Facebookやブログでも
告知させて頂いていた、
こちらのイベント↓に、

【埼玉県北本市】カフェでグループコーチング

行って来ました♪(*^▽^*)






コーチのとこさんと、

『* きらふわライフ *』のゆかりちゃん、
(ゆかりちゃんはカラーセラピストさんです)

そしてなんと長野県から(°▽°)!!
池ちゃんが来てくださいました(*^^*)
(池ちゃんは学校の先生!)







↑とこさんが
ワークの風景を撮ろうとしたので、
さりげなくピースをしたら
みんなが笑ったの図(笑)


私、この日の朝、
前髪切りすぎた(笑)←まゆげ上。




とこさんのコーチング、
すっごく、楽しみにしてました。

コーチングには前々から興味があり、
独学で本は沢山読んでいたのだけど、
実際にコーチングを受けに行ったことは
ありませんでした。

Facebookでお友達になったとこさんの、
その人柄に惹かれ、
実際にお会いしたくて♪(*^▽^*)

そして実現したこの企画。
(早くも第2弾、絶賛企画中です!)



さて、とこさんのコーチング。
実は、当日までの宿題が出てました。

その宿題の内容は、



「自分の魅力と強みを、
お友達10人に聞いてくること。



マジか!汗

私そんなにお友達、多くない(笑)


Facebookで友達限定で呼びかけた方が
みんな教えてくれるかな?

と思ったのだけど、
それもちょっと違うような(^^;


そもそも私は、
ブログでの印象と実際の印象は、
かなりギャップがあるのではないかと、
ちょっと悩んでもいたので、

これはいい機会だから、
リアルな友達に限定して聞いてみよう。


と、思いました。


せっかくならグループ分けして、
分析をしてみよう。

10人のうち、5人は会社の人。
(こちらは全員男性)

残り4人は20年来の友達、
そして最後1人はママ友さん。
(こちらは全員女性)


グルーピング完了。



それで、聞いた結果はこうでした。



・常に前向き
・芯がある
・ブレない
・先を見据えている
・柔軟性、適応力、対応力がある
・誰に対しても平等に接する
・親しみやすい
・話しやすい
・頼れる
・笑顔に癒される

など(T^T)(T^T)

もうすごく嬉しい言葉を
いっぱい貰いました(  ;∀;)


あれ?

これって、
多分ここでのイメージと大差ない?

てか、そのまんまじゃん(笑)


私が勝手に感じていたギャップは、
どうやら勘違いだったみたいです。

↑それを知れたことで、
もうお腹いっぱいなくらい、
宿題効果を噛みしめました。



で、一番嬉しかった言葉が、これ。↓




かんちゃんさんがいると、
その場の空気感が変わる。

かんちゃんさんがいるだけで、
みんなヤル気になる。

全体のベースを底上げする力がある。






感動した。。

(  ;∀;)



そしてこの話をコーチングの場ですると、
みんな大きく頷いて、納得してくれて。

すごく嬉しかった(T_T)



実はこの宿題でみんなに聞いた中で、
大抵すぐに出してくれそうな

・優しい  とか、
・思いやりがある  とか、
・気が利く  とか、

誰1人、言ってくれなかった(笑)


それもなんか自分の中で、
軽くショックだけど(笑)、
妙に納得したり。



でもきっと、
全体のモチベーションを
UPできる人って、そんなにいないと思う。

そっかそっか。

それ、強みなんだ。






ゆかりちゃんが、

「みおなちゃんは、種を撒く人」
「きっかけをくれる人」

って言ってくれて。


おおおおう、それ、
ずっと、してきたこと。




私はそんな役割があるんだ。


そう、それが出来た時、
何より嬉しかったりする。


自分が何かをする以上に、
くすぐったい感じな、喜びがある。






そしてもう1つ、
みんなから言ってもらったこと。

私は、何にも肩書きがないことに、
(例えばセラピストとか、
カウンセラーとか、コーチとか。)
なんかモヤモヤしてるんだけど、

また、
言われてしまった。



「そんなのない方がいい。
資格があったら聞いてもらいたくても
構えてしまうかもしれない。

資格があるみおなちゃんじゃなくて、
今のみおなちゃんに聞いてもらいたい。

資格取ったら型にハマって
みおなちゃんの良さが
なくなっちゃう気がする。」



これ時々、

忘れた頃に、

色んな人から同じ事を言われる。




なんの武装も要らなくて、
そのままで良くて、

私は私のまま、勝負しなさい。



私は私のままで、いなさい。


居続けなさい。








最後にとこさんが、

それは、“ 在り方 ” なんじゃないかな。

と、投げてくださった。




“ 在り方 ” 。





なんだか私は、
このグループコーチングで、
とてつもなく大きなものを、

貰ったのだ思う。







とこさん、ゆかりちゃん、
池ちゃん、ありがとうございました(*^^*)