台本読むのに困る?? | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

(前回からの続き)

ガンダムとお台場へ移動中、
いろいろ気になるカナ先生は
ちらちらガンダムに質問をしてみる。

ひよのしんあの学校はどうやって選んだの?
クマ最新設備が整っているんですよ!
ひよのしんま、そうだろうね

老舗スクールじゃなければ
最新が魅力だろうな。

クマいま活躍している声優が講師で来ます!
ひよのしんそれもあるだろうね
クマそこの学校出身の有名な声優がいます!
ひよざえもん やったねそれ!そういうの聞きたかった!
クマ1人、有名な女の人がいます!
ひよのしん…1人かー

まだ歴史も浅いだろうしそういうものかもな。

ひよのしんでさ、そこ留学生はたくさんいる?
クマ結構いますね、アジア系の留学生です
ひよのしんでもさ、基本的には生徒は日本人だよね
クマそうですね、日本の学校なので
ひよのしん教材はもちろん日本語だよねえ…

というのも、ガンダムの大いなる懸念事項。
それは、、、漢字の壁 どーん

駅の切符売り場で路線図を見上げながら
ひよざえもんお台場行くには、新橋で乗り換えて…
クマどこですか?
ひよざえもんあ、ごめんごめん、あそこの(指差し)
クマ漢字難しいですね^^;
ひよざえもんあ、そっか、そうだよね

漢字の駅名は文章読むより難しいから
ひよざえもんこれは慣れるしかないねえ
クマそうですね、漢字難しいです

教材などはスマホで翻訳できるけど
授業で板書が出てきたら厳しそうだなー。
今どきはホワイトボードなんか使わなくて
タブレットとか映像とかかもな🤔

…だとしても漢字の壁汗

これから日本の専門学校に入り
専攻は日本語を使う声優。

大丈夫なのか、ガンダムよ汗

クマ漢字が読めないと…
ひよのしん困るよね、授業やテキストや…

クマ台本読むのに困りますよねー(苦笑い)
ひよのしん

既に台詞読みの心配をしている…
その前に色々あるでしょーよむかっ

ひよざえもんそういえば日本語検定は?
クマ3回落ちていてまだ受かってないんです
ひよざえもんえ?

ひよざえもんいまなんていった?

3カイオチテマダウカッテナインデス?

🙀

クマまた受けるつもりなんですけどー
ひよざえもんウン、ゼヒソウシテクダサイ…

な、何級の話だろう汗
まさか3級あたりじゃないだろうな汗
ひよざえもん(怖くて聞けなかった…)

クマ早くアルバイトもしたいですねー
ひよざえもんそうだね、バイトすれば話す上での日本語力は格段にアップするだろうしね
クマはい!そう思います!

飲食店でのバイト歴があるガンダムは
居酒屋とかで働きたいらしい生ビール
やはり外国語力のアップは
アウトプットの繰り返しだから
微妙なイントネーションや変な言い回し
(韓国語直訳みたいな言い方)は
バイト先でちょっと矯正されるかなー。

でもやっぱり…
ひよのしんやはり日本語も学んだほうが…
クマそれより声優の勉強です!

…こういうところが韓国なんだよなー汗
(この感じ、分かる人には分かるはず)

お台場のガンダムベースに向かいながら

うーむ、、、


ま、いっか、私の人生じゃなくて
ガンダムの人生だもんな。

で、ガンダムベースを目指して
ダイバーシティのドアを開いたら

ひよのしんむっ


見せてやろうじゃない!
といいながら手を消毒。

そして8年ぶり、
リニューアルして初めてのガンダムベースへ。

(ガンダム編最終回へつづく)


↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします
にほんブログ村

 

 

ku:nel salonでコラム連載中

ku:nel salon