【更年期に抗う】アンチエイジングのツボ | 銀座 漢方Kaon・Kaon漢方アカデミー ブログ

銀座 漢方Kaon・Kaon漢方アカデミー ブログ

漢方カウンセリングルームKaon、
Kaon漢方アカデミーの代表・樫出恒代とスタッフの日々あれこれ

-------------------------------------------

『銀座 漢方Kaonブログ』へようこそまじかるクラウン

健康と美容に役立つ"漢方の力"をご紹介

フォローしてね!

-----------------------------------

 

ご訪問頂きありがとうございますハート

 



漢方Kaonスタッフ 八子ですにっこりスター

先月末に誕生日を迎え45歳になりましたバースデーケーキ


身体の変化、見た目の変化、心の変化など…

更年期が心配なお年頃です驚き


・やる氣が出ない

ほてる、汗が出る

白髪が増える、髪がパサつく

身体の痛み

夜眠れなくなるなど…


様々な症状をお聞きし、

自分はどうなって行くのか心配でもありますが…


今から出来る事として、

やっぱり氣・血・水のバランスを整えておく事が大事なのかなと思います乙女のトキメキ



私は今バイタルフットヒーリング講座を受講中で、

脚のツボについて勉強しているので

自分の脚で練習したり、

友人に練習させて頂いたりしているのですが、

やってみると、このツボを通る

トリートメントは思っていた以上に良い氣がするので

おすすめのツボと

私がセルフケアでやっている事を

皆さんにもシェアしますね飛び出すハート





【アンチエイジンクのツボ】

●足三里(足三里)

膝の外側、膝下のくぼみから指4本分下にあるツボ


氣力、免疫力アップ

消化器の不調、内臓の冷えなど


●崑崙(こんろん)

外踝とアキレス腱の間のツボ


足腰の疲れ、むくみ、泌尿器の不調、頭痛、眼精疲労など


●太谿(たいけい)

内踝とアキレス腱の間のツボ


足腰の疲れ、むくみ、代謝アップ、

アンチエイジングなど


●大衝(たいしょう)

足の甲の親指と人差指が交わる手前のツボ


精神疲労、肉体疲労、眼睛疲労、

ストレス、不眠など


●三陰交(三陰交)

内踝から骨に沿って指4本分上のツボ


冷え、生理痛、アンチエイジング、

ストレス、ホルモンバランスなど


●血海(けっかい)

膝の皿の上の内側、指3本分上にあるツボ


血行促進、冷え改善、胃痛、生理痛など


全部のツボを覚えて押すのは大変で、

なんか面倒くさく感じてしまいますが

セルフケアの時は、


保湿オイルやクリームで

脚のケアをしながら

グー👊でさするだけルンルン



【セルフケアの手順】

①グーで足の甲をさする

②グーで足首を挟んでくるぶし周りをクルクルさする

③グーで骨に沿って足首から膝に向かってさすり上げる

④グーで膝周りや膝上をくるくるさする

⑤あとはふくらはぎやスネの固くなっている所や気持の良いところをさすってあげるだけ


左右順番に

優しく気持良い力加減で、

心地よい回数、

ご自身を労りながらやってみて下さいませハート


これだけで、

足もスッキリ、ポカポカラブラブ

朝の目覚めも良くなった氣がしますキラキラ



こんな風に、

自分に優しく大切にする時間を

簡単にハードルを下げて

少しずつでも

意識して続けて行きたいですハート





2024.3.12のかんぽちゃんの記事も

参考にさせて頂こうとメモりました!

 



そして丁度Yahooニュースで

代表樫出が書いた更年期の記事も

上がって来ました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5452f1394359322a8c4d3759e36eed33a293a6bd



是非参考になさってみて下さいませ。



 
只今
Kaon漢方アカデミー入門講座
受講生募集中です。
オンラインなので全国どこからでも受講できるのがうれしいですねルンルン

  詳細はコチラから下矢印


 
 

最後までお読み頂き

ありがとうございますにっこりラブラブ

 

 

漢方Kaonオリジナル「Kaon茶」コップ

\漢方薬剤師が厳選した生薬をブレンド!

毎日飲んでキレイに、元氣に✨/

>>>オンラインストアで見る