+* 和風なゴボウと豆腐のもっちりナゲット+* | kaoppeのブログ

kaoppeのブログ

★゜・。。・゜創作おうちごはんとひとりごと~ゆっくりちんたら更新中です・。。・゜☆



.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜





こんにちは~^^☆11月に入っちゃった!!



すっかり寒いので コトコト煮物や鍋や揚げ物が多くなりました~・・・


でも最近ごっつり疲れているので なかなかゆっくり台所にもいられません・・・


そんな時 


あるもので適当に作ったこれが 妙に美味しかったっておかずです(笑)


すごく簡単で 大量にwできてしまいました


うw。゚。Щ(´ω`Щ)。゚。アゲモノイッパイ、、、、、




でも美味しくて お豆腐なので軽~くて


おかんとパクパク止まりませんでした~~!!










んwww


見たかんじはただの「唐揚げ」っぽい姿



これはね

水切り不要のお豆腐と 茹でたゴボウ、挽肉を混ぜたもので


丸めて揚げたナゲット風?なんです^^


ゴボウの風味が んも~~タイプで(嬉〃∀〃)ゞ


片栗粉で もっちもち!!!!な食感です☆










~たっぷり~!!ww~

+豚挽肉 150g
+絹豆腐 300g(1丁、水切り不要)
+ゴボウ 1/3本
+片栗粉 大6
+醤油 大2
+お酒 大2
+チューブ生姜 びゅーっと5㎝くらい
+塩こしょう しっかりめ



*まずゴボウを薄切りにして沸騰した湯で10分くらい茹でて粗熱を取っておく
*FPかミキサーに全部の材料を入れてぶぃ~んと滑らかにする(ミキサーの場合はもったりし過ぎて回らなくなる可能性があるので片栗粉だけ撹拌後にスプーン等でよく混ぜるほうが◎)
*低めの温度でゆっくりめに、生地をスプーン等で落とし揚げする
*うっすらこんがり揚がったら油をきって出来上がり




結構な量なので^^;

一度に揚げるのは無理で~何度かに分けて揚げましたw


でもね!!これ、揚げたてにつまんだ時がいちばん美味しかった(笑)

もっちもちのむっちむち~~!!!


ゴボウが香ばしい~~!!!お豆腐で軽~~い!!!









実家と分けても多かったので^^;

冷凍もしたんですけど まだ解凍して食べてないので

食感がどう変わるかは未確認ですが、、、、、w



とにかくこれ!


揚げたてホヤホヤをつまむ!!!!!


(>∀<人)━━♪♪


嬉しくなっちゃうつまみ食いですw









ゴボウがちょっと余ってて~


豆腐はあったけど水切りもしたくなくて~w


なんとか簡単に、、、なんて考えてたらこうなっちゃったというズボラなおかずで

すみません><;


モチモチの食感とお味はイケてました(笑)


お弁当にも使えそうだから、旦那さんにも送ろっかな(v´∀`*)




もちもち ゴチソウサマでした~~☆







*~*~*~*~*~*~*~*

先月頭に単身赴任で札幌へ行った旦那さん。

ようやく今週末に最初の帰省ができそうです><

職場が変わり、今までしたことのない仕事を毎日覚えて

おまけに一人暮らしで家事もしつつ、、、なかなか大変で必死な生活を過ごしています


なので私が出来ることは せめておかずを作って冷凍して送ることくらい、、、


でも それが随分重宝してるそうで 嬉しい
(σ´∀`)σ


そんな私も  

実は今 旦那さんと全く同じ環境にいて。


新しい事を覚えて慣れる事に必死な毎日で。


自分の事だけで精一杯だったり。


、、、、、。

私って すっごく不器用なんです

すっごく要領悪いんです

あww

料理とか見て下さってるみなさんにはバレてますよね^^;


人並みになるには 人の倍以上頑張らないと人並みになれないんです

だから 料理に関してもそうなんだけど

ものすごくいっぱい作って失敗して、、、食材も無駄にしちゃう事もしょっちゅうで、、、><

何度も何度もがんばって やっとやっと ふつーに1個できた!

って

そんなかんじなんです


ちょちょちょいのチョイ~~♪なんて無理です(笑)


いつも簡単に書いてがいますが


実際どんだけ失敗していることか(笑)ブブブブブw


(だからレシピの調味料や分量見るだけで味がわかるようになってしもたw)



そう。料理だけじゃなくて どんな事に関してもこう。

だから人一倍疲れやすい(笑)←歳もあるw


自分の容量に合ったやり方で ゆっくりやればいいのですが

いつもヒートオーバー(笑)

ガチで頑張り過ぎて体も心もついていけなくなってしまうタイプですねw


ほんと そういう所も不器用。


旦那さんは私より遥かに器用で 意外とやれば出来るタイプで

なんでもこなしてしまう人。

そんな彼でも 今回の出張では毎日遅くまで休日も 仕事に追われて

付いて行く為に相当頑張っている。


それでも失敗したり くじけそうになったり 朝早くから夜遅くまで踏ん張ってる。・・・・・



今の自分とおんなじで


なんだか泣けてきた



でも おんなじ苦労を共に抱えてる!って事が

私の励みになっていて。


今 ふたりに越えなきゃいけない壁を向かえてて

きっと 越えれるミッションなんだろうな・・・と。


そう信じて

毎日励まし合って 今を頑張っています^^



きっと きっと みんなもいろんなもの抱えて日々頑張っている人もいっぱい


辛い事もここに書けなくても 心折れそうな人もいるよね、、、



私だけじゃないんだ。

旦那さんだけじゃないんだ。



みんなみんな がんばってるんだ。




でも無理してもカラダがもうついていけない年頃の件は

どうにもこうにもならないので
ヽ(;゚;∀;゚; )ノ


そこそこに ほどほどに  ~~~・・・


自分に甘い面も持ちつつw


がんばりますね^^


って~~ww

なんかまた愚痴っぽい事書いてしまいましてww



。・゚゚(ノД`) すびません~~~~



週末 旦那さんと愚痴り合おうwうんw




最後まで完読して下さった心温かい皆さま、、、

どうもありがとうございました><お疲れさまでした><


お時間頂き 嬉しい限りです~


また付き合ってねw

∵:.(:.´艸`:.).:∵


ではでは~素敵な休日をお過ごしください~☆

またね・・・☆

kaoppe