ちゅんさんが自分が書いた詞について語ってみた事情。 | ちゅんさんの日常的な事情。

ちゅんさんの日常的な事情。

奏さやかによる。奏さやかの為のブログです!!!!嘘です←




はい。ちゅんさんです_(┐「ε:)_
だいぶ前に書いたブログなので
時系列がおかしいですがごめんなさいw



1月は割と多忙のちゅんさんでした。笑
のんびり人間だから多忙だと身体が
ついていかないぜやる気なしピスケやる気なしピスケ
健康管理ちゃんとして。
頑張って残りの冬を乗り切って行きましょう!


じゃないとこれからくる。脅威の病み期(花粉)
に耐えられないのでね( ¯ᒡ̱¯ )و



食の健康管理が多いかなー!
ご飯は発芽玄米を食べていて。
あとは、ザクロ酢を毎日飲んでます!
健康にいいか知らんけど、、
ブロッコリースプラウトにハマってる!!
今日から乳製品も意識的に取っていこうと思います!
腸内環境を綺麗にすることで花粉症も軽減されるからね(・´ェ`・)



この間は、リリースイベントに遊びに来てくださって
ありがとうございます!!
念願のヴィレバンでエプロンを着れました!
ヴィレバン好きでよく行くんだけど。
バイトも考えた時期がある!w
(給料よりも出費の方が多そうで断念したw)


そういえば、
前々回の新星堂さんで
Night Rainについてちょっこし話せました!

どう?書いてない説なくなったんじゃない?笑


メンバーに言葉を出すのが難しいとそんな
話をしていて。。


私は感情をリアルに雑な絵を描いたり
人間観察をしたり
感情をそのままを、ググって見たり。
ちょこちょこ思った感情をリアルにノートに写していたり
好きな言葉とか、聞き心地がいい言葉、とか
思ったこと感じたことは常にノートにメモってるようにしてて。


この間は、【徘徊】について
2.3ページにわたってネタ帳に書いてました(笑)

【徘徊】って言葉で済ませてしまうと。
大変だけど。

きっと。私には聞こえない
ハメルーンの笛が聞こえているんだろうなぁ
なんて、考えたら少しファンタジーな気分になるw




そんな感じで
頭がいつでもファンタジーなちゅんさんです。

だいたい!詞なんて受け取り側の自由だから
なんでもいいんですよ!
全てが正解なんですよ!!!
時々。これはこういう意味だろ?とか言ってきてくれる方居るんですけど。
それも正解なんです!
全てが正解なんです!ハズレはありません!!


さ。それを踏まえて
ちゅんさんは詞の中で
裏テーマを決めるのが好きなんです。


「hustler」については、
強気な女の子にみせて実は
心を閉ざした孤独な女の子を書いたんです。
孤独で寂しいからこそ身なりを飾って強く見せる
去勢をはってこれ以上の傷を増やさないように
閉ざしてる。でも矛盾してて、何処かで待ってるんですよね信じていい人を。って感じでかいてましたw



「night rain」はリリイベでも言ったけど。
昨年あたり、色んな人とお別れしたんです。
祖母。かい。そして友達。


昨日まであったものが突然消えてしまうのに
積み重ねた癖はそう簡単に消えることなくて
虚無感を生むんですよね。
何気ない生活の音だったりがそこにいるのかな?
って錯覚?じゃないけど。。そんなんになって
不意に呼んで会話した気になってたり。

前におばちゃんの事をブログで書いた時に
時計の話をしたと思うんです。

私の家には、そのいまだ針が2:10で止まったままの
時計があって。


時計の裏にはおばあちゃんの字で

12/22
多分購入時とか電池交換かなんかの日付けを書いてたんだと思うんだけど…


そう。おばあちゃんは、12/22に天国に旅立って
容態が急変したのが2時頃でした。

そんな不思議な話をした覚えがあるんだけど
実は、、その12/22の下に
11/15って書いてあったんです。


そう。11/15日はかいが旅立った日です。



こんな偶然があるのかな?って。



かいが旅立った日、かいの隣で眠りについたんです。
私が寝ぼけていたのか、最後の別れに来てくれたのか
いつも通り、私の顔に擦り寄せて
私が寝ている布団に入ってくる夢をみて。



そっから。時に視点を置いたり
クロノスタシスを詞に置こうって思ったんです。
※クロノスタシスは時計の錯覚(針が止まったように見える)の事です!!



死んでしまえば、深く眠ったら会えるのか
って浅はかな考えより
前を向こう。って思って。
いい意味で、想いを断ち切る詞を書きました。




そうなんです。。
お気づきの方もいるでしょう。。。



私は幸福な詞が書けないのです(笑)



hustlerもnightrainも一番最初に渡した詞の感想は
暗すぎるから少し直してですww





これだけだと。くらいブログになってしまうので
ps.をつけようwww











nightrainの裏話www




私は直接的表現があまり好き?嫌いではないんだけど
あまり美しく思ってなくて。


例えば、キスをした。って直接すぎて
あまり綺麗に思えなくて。

例えば。吐息を交わしたとかのが
のが綺麗に聞こえて。状況というより
感情が伝わりやすい気がして。


キスだと、受動的なのか自発的なのかわからんけど

唇を塞いだとかだと自発的しかも一方的な感じに見えるし!
そういう方が私的に好きで

キスをした。ん?だから?って感じちゃうんですよね




だから、今回nightrainで


言い訳を隠すように唇を噛んだって詞があるんだけど

そのままの意味。罪悪感とか?わからんけど
言い訳を隠すよう唇を噛んだって意味と

相手の言い訳を聞きたくなくて無理矢理キスをした
って意味にも捉えたくて


友達にこの!唇を噛んだっていうのはね!!!

2重の意味をつけたくて
そのままの意味と
無理矢理キスをしたって意味にしたんだ!!


んでね!
傷口を隠すように一夜を描いたっていうのは!
そこにはもういない相手を忘れたつもりで
ほかの誰かを愛しても結局はその思ってる相手を思い出して余計寂しくなるんだよ!!!わかる?
場所や物たちは相手との思い出のものだからね!
余計寂しいー!
わかるか?それが…少女漫画あるある!!!!だ!!!

だから最初は泣き止まないくらいザーザー降ってる雨が
2番では涙雨なの!おけ?



ふふふ!って熱心にいったら
喪女が何言ってんだかって超絶引かれましたwww





まぁ。そんな意味もあるんだなぁと
思ってCD買ってくださいwww

今買うとなんと。くじがひけます!はいw