退職時の有給消化でトラブル発生中 | 社会人から看護学生に!ただいま2年生

社会人から看護学生に!ただいま2年生

24歳社会人が28年度看護学校受験。
合格し、看護学生に。



タイトル通り。


今日事務長に有給の件で話をしました。

すると事務長から「有給は月で割り振って使うものだから、一気に全部は使えない」(=有給消化出来ない)と言われました。

予想通りの回答でした。
とりあえず柔らかくお願いしておきました。
師長と検討するとか言ってたけど、たぶん返ってくる返事は同じだろうと思います。
大体師長にそんな権限ないのに、師長に言ってどうするのって感じ。


さっそく今日、労働基準監督署に電話し事情を説明。
労基からは、電話で話したことを事務長に話し、それでも有給消化を拒否するようなら、また電話してくださいと言われました。

次の出勤の際、事務長に話す予定です。


気持ちよく辞めたいから、本当は労基がどうこうとか、あまり言いたくなかったんだけど…仕方ないですね。

労働者を馬鹿にし過ぎ。
本当に腹がたつ。


3月中に辞めなければいけないので、なるべく早く解決させたい。

これ以上の面倒は嫌なので、ボイスレコーダーに全て録音するつもりです。
書類も全てコピーとって置いとくつもりです。


こういうこと言う所って、未だにあるんだなとびっくりです…。

うちの職場は毎回なんですよね。
誰かが辞める度にその話になる。
よく堂々とそんな話ができるわ…あり得ない。


頑張って有給勝ち取ります(^o^)