+* 新米で(*>∀<*)ノ 生姜の炊き込みバターご飯+* | kaoppeのブログ

kaoppeのブログ

★゜・。。・゜創作おうちごはんとひとりごと~ゆっくりちんたら更新中です・。。・゜☆



.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜







こんにちは~^^☆



連休 みなさんとこはお天気どうですか?

こちら函館は風が強かったり変わりやすい天気ではあるけど

今日はまた爽やかな晴天に恵まれています・・・☆


コロコロ コロコロ いろんな天気になって 秋ってかんじですよね


先日 こちらではもう「雪虫」が飛んでいました・・・・・


↑北海道の冬を知らせる虫。


これが飛んでると、近いうちに雪が降ると言われる虫




il||li (っω-`。)il||li


キタカ、、、、、、、。




今いっちばんいい季節なの~~><

このままでいて~~><



そんな今美しい秋の真っただ中!!!

食も秋を楽しんでおりますヽ(◎´∀`)ノ


みなさん もう新米は食べましたか?


ふっくら つやつやの甘~い新米の時期になると

必ず炊くご飯があります・・・☆



それはたーっぷりの「生姜ごはん」











うちのはとにかく生姜だけ(v´∀`*) 


おろし生姜と千切り生姜をたっっっぷり使って炊きます


そして、我が家の定番のプラス☆バターで風味良く食欲も進んでしまうご飯です










~2合分~(土鍋で炊きました)

+お米(できれば新米♪) 2合
+生姜 50g
+お酒 大2
+塩 小1
+昆布茶 小1
+バター 20g~



*お米は普通に研いで吸水し、ザルにあけておく
*生姜は半分を摩り下ろし(汁もとっておく)、半分を千切りにする
*おろした生姜とおろし汁に、お酒を合わせて、分量の水を用意する(新米の場合は柔らかいので気持ちお水を少な目に炊くほうが◎)
*お米をセットし、生姜入りのお水を入れて、塩と昆布茶を混ぜる
*千切りの生姜を乗せて、通常通り炊く
*炊き上がったら10分蒸らして、バターをざっくりと混ぜて出来あがり





生姜とバター!?(ノ゚Д゚)ノ

て思うかもしれませんが


生姜とバターの風味って 合うんですよ~~


(あくまでウチ目線ですが、、、)


これ 私大好きで大好きで。毎年食べるんです


炊き上がってご飯をバターと混ぜる時、味見が止まらなくて


なぜか口がモグモグ(´~`)







助けて。


ほんとに止まらない><;











味はしっかりめで


これだけでじゅーぶんなご飯になってしまう程ですw


いつも普通の生姜で炊くんですけど

新生姜でも食べてみたいな~~^^


土鍋なので、ちょこっとお焦げもまた香ばしくって><


食べる直前に、美味しい醤油を風味づけ程度にちょろっとするのも好きです♪



あーーー

もう ご飯が美味しいって罪だわ(p´Д`;)(;´Д`q)


なんでも許してしまいます(←生姜ご飯に向かって何様ーーっ)






おかわりしてますよ、ハイ もちろんw

目先しか見れない。今は。だめ。許して。(←ダレにーーーっ)



ゴチソウサマでした・・・☆












―゚+.――゚+.――゚+.――゚+.






長期出張に行ってまだ1週間ですが

先週末お休みが取れた旦那さんが帰省しておりました^^


昨日 また戻って

今朝はすっかり部屋を掃除し・・・・・


すっからかーーーーーーん とした部屋になりました・・・




ちょっと前に一緒に単身先へ行って かおっぺが函館へ帰る時は

「自分が帰る」(置いていく)ほうで

これってなぜか寂しくないの

「帰らなきゃ」「やること待ってるし」みたいな

そんな目的があるからか。


もしかして もう単身離れも慣れてきたかな
(ノ´∀`)?

なーんて思ってたの





でもね。



今回 自宅から旦那さんを見送りするよね


「置いて行かれる」ほうなわけよね






なんで??


なんでこれって


毎度むしょーーーーーーーーーーーーーに寂しいの???


。゚゚(PД`q゚*)゚。



行ってしまってから まさかの号泣

。゚゚(PД`q゚*)゚。




急に心細くなるんでしょうね・・・・・




数日もすれば慣れるんですけど

この行ってしまう日がいちばん辛くて><


これにはまだまだ慣れません・・・・・><



ヨワヨワな私でした






先日ね

北斗晶さんのブログで拝見したことなんだけどね


あの北斗さん こんな事言ってられましたよね

「私がケンスケ(旦那さん)を見届けなきゃと思った」って。



これ聞いて私 北斗さん すっごい強い人って思ったんですよ




だってね?


実は私


常に旦那さんに言ってる事があるの






「絶対かおっぺより先に逝かない事。絶対かおっぺを見送ってね。これはかおっぺの結婚条件だからね。」





ってwwww




私 過去に


一度失った事があるからか

もう 置いて行かれたくないんでしょうね(前記の件にしても)



嫌な嫁~~^^;



でもね

いつか私も北斗さんみたく強く言える自分になりたいなって。



そう思ったよ



あららーw

寂しんぼうなもんでねw

またくだらな日記ツラツラとごめんなさい><;



最後まで読んで下さってほんとありがとうございます><


休日 お時間頂き嬉しいです~☆

優しいみなさんに感謝☆・・・



ではでは

引き続き みなさんも素敵な休日をお過ごし下さいね^^


kaoppe