運動会のお弁当、時短アイデア公開 | 主婦で講師。黒猫とi-smartに住んでます。

主婦で講師。黒猫とi-smartに住んでます。

家造り日記から始まり、最近は何かせねばと思い、グルーデコ®︎講師になりました。ビターウォールナットの床&ブラックキッチンのi-smartの住み心地、少しずつ綴っていきます♪
アメ友・新規のアメンバーは一切募集していませんm(_ _)m

こんばんは!
珍しくビールなんて飲んじゃってますよ。
しかも夕食作らずに。
ついにやさぐれたか⁈

いえ、今日運動会だったんです。

それでいつもいつも、そう子供が幼稚園に通って、小学校に上がって、まるっと8回目にして、出発予定時刻前に出来上がるという快挙を成し遂げたんです。
(毎回超ギリギリ…(^◇^;) )


春の運動会の方は終わっちゃたかもしれませんが、秋に向けて時短アイデア大公開です。


①買い出しまでに設計図を描いておく。

分かっているようで、当日になると、アラ?アラ?となりがちです。
自分が分かるように、必ず簡単な絵や配置図を描いておきましょう。入れ忘れもなくなります。


②前日に作っておける、大おかずを選ぶ。

今回の大きな勝利ポイントはコレでした。子供達の大好きな唐揚げ、いつも朝に揚げるのはとっても時間も掛かるし、胸焼けしちゃいます。

そこで、前日お昼に作っちゃいました。
ただ、冷蔵庫で保存すると、カスッとするので、揚げた後に甘辛ダレ(お酒・お醤油・みりん・お砂糖・ゴマ)にくぐらせておきました。

{894EA655-6CC6-4A40-88AF-D6E7B0024C28}
もうこれをお弁当箱に詰めて、冷蔵庫。明日このまま持って行って美味しかったら、最高…。


③調理が簡単過ぎるメニューを選ぶ。

以前から話題になっている、お素麺を持って行ってみることに。
蓋付きカップ用意?とか考えましたが、アルミではない仕切りケースにクルッと入れて、お出汁はソース入れで持参。
これが大正解でした。暑い日だったらもっともっととなったかも❤︎

{E8A0F9C4-FF2A-4683-9D1E-AE8E10F6885B}


④デパチカにも頼る。

以前はハンバーグもミンチ(合挽きのことです)から作っていましたが、肩肘貼るのを止め、お肉屋さんで売ってるコネコネ後のお肉を買いました。
焼くだけ!

そして彩の良い数種の野菜のグリルサラダも購入。


⑤おにぎりは具を後で。

おにぎりをブワーっと握ってしまい、お弁当箱に詰め詰め。
その後、ナイフで切り込みを全部に入れて、具をグイグイと入れていく。
一つずつ包むより、早い早い。
しその葉は、抗菌効果&彩を狙っています。


んで、出来上がり!

{C1C5023D-CE55-4E84-AA49-911FF2C8EB34}

煮物や他のおかずを両方の母からも作って貰えたので、おかずがいっぱいになりました♪( ´▽`)

前日唐揚げも、好評で売り切れ❤︎

来年もきっとこんな感じで、運動会を乗り切りたいと思います。