ガンダムとの再会と先生の不安。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

さて。

 

3月下旬、

「下見」にやって来たガンダムですが

実はこの滞在1週間後には

専門学校に入寮予定。

 

くまえ、1週間後に引越してくるの?

ひよざえもんそーだよー

くまじゃ、何しにわざわざ来たの?

ひよざえもん…下見?

 

くまひよのしん(必要なくね?)

 

既に会う前から、なんというか

ガンダムの浮足立ちぶりが気になっていた私。

いや、嬉しいのはよーーーく分かる乙女のトキメキ

そして、下見は大事なのもわかる。

 

でも、学校も寮も全部決まっていて

しかも初めての国ではないし日本

入寮してから入学まで数日あるというのに

 

何の確認がいるんだガンダムよ?

 

と思いながら待ち合わせは安定の秋葉原バレエ

 

(以下、LINEでのやりとり)

ひよざえもんえ、秋葉原から学校まで遠いよね?

クマ1日は学校近くのホテルに泊まるのですがー

 

やはりその後は秋葉原のネットカフェですね

 

ひよざえもん(…やはり?)

 

ひよざえもん(…やはり?)

 

…まあ、いい。

 

ひよざえもんで、どこか行きたいところある?

 

まだ引越し前だから

生活用品の買い物とかには早いしなー。

 

クマ私は先生と行きたいところがありましてー

ひよざえもんどこ?

 

クマお台場です!

 

ひよのしん(…やはり)

 

これから君は日本で暮らすんだから

他に何かもっと、必要なことはないのか?

日本に来たらお台場もアキバもすぐ行けるし

それより何かこう、新生活のためのなにか、

 

なにかあるよね、いやあるだろう!?

 

ひよのしんはあ、はあ…

 

…まあ、いい。いいんかい

 

待ち合わせは秋葉原のドンキ前。

スマホで連絡を取りながら、ではありますが

 

良くも悪くも全然変わっていないガンダムは

マスクをしていてもすぐに分かりました。

 

クマお久しぶりです、先生!

ひよざえもんお久しぶりー!!

 

改めてみたら、WBC観戦後だったせいか

ガンダムの顔は村上選手に似ている、

ということに気づきました。

村上選手の韓国男子ヘアスタイルバージョン?

あの前髪が重いタイプのヘアスタイル。

 

それにしても、最後に会ってから8年。

LINE電話とかもしていたけれど

一時期、ジムだからボクシングだかやって

鍛えていると言っていたような気が…


目(わからない…)


ちなみにガンダムは腰が悪かったため

兵役では事務方をやっていたので

兵役ムキムキ男子韓国にはなりませんでした。

 

それにしてもだよ、

全然変わってないけど大丈夫かガンダムよ?

(心の声)

日本語は多少上手になっていたけれど、実は

思ったより流暢ではないこともすぐに気づき

 

ひよのしん先生、早々にいろいろ不安汗

 

でもまあ、まずは腹ごしらえ。

お好み焼き屋さんへゴー。

 

座って落ち着いたところで

いろいろと話を聞きました。

 

ガンダムのここまでは

大学在学→兵役義務で某区役所勤務→

大学復学→卒業→日本語学校→カリキュラム終了→東京の某専門学校「声優育成コース」留学。

 

高校時代からのことを思い返せば

ご両親の反対にもあったし、コロナもあったし

あれこれ乗り越えての現在だから

ああ、ようやく来たという感じで

なかなか感慨深いえーん

 

ひよざえもんついに、だねえー

クマはい!ついに来ましたアップアップ

ひよざえもんっていうか、ガンダムいくつになったの?

クマそうですねー、今年27歳ですね

ひよざえもん27歳かー

 

韓国男子は兵役期間があるので

社会人デビューは遅いのはデフォルトですが…

 

ひよざえもんそのコースには何年留学予定?

クマ3年です^^

 

え、3年?

 

えーと、27+3=30。

 

ひよざえもん卒業するとき30歳?

クマそうですね、そうなりますね

 

私がこの時思ったことを

いま読んでくださっているみなさんも

きっと思っているに違いない汗

 

ま、まずは腹ペコだからお好み焼きを。

すごい速さで食べきった私に反し

話したいことが山積みだったらしいガンダムは…

 

ひよざえもん早く食べないと冷めちゃうよ

クマはい!

留学のことから

友達と喧嘩して疎遠になっているという

結構私にはどうでもいい(こら)話まで

ひよざえもんほら、早く食べて

クマはい!

話に話しまくり、どんどん冷えるお好み焼き…

ひよのしん早く食べないとお台場行く時間ないよ!

クマはい!

 

そんな彼の話を聞きながら

私の頭の中を駆け巡る

今回の留学への懸念事項。

 

確かにガンダムの日本語力は上がった。

日常生活には困らないはずだし

日本人の誰と話しても会話はそれなりに

成立すると思う、けど。


正直これでは…。

 

というのも。

 

ひよざえもんあのさ、ガンダムはどこで声優をやりたいの?

クマどこで?

ひよざえもん日本で声優になりたいということ?

クマ(キリッ)

ひよのしん(あ、顔がキリっとした)

 

クマそうでなければ日本に留学なんてしません

(キッパリ!!!)

ひよのしんあ、そう

 

だとしたらこの日本語力では

かなりマズいのではなかろうか汗

 

もちろん、会話は全然成立するし

もともと独学の日本語をちゃんと学んだので

語彙も増えてた(と思う)。

 

でも、私が分かりやすく話して日本

彼の微妙な日本語も理解しているから日本

なんとなくスムーズに会話できているけれど

彼より完璧な日本語を話す韓国人は

たくさんいることを私は知っている…汗

 

ひよざえもんじゃあ、日本語の勉強も両立するの?

クマいえ、声優には発声の勉強とか専門的なことが必要ですから

ひよのしん

 

いや、その前に専門的な日本語やろ!!

 

そこで今さら気づいた私。

ひよのしんガンダムって日常で日本語話すことないよね?

クマないですねー

ひよのしん日本語学校行っている時以外は使わないよね?

クマ先生と話したりLINEするときだけです^^

 

…やっぱり汗

 

そりゃそうだよなー。

日本人と知り合うことなんてないし

家族や友達からは韓国

「お前、日本語上手だなー!!」

「それならきっと大丈夫!!」

って言われてきただろうなー。

 

先生はそんな不安を抱えたまま

ガンダムとお台場へ上陸いたしました…

 

つづく。

 

 

↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします
にほんブログ村

 

 

ku:nel salonでコラム連載中

ku:nel salon