+* 秋の鶏ポトフ +* | kaoppeのブログ

kaoppeのブログ

★゜・。。・゜創作おうちごはんとひとりごと~ゆっくりちんたら更新中です・。。・゜☆



.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜





「秋のポトフ」=「茶色いポトフ」です


(* ´>艸<)゛;`;:゛;




こんにちは~^^☆




ちょっと今週から忙しくなり、、、、、

バッタバッタしております^^;


更新 ぼっつんぼっつんで すみません><;


それなのに それなのに、、、


今日もお越し下さったアナタ様~(*ノ∀`)ノ゛))


嬉しくてお目目がうるうるでございます


いつもありがとうございます☆・・・




そんなわけで

いつもに増して まともなご飯も作れずにいる日が続いてたのですが


すっかり寒くなったこちらは

あった~~いものが恋しくなっている毎日です


ろくにご飯作りちゃんと出来ていなかったもんですから

お休みにようやくw鍋でコトコト料理しました



といっても


圧力鍋でどーーーーーーーーーーーん



(*^□^)ニャハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハ





あのね

これ うちの超超定番なんですけど

骨付きの鶏レッグを圧力鍋にかけて塩だけで味付けするスープなんです

これがとにかく使えて、これでお粥にした「鶏がゆ」が家族みんなの大好物!!


他にも、カレーやスープカレーのベースにしたり、ラーメンスープにしたり(もちろん鶏もほぐして使用)

残ったスープでご飯炊いてほぐした鶏を混ぜたり、、、、、


もぅもぅ とにかく万能に使えまくるわけで。

手羽元や手羽先ではなくて、どうしてもレッグが良いんです(何度も試してますが)

ダシの効き方がハンパないです!!(ちょっとお高いものから~お安いものまで幅の広いレッグですが~後者のでじゅーぶんw




これね、多めに作ってもちろん冷凍にストックできます

かなり かなり かなり使えます v(*´∀`*




で、ちょこちょこ残ってた根菜があったので

純粋な 塩味だけの 鶏と野菜のダシが引き立った塩味ポトフにしてみました^^☆











~2、3人分~

+骨付き鶏レッグ(大) 2~3本
+ゴボウ 1本(ブツ切り)
+蓮根 少々(薄切り)
+さつまいも 1/2本(ブツ切り)
+しめじ 1/2パック
+しいたけ 4~5枚
+お好みの野菜 ゴロゴロと好きなだけ

+水 600ml
+お酒 50ml
+塩 小1と少々



*まず圧力鍋でチキンレッグとブツ切りのゴボウを、水、酒、塩(小1)で煮込み、圧がかかってから弱火にしてそのまま10分煮てから冷ます
*さつまいも、蓮根は水にさらしておく
*しめじは小房に分け、椎茸は軸を取る
*冷めた圧力鍋の中に、水を切ったさつまいもと蓮根を入れて再び煮込む
*さつまいもが柔らかくなったら、しめじ、椎茸を加えて少し煮る
*全て火が通ったら、味をみて塩で整える
*盛り付けてお好みで葉野菜(うちはクレソン)を添えて出来上がり






まずひとくちめに

スープを。




この感動に 感動します(笑)



。:+((*′艸`))+:。











もちろん

ここでちょこっとお醤油や生姜や薬味を加えたり(ちょっと和風な)




塩コショウ(黒胡椒)を効かせて粗挽きのマスタード添えたり


お好きなようにアレンジも全然できます^^♪



私はシンプルな 超塩おんりーが好きヽ(●´ε`●)ノ










圧力鍋なので


レッグはホロホロで すぐにホロっと骨から外れて・・・♪


んも~(*´∀σヽ´∀*)..コノォコノォっっ♪



鶏のダシと きのこやゴボウの香りが絶妙なんです


んも~(*´∀σヽ´∀*)..コノォコノォっっ♪♪



ゴボウと蓮根以外は 結構すぐ火が通るので煮込み過ぎないで

時間差で煮ることくらい気を付ければ


楽ちん過ぎるポトフなんですよね^^;



超シンプルな 塩ポトフ



あったかくって 


忙しくて 寒くて


そんなカラダにじんわり 染み込む久々ゆっくりごはんなのでした・・・・・





たまにゆっくり美味しいもの作るって

やっぱ大切ですよね(あ、たま~にね たま~にw)




ほっこり ゴチソウサマでした・・・☆









――゚+.――゚+.――゚+.


またまたありがとう~~☆の ひぃままさんからのつくれぽ頂きました☆

ヽ(*´∀`*)ノ 

早速~早速~

先日の生姜バターごはんを♪♪


ひぃままさんのコチラ↓↓↓

http://ameblo.jp/happyangel1103/entry-12084693867.html




この生姜飯に賛同して下さるお方がいらして、、、、、





かおっぺ ウレすだ(puωuq)・゚・



また一緒に食べようね^^

ありがとーひぃままさん!!!





さてさて、、、

また大したごはん作りの出来ない日々が多くなりますので、、、

更新 ぽっつりですが

良かったらまたお気軽にひやかしにいらして下さると

お疲れの心に染みわたります、、、
(*´艸)( 艸`*)


どうぞどうぞ宜しくお願いたしますデス、、、☆



本日も、わざわざお時間割いてお付き合い下さって

ほんと ありがとうございます!!!


かおっぺも、合間みてじゃんじゃん遊びに伺わせて下さいね~^^


ではでは☆

素敵~な週末を過ごそうね~


kaoppe