+* 柚子胡椒☆鶏大根と美味しい空気 +* | kaoppeのブログ

kaoppeのブログ

★゜・。。・゜創作おうちごはんとひとりごと~ゆっくりちんたら更新中です・。。・゜☆



。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜







こんにちは~^^☆

ボツボツブログなのにお越し頂いて ありがとうございます・・・☆

m(;∇;)m




もぅもぅ、、、すーっかり寒くなっちゃいましたね~><、


先日メルとのお散歩では、、、

そこらじゅうに雪虫の大量発生で、からだじゅう、いや 顔じゅうにまで!!!

雪虫を浴びました、、、、、


ちょっと口開けてると大変 Σヽ(`ω´;)ノ ウアウアウアウアウアウア~~~w


マスクしなきゃ、、、、、><


雪虫って、本当に本州には飛んでないんですか??

なんか不思議です~~





さて、

先日お友達から、「今、畑で掘りたてだよ~^^♪」って


ご立派な葉っぱ付き大根頂きまして♪っ(ノ≧∀≦)ノ


掘りたて、土付きの大根がいーーーっぱい!!


大根の葉っぱって、ほうれん草の5倍くらい カルシウムが豊富みたいですよね☆


なんに使おうかなぁ~♪




とりあえず、、、まだ普通の大根が余ってたので

寒くて寒くて コトコト煮物にしました



ちなみに 鶏と大根と柚子胡椒って、超合うんだよね( ´艸`)











~4人分~

+鶏モモ肉(大) 1枚
+塩、胡椒 少々
+サラダ油 少々
+大根 10㎝くらい
+お米 ひとつまみ
+水 400ml
+塩 小1
+砂糖 小1
+おろした生姜 1片
+柚子胡椒 小1~
+ネギや薬味など




*まず皮を剥いてゴロゴロっとひとくちくらいに切った大根を、ヒタヒタのお水(分量外)とお米で10分くらい下茹でして水でサッと洗う
*鶏肉は小さ目に切って塩、胡椒を揉んでおく
*鍋に油を熱し、鶏肉を入れて動かさずじっくりめにこんがりするまで炒める(鍋底が焦げついてもOKOK~)
*全体にこんがりしてきたら、お酒を振って大根を入れる
*大根に油が回ったら、水、塩、砂糖、おろし生姜を加える
*中火でコトコト水分が半分くらいになるまで煮込む
*火を止めて柚子胡椒を溶かして出来上がり(そのまま置いておくとより一層味が染み込む)
*ネギや薬味を散らして~






すごくシンプルな材料と作り方ですけど


最初に鶏肉をちょっとこんがり香ばしく焼き付けるのが好きです^^


大根も軟らか~くて甘くなって、、、


柚子胡椒のパンチがピりっ♪とでね


おかずにもアテにも ぐ(´^ω^`)










みなさん 大根を煮る時って

下茹でしてますか?


うちはやったりやらなかったり が正直(笑)


でもやっぱり、最初にお米(研ぎ汁の代わり)と茹でておくと

本煮の時に味が染み込みやすいんですよね


今回はシンプルな味付けなだけに、大根の甘さが引き立ってくれましたよ☆


時間があれば、下茹でって絶対しておきたいな~と思いました









煮込んでいるとね 台所もあったかくなって(・∀・)♪+.゚



どんどん味の染み込んでいく大根や 出汁が美味しくなっていって


時間が経つごとにちょっと嬉しくなる煮物でした・・・☆


まだまだ大根料理は続くよどこまでも~~~
(・∀・)♪+.゚




ポカポカ ゴチソウサマでした・・・☆








*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

先日は

ひっさびさ~に かおっぺのお気に入りの場所へお散歩です








(´C_,`o)ノ のどかでしょ~~~~







どこを見渡しても

(´C_,`o)ノ のどかよね~~~~






遠くは海なんです 本州が見えますよ(津軽半島、見えるのは大間のほうですね)

゚+o。((*^∀^)) 本州のミンナ~~♪わ~~い♪♪



すぐそばが 空港の滑走路の端っこ♪



ここは 昔 昔 からのかおっぺの大好きな場所で、、、、、


海と山がある 空気の最高に美味しい所


よく おもいっきり深呼吸して 美味しい空気を食べます(笑)



そう、ここはね

地元の美味しい~牛乳工場のすぐ近くなんです^^






おかんが ここのソフトクリーム大好物で^^;


牧場ソフトなので 鬼旨いんだよ♪





ちょっと風の強い日でしたが


気持ちよーく この子と歩きました(*´艸)( 艸`*)



「メ?お座りは??」

「ハイ、シャキーーーーン!!」








珍しくカメラ目線げっと


。゚ ((゚^艸^゚))゚。





ちょいとバタバタで お疲れだったカラダに


海の香りと山の秋風が


最高に癒してくれた秋の1日でした・・・・・☆


田舎だけど 海も山も感じられる函館が かおっぺは大好きです



田舎 バンザーーーーーーーーイヽ( ●´Д`●)ノ





*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

朝晩はすっかり寒くなりましたが

みなさん風邪など引きませんように、、、

ご自愛くださいマセマセ^^


最後までお時間割いてお付き合い頂き、

ありがとうございました!!


ではでは 今週も晴れがいっぱいだといいねー!!


kaoppe