冥途遊山 | 平松可奈子オフィシャルブログ

平松可奈子オフィシャルブログ

平松可奈子オフィシャルブログ


お久しぶりのブログです。
今年もよろしくお願いします(*´꒳`*)

今日は、1月3日から9日まで出演した舞台
「冥途遊山」のことを書こうと思います。

{736AC4D3-A5D9-4D98-AD65-B460BBB64A79}



舞台を観に着てくださった皆様
本当にありがとうございました!!
スタンド花や沢山の花束
お手紙やプレゼントも
ありがとうございました( ; ; )

12月から年明けまで思い出が濃厚すぎて
今でも冥途遊山の余韻が抜けきれず
ブログを書けずにいました(´;ω;`)
遅くなりごめんなさい。

冥途遊山。

死後の世界、鬼たちと冥途の旅をしながら
生きること、死ぬこととは
どうゆうことなのか
考えさせられるお話でした。
笑って泣ける素敵な作品でした。

私は稽古がはじまる少し前に
ずっと実家で一緒に暮らしていた
おじいちゃんが亡くなりました。
実感がわかず、
悲しみの中でこの稽古が始まりました。
この作品にふれ、稽古するうちに
死ぬことは悲しいことではないのかもしれないと
前向きに受け入れられるようになりました。

"しっかり生きてしっかり死ぬ"
誰かの心に生き続ける
そんな生き方をしたいと思いました(*´꒳`*)

{7905F23B-84CE-4932-8CDE-8EDA008EDC22}


私は花魁の葛城に化けた猫の役を
やらせて頂きました。
人間以外の役をするのは初めてで
台本を頂いたとき「にゃ〜」だけで
感情を伝えられるんだろうかと
とても悩みながら向き合った役でした。

稽古場の途中まで、ずっと自分の役が
しっくりこないとゆうか
納得がいかずにとても悩みました。

でも、本を読めば読むほど
冥途遊山の作品のファンになり
稽古をすればするほど
座組みのファン、みんなが作り上げる役の
ファンになり…
バックボーンを考えたり
向き合ううちに、どんどん猫の役を
頂けた喜びでいっぱいになりました。

ギャグを炸裂し、掴めない不思議な葛城は
きっと勘太を寂しくさせたくない
一心だったんだろうな(*´꒳`*)

この作品に出会えて
葛城、猫で本当によかったです。

感想も反響も想像以上に届いて
すごく嬉しかったです。
お客様の心に何かが残せたなら幸せです(*^^*)

そして、葛城と勘太は猫と犬になって
また巡り会えてよかった(*´꒳`*)
お別れの時、火事の時にもらった
勘太のはちまきを返すシーンは
いろんな感情でいっぱいになりました。
大崎くんは大人しくて真面目で優しくて。
そんな大崎くんだから、優しい勘太が
うまれたんだね(*´꒳`*)
なつきくんありがとう!
{7CE70A4A-8BAC-424D-99A8-05B1379504F7}

{43597A45-3346-4E56-A356-2E02C94E2D76}

青ちゃんと勘太。
3人ともゆるくて、のほほんとした雰囲気で
一緒にお芝居をしていて
とても居心地がよかったです(*´꒳`*)
青ちゃん役の香山くんはカッコよくてダンスもできるけど、とってものほほんとしてます。
青ちゃんの葛城勘太の真似っこ一人芝居が
毎回すごくたのしみだった(*´꒳`*)
けいすけくんありがとう!
{A7EC5526-C237-47FC-906F-B402C0809D77}

あき、薄雲を演じた井上璃香子ちゃん。
女は強く男は優しく。
善六とあきはまさにその通りで
りかこちゃんだから演じれたあきで
まっすぐな瞳が大好きでした。
泣きながら一緒に冥途遊山の想いを
話せた日、とっても嬉しかったな(´;ω;`)
りかちゃんありがとう(*´꒳`*)
{CAA707BD-452F-4331-8070-D7CE59EB01A8}

善六の吉田友一さん。
稽古場の始めの頃、勘太と葛城のシーンを
キャットストリートにいるみたいと( ; ; )笑
その後熱心に相談にのってくれて
私達のお兄ちゃん的存在でした。
無言芝居はいつも必死に考えてきて
本番やるのがたのしかったなあ(*´꒳`*)
友一さんは江戸っ子でとっても男らしく
座組のみんなを引っ張っていってくださいました。ありがとうございました!

{B8790E88-5D39-40E9-82C9-420D09A5EB6A}

お地蔵さんと閻魔大王の桐山京さん。
初舞台の時にお世話になって
2年後また共演できることがとても嬉しく
成長した姿をみせたいと思いました。
京さんはお芝居でも普段でも
みんなを引き締めつつも楽しく
引っ張ってくださいました。
本番では着付けと髪飾りを
毎回つけてくださって
本当に優しくて母のような存在でした。
また共演できるよう頑張ります!
ありがとうございました(*´꒳`*)
{BA3F6206-2ABF-460D-B849-271A835F147C}

冥途遊山チーム。
伊藤真奈美さんが演じるおときさん。
本読みの段階から圧倒されてました。
まなみさんの演じるおときさんが
本当に素敵で、舞台上でも
いただける感情がおおく
尊敬していました。
ありがとうございました(*´꒳`*)

田豪を演じた桜木ユウさん。
こわ〜くてわる〜いひとの役でしたが
稽古から役がぶれず芯のある方だなあと。
実際のユウさんはとても優しいのと
何よりツッコミがすごいんです!!
毎回ツッコんでくれるのでワクワクしてました。
ありがとうございました(*´꒳`*)
{79F070D9-1B7B-4056-9382-CB9E92150184}
鬼チーム。
赤鬼の丸山龍星くん。
台詞量も多くみんなのリーダーとして
引っ張ってくれました。稽古からどんどん
よくなる赤ちゃんはきっと努力したんだろうなあ。普段はからかってきますが
私より年下にはみえません(*☻-☻*)
ありがとうございました!

黒鬼の三嶋健太さん。
目力だけで黒鬼のバックボーンが
浮かんでくる。片腕をなくした黒鬼を作りあげた三嶋くん。役に貪欲でお芝居が大好きなんだなって思ってました。ありがとうございました!
黄鬼の荒澤守くん。
とっても愛おしい黄鬼は守くんにしかできないと思います(*´꒳`*)周りへの気配りが素晴らしくて
みんなの小道具や稽古場を綺麗にしてくれて、裏でも支えてくださいました。おときさんのコンビ、最高です( ; ; )ありがとうございました!
{CD534659-36E4-453C-924F-243F5A053334}
くっつき天使たち♡笑
舞台で2人に出会えたことも幸せ!
玉菊を演じたさやかは同じ事務所なんです(*´꒳`*)
いつもはとってもおっとりしてて
一緒にいると凄くおちつくのに
玉菊の時は綺麗で品があって本当に
見惚れちゃう素敵な玉菊でした。
最後、遊郭に紛れ込んで出会えて嬉しかったな。
ありがとう♡

鬼子を演じた軽辺るかちゃんは
ファッションの好みが同じで
すぐに仲良くなれました(*´꒳`*)
鬼子に凄く悩んでたけど
ロッケンロールな鬼子は
沢山の人の心に残る
可愛いくて愛される鬼子でした。
鬼子が歌うバラードは
葛城のきもちを書いた歌なんです。
それを聞いた時歌詞カードをみせてもらって
本番、凄く心に響く歌声でした。
2人ともありがとう(´;ω;`)
{4A267239-A2A7-4D7A-B5AD-5F9A301A322E}

{B24AEFEE-4D31-4818-B742-72FC589706CB}

華やかな花魁チーム!
遣り手を演じた日向みおちゃん。
凄くお芝居上手い子がいる!!
と稽古場からガン見してました。
迫力があって最後は本当の優しさが
みえたきがして、グッときてました。
明るくて気さくなみおちゃんありがとう♡

松島と、なんでも演奏できちゃう鬼を演じた
末吉慶子さん。
花魁の時は本当にかっこよくて綺麗で
役の生き方がみえるとゆうか、素敵だなあと
みてましたが緊張してあまりお話できなかったのが心残りです( ; ; )
冥途遊山の時はいろんな楽器を演奏して
登場して芸達者で大活躍でした。
ありがとうございました(*´꒳`*)

千代を演じたたぐっちゃん。
花魁の世界にいるけど、とってもお茶目で明るくてその世界で救われる気持ちになった人がきっと沢山いるんだろうなあ。実際のたぐっちゃんも
そのまんまな感じ!バナナの小物で溢れてるたぐっちゃん、今でもバナナ見ると思い出します。笑

雪乃を演じた赤沼葵ちゃん。
なんと中学生!!
よく一緒にかえったあおいちゃんは
お着物を着るととってもあかぬけて
お母さんのきもちになりました( ; ; )
ありがとう♡

{58A89E81-A4F0-4338-BE7F-F9FC891F39D9}
大好きな秘書と冥官!!
秘書を演じた島村みやこさんは
稽古場でアイデアを沢山もってきてこられてて
すごいなあって。どんどん2人のシーンが
進化していくので稽古場から
ずっと楽しみにしていました。
冥官を演じた坪田ヒロキくんは
唯一の同級生!!笑
パスタッッ!!と爽やかにいいきる時、
裁きの場でのギャップがかっこよかったです。
ありがとうございました(*´꒳`*)

{7BF7F976-B0F7-48C2-9CBC-59641CA8C208}

ため吉を演じた辻憲斗くんも同じ事務所。
けんけんの演じるため吉がいい人で切なくて
田遊さんとのシーンも
2人の関係性が素敵でした。
実際のけんけんはかなさ〜んと
呼んでくれるいい人なのでした。
ありがとうございました(*´꒳`*)

そして…田遊を演じた参川さんとの
お写真を撮り忘れてしまった!!!(´;ω;`)
参川さんの悪役の演じっぷり、見事すぎて
稽古場でもみんなを圧倒してました。
普段はとてもおちゃめな方な印象、
一緒にお芝居してみたかったです。
ありがとうございました(*´꒳`*)
{A4DCB1FA-5FEC-4946-9F35-BA7014CCEC8D}

ダンサーのみなさん。
ステージを華やかにしてくださり
表情からも伝わるものがあって
リハーサルかかさずみてました。
ありがとうございました(*´꒳`*)

そして、演出家の小暮さん。
一度も小暮さんがイライラしてるのを
みたことがなく、稽古場は終始
明るい雰囲気でそれぞれの意見や
アイデアをすごく汲み取ってくださる方で
男子楽屋にもよく遊びにきてくれる
小暮さんがみんなだいすきでした。
芝居を楽しいと思わせてくれる小暮さん!
ありがとうございました(*´꒳`*)!!

舞台スタッフさん衣装さん、制作の皆様も
舞台裏で支えてくださり
本当にありがとうございました!!

そして、なにより観に来てくださったお客様
本当にありがとうございました。

そしてそして私を応援してくださる
ファンの皆様、ありがとうございました。
劇場に足をはこんでくださるファンの方がいること、とても心強くて嬉しいです。
舞台をやるたびに思いますが
1か月以上作品に向きあうなかで
その集大成である生ものの舞台を
やっぱり沢山の方にみてほしいと
思うんです。
でも、なかなか足を運ぶまで
勇気がいると思いますし
実際に足を運んでくれるファンの方は
どれくらいいるんだろうと
毎回不安な気持ちになります。

でも本番になると
沢山のkanafamが来てくれて
感想を伝えてくれて…
それがなにより嬉しいです。

沢山の方にこれからも舞台を
観に来てほしいです。
そのために、私も努力しようと思います(*´꒳`*)

長くなってしまいましたが
読んでくださりありがとうございました。


…書き終えた。やりきった。
この作品、座組に出会えてよかった。


                                      葛城、猫    平松可奈子