グランドピアノリサイタル「夏の夕べにバラードを」を終えて。 | 儚きことは 美しき かな・・・

儚きことは 美しき かな・・・

鍵盤弾き語りシンガーソングライター 西村加奈オフィシャルブログです。



7/16(日) 伊丹ALWAYSにて開催の

グランドピアノリサイタル「夏の夕べにバラードを」

ご来場いただいた皆様、

配信でご参加してくださった皆様、

本当に本当に、本当に、ありがとうございます。💐

お花も、本当に嬉しかったです。☺️


ありがとうございました!!

会場観覧チケット全席完売。㊗️

配信視聴チケットもたくさんの方々にお買い求めいただけました。

感謝🥲


そして、ありがたいことにイベントが終わってからも


日々、アーカイブをお買い求めいただけているようです。🙏

本当に、本当に、ありがとうございます。😭🙏




笑いあり(笑)、涙あり、見どころ満載の

胸を張ってオススメできるイベントとなりました。☺️

新アレンジのFairy tale(このバージョンでは最初で最後になるかもしれません。)

は、インスト+ポエトリーリーディング+スキャット

の斬新アレンジに仕上げ

「意表をつかれた😊」と、喜びのお声を寄せていただけました。

わたし自身も、まだ知らなかったわたしに出逢うことができ

自分のなかに新たな可能性を感じました。

「表現の世界を探求していきたい。」

そう強く決意した瞬間でした。



夏の演出として

楽曲にあわせて

楽器として風鈴を取り入れたり

ひぐらしの効果音や

蚊取り線香での演出も(笑)



Pearlは今までにないくらい気持ちよく

海底を泳ぐような感覚で歌えました。

ヒサ絵さんに書き下ろしていただいた「ハカナキカナ」も


久しぶりに歌いました。☺️


パワーアップしてお届けできたと思います。

実は、今年に入ってから整体での姿勢矯正に通っていて、

それに加えて、5月からはパーソナルトレーニングにも通い

絶賛体幹強化中でして、

その成果が今、少しずつ現れてきています。

昨シーズンよりキーレンジも広がりました。☺️




新曲「赤い翼」も初披露。

活動12年の今のわたしの想い、そして願い率直に込めた作品です。

だからこそ、練習中から泣けて仕方がないのですが、

涙声にはなったものの

グッと、気を下ろして

初披露、しっかり歌いきれました。

西村加奈のこれからを担う大切な一曲となりました。



アンコールは

泣きました。

まるで、産声のようでした。

みなさんの歌声が

どこまでもあたたかく、優しく、気高く、誇らしく

みなさんに出逢えたこの人生に

心から、感謝しました。

世界は残酷だって目を覆い、耳を塞ぎたくなることもあるけれど

それでも、愛を生きたい。

一人でも多くの人に出逢って

まっすぐに愛したい。

優しい気持ちをお渡ししていきたい。

歌声を、コメントでの声を、想いを、重ねてくださって

本当にありがとうございました。💐

最後はバラードワンマンライブとは思えない歓喜に包まれて

大声援に、鳴り止まない拍手。

本当に生まれてこれたこと

生き続けてこれたこと

あなたにあなたにあなたに出逢えたこと

出逢えたすべての人に

感謝が溢れました。



グランドピアノバラードワンマンライブ。

思い返せば

2017年の大晦日にはじめて開催し

5回目の開催となりました。

はじめて開催を決めた当時を振り返ると

西村加奈の持ち味であり

強みでもある

エネルギッシュなパフォーマンス

動のエネルギーを封印してのワンマンライブは

当時のわたしにとっては、大きな挑戦であり

高い壁でもありました。

最初は、既存のバラード曲をグランドピアノで弾き語るだけでしたが、

回を重ねるなかで

ライブで盛り上がる人気ナンバーやロックナンバーを

バラードVer.にアレンジして演奏したり、

これが本当に苦戦しました。

プロデューサーの黒田社長には、

アレンジも、演奏も、歌の表現も、

「それではただの遅回しやで。ただテンポを遅くしただけでは、アレンジとは言わないんだよ。
まったく別の曲なんだって、まずは認識しなさい。」

と、何度も何度も何度も何度も、熱く指導していただきました。

この意味は、回を重ねるたびに理解を深めることができましたが、

苦難はここからで

こう歌いたい!こう演奏したい!こう表現したい!

が明確になってきても

技術が追いつかない。

表現ができない。


もがいた期間が長くありました。

そして、

今回2年ぶりとなるグランドピアバラードワンマンライブでは

やっと、やっと、やっと、

わたしが表現したかった世界を創ることができました。

自分の一番の武器であるパフォーマンス、動のエネルギーを封印しても

ライブ感、一体感、グルーブ感を生み出すことができるんだと

自分に証明できた日となりました。



まだまだ道半ばです。

進めば進むほどに新たな高い壁にもぶち当たります。

だからこそ、面白い。

日々精進の精神を持ち続けて

わたしの知らないわたしに

まだまだ出逢い続けていきます。

応援してくださる方々に

もっともっと、

ハッとワッとサプライズしたいのー!!!!爆笑

いざ、次のフェーズへ。


「夏の夕べにバラードを」
一瞬とも永遠ともとれる不思議な時空間でした。


心へし折れて、肉体もボロボロで、もうダメだって大泣きしながらもこの道を選んでくれた過去の自分と、「大丈夫だから!今、がんばって!ぜったいに出来るようになるから!」って励まし続けてくれたあの時の未来の自分(すなわち今のタイムラインのわたし)と、この先の「まだまだ!!素晴らしい世界が広がっているよ!!こっちだよ!!こっちにおいで!!」って笑って手招いている未来の自分が、あの場所に集合した。



どんなワンマンライブだったんだろうと気になった方はぜひ、アーカイブございます!!


全力でオススメ(^^)‼️


配信視聴チケット
(通常価格) 3,000円(ツイキャスプレミア、7/30(日)まで録画視聴可)

(W特価) 2,000円*会場お越しの方限定

【配信視聴チケット購入はこちらから】
[オンラインショップ]
 (通常価格)https://lastsongs.cart.fc2.com/ca7/155/p-r-s/


 (W特価)https://lastsongs.cart.fc2.com/ca7/116/p-r-s/


[キャスマーケット]
 https://twitcasting.tv/hakanakikana/shopcart/236072