてるレベルで。もっときらきらアフロについて語りたいんですが、流石に長くなりすぎるのでこの辺にしておきます。全国どこでも観られるわけではないんですが、放送されている地域の方にはめちゃくちゃオススメします。


Q.僕のマイブームは、カメラ写真を撮ることなのですが、かなぺさんのマイブームは何ですか?
今だと秋メイクですかね。春夏秋冬色んなメイクが楽しめますが、特に秋色が好きなので毎年コスメも服も惹かれるものが多いです。深い色って可愛いですよね(`・∀・´)


Q.最近上坂さん凄えぇぇぇ!と思った出来事はありますか?無ければ好きな寿司ネタを教えてください。
すみぺさんの凄さはいつも感じていて、特に頭の回転の速さですよね。けれどそれは言うまでもないほど皆さんご存知だと思いますので今回は寿司ネタの方を掘り下げてみます。私が好きなのはえんがわ(炙りも大好き)、海老全般、うに、中トロ、ねぎまぐろ…お寿司すごく好きなので挙げたらキリがないですね。


Q.コスメ解説いつも楽しみにしています!私もコスメが大好きなのですが、夏に向けてかなぺオススメor気になっているコスメはありますか?参考に教えていただけると嬉しいです。
メイクはもちろんコスメを見ているだけでも楽しいですよね。お答えするのが遅くなり時期を過ぎてしまったので、この夏沢山使ったものと秋にオススメのものをご紹介しますね!夏によくお世話になったのはTOM FORD クリームカラーフォーアイズ(特にスフィンクス)です。偏向ラメが本当に綺麗で、春夏のメイクをより楽しいものにしてくれました。そして秋にオススメなのはSUQQU デザイニングカラーアイズ 深楓です。お洒落な配色でグッと秋らしくなります╰(*´︶`*)╯


Q.うまかっちゃんの一番好きな味とオススメの熊本ラーメンを教えてください
まずはじめに、うまかっちゃんって本当に美味しいんです。衝撃を受けるほど満足度が高い。久々に食べた時なんか、「ええええーうまかっちゃん美味しすぎるだろー!!!!」とビックリしますよ。どれも美味しいから迷うんですが、私が一番好きなのは火の国流とんこつ香ばしにんにく風味ですかね。本当にどれも美味しいけど、火の国流とんこつの調味オイルの香りが大好きで、幸せを感じるので一番に選びました。そして熊本ラーメンについてですが、私全然詳しくないんです。熊本に本店がある桂花もほとんど行ったことがない…。だから逆に教えて欲しいくらいです。答えになっていなくてすみません!:(;゙゚'ω゚'):


Q.今年の夏に熊本の友人に会いに行くかもしれないので、その時はぜひ宇土市に行こうと思ってます。宇土市のオススメスポットはありますか?
時期が遅くなってしまってごめんなさい。ベタですが御輿来海岸ですかね。調べたらすぐ出てくると思うんですが、正確には御輿来海岸干潟景勝の地というらしく、ここから見る夕日は日本の夕日百選に選ばれているんですよー。是非天気のいい日に行って見てほしいです。あとは淡嶋神社。ミニ鳥居があってくぐるとご利益があるといわれています。そしてリトルハウスというケーキ屋さんもオススメで、私にとっても思い出の味なのでもし良かったら行ってみて欲しいです。


Q.中学卒業の際にみんなの前でYUIさんの曲の弾き語りしたり、成人式でオリジナルソングの作詞や歌唱担当したり大活躍な印象を受けるのですが、かなぺは中学生の時はクラスで目立った存在で英雄的ポジションだったのですか?
全然英雄的ポジションなんかじゃなくて、むしろ程遠い存在でした。今もですが当時はもっと冴えない生徒。学生時代の私を知っている人からすれば、私がこういう仕事をしてるって、ええーって感じだと思いますよ。でも歌が好きだったので色々やらせて頂くことが出来ました。貴重な体験が出来たので良かったです。


Q.かなぺさんが、おススメするお手軽スタミナ料理って、ありますか?これを食べていれば、元気が出る。女優というお仕事も日頃からの体力が、大事なことだと思うので。
あくまで私的スタミナご飯なんですが、ブログにも何度か書いたことがあるアボトロ丼です。丼にご飯を沢山盛ってアボカドとまぐろのすきみ、温泉卵をのせ、醤油・麺つゆ・ポン酢を同量ずつ混ぜオリーブオイルとにんにく、わさび、塩、ブラックペッパーを適量入れたつゆをかければ美味しいご飯の出来上がり!火を使わずにこんなに美味しいご飯が食べられるってところが大好きです(`・∀・´)


Q.文化部のラジオで「かなせはや」というセカンドネームが印象的ですが、もし本気で文字を当てるとしたら、どんな字体にしたいですか?カナ、かな、漢字、いろんな組み合わせが浮かんで楽しいです☆
ちょこちょこかなぺはやとかかなせはやというワードを聞くたびに私が頭の中で勝手にイメージしていたのは「かなぺ☆はや」です。ひらがなかなぺです。かなせはやなら、カタカナなのかなー。キズナアイちゃん的な感じで。


Q.かなぺさんがギターを始めた切っ掛けは、ご家族と以前話されていましたがギターをやっている上で衝撃を受けたり、目指しているアーティストの方は、いらっしゃいますか?
家族がギターをやっていたから始めたというよりは、家族がやっていたこともあって元々興味はあり、色んなアーティストの方を見て私もギターを弾けるようになりたいと思った感じですね。尊敬している方はやっぱり私の人生に多大な影響を与えたYUIさんや、miwaさんが浮かぶんですが、実はこの質問を見て最初に浮かんだのは、とあるYouTuber?の方で。もう何年も前ですが、YouTubeで弾いてみた動画を観ていた時期があり。ちょうどその頃にアップされた一本の動画があって、けいおんのGO!GO!MANIACだったんですが大好きな曲なので見てみたらもう衝撃的にかっこよくて。えええーーーかっこいいいいーーーいいなーー!!!!ってなりました。釘付けで、何度も何度も繰り返し見て、初めて観た時から8年位経つんですが未だに思い出しては観たくなるんですよね。初めて観た時の高揚感を思い出します。ちなみに最近もまた観てみたところ、431万回再生されていました。凄すぎる。GO!GO!MANIACは今もたまにカラオケで歌ったりしますが、やっぱり曲が本当にかっこいいんですよね。爽快感が素敵。


Q.デビュー当時のかなぺさんと今現在のかなぺさん。大きくかわったところって、どんなところですか?考え方など。また落ち込んだり悔しかったことって、どんなふうに解決されていますか?悔しかったことや落ち込んだこと解決したとしても、そのことをずっと引きずったりしますか?すぐに、気持ちを切り替えて、そんなことを忘れられたりしますか?
考え方はあまり変わっていない気がします。皆さんから見た“早瀬かなのイメージ”は変わったかもしれませんが、自分自身はそのまんまです。でも、見てくれる人にとってどんな存在になりたいかは変化していったかも…。以前は、人に元気や笑顔を与えられる人になりたいという気持ちが大きかったんですが近年はそれ以上に、見てくれる人にとってホッとするような存在、心を落ち着けられるような人間になりたいという気持ちが強くなっていきました。自分自身がそういうタレントさんの存在に助けられてきたからかもしれません。
悔しかったことや落ち込んだことは引きずります。些細なことでも考えすぎてしまうので。考えないようにしても頭をよぎっちゃうんです。もうそういう性格ってどうしようもないと思ってます。「考えないようにしよう」って思う時点で考えてるし、めちゃくちゃ気にしてるんですよね。どうにか前向きに考えることもありますが、無理に言い聞かせたところで根底は変わらなくて。すぐに気持ちを切り替えたり、寝て忘れるってことは私には出来ないので、時が経つのを待ちます。結局それしかないなって思うんです。時間が経てば、少しずつその出来事も薄れていって頭をよぎる回数も減っていく。それを待つしかないなって。気にしいなのでキリがないんですけどね。ゆっくりだけど、時間が記憶を遠くに連れていってくれると言い聞かせてます。


Q.かなぺさんが、ラジオ収録中に飲む飲み物の定番はありますか?私は職場にレモン味の炭酸水を常備しています。
私の定番はポカリです。以前はオレンジジュースが定番で、たまにジャスミン茶を飲んでいましたが去年の半ばくらいにはポカリにバトンタッチしましたね。エネルギー補給出来る感じが好きです。ポカリがあると少し安心します。


Q.もーちゃんに結婚相手を迎えるとしたら、どんな相手が良いですか?それとも「うちの子は誰にもやらん!」ですか?
はじめから結婚は考えていないのできょうだいということになりますが、もしも新たな家族を迎えるとしたら、もーちゃんじゃん!ってくらいもーちゃんな子が理想です。私にとってもーちゃんが理想的なパートナーすぎて。もーちゃんのように基本的にはすごく穏やかでおとなしく、遊ぶ時は人一倍(犬一倍)楽しむ感じの子がいいんじゃないかと思います。もーちゃんのストレスになってしまうことが私は一番嫌なので、これまでののんびりした生活を続けていけるような癒し系の子がいいなと思います。強いて言うなら(๑・̑◡・̑๑)

{2CADCF67-F231-4A5D-BA22-D87690AB2196}

写真は 2017/4/23『☆1歳☆』より



〜後編に続く〜