+* ハッシュドキャロット( ´艸`)つまりはにんじん餅~+* | kaoppeのブログ

kaoppeのブログ

★゜・。。・゜創作おうちごはんとひとりごと~ゆっくりちんたら更新中です・。。・゜☆



.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜






こんにちは~^^☆




とうとう、、、、、

こちら北国では 雪が降ってしまいました、、、

・゜・(PД`q。)・゜・


先日、無事タイヤ交換も済ませてきて

いよいよ冬支度。。。。。。。


ほんと 雪虫が飛ぶと 雪が降るなぁ~(笑)w


今は世間は明日のハロウィン一色☆だというのにww


もう真冬モードな北海道です(よね??)


みなさん かなり寒くなりましたが風邪など引いておりませんか?

はい、かおっぺはへっちゃらなんですけどね^^(誰も聞いてません)


季節の変わり目です、インフルも流行ってきます、気を付けていきましょうねー!!



さて、

大きなにんじんがたーっぷり入って1袋100円ヾ(*´∀)(∀`*)ノ゙でげとーーー♪

ってことで

たっぷりにんじんありまして~~^^;




そういえばにんじん×オリーブオイルって、妙に好きなのを思い出してね


贅沢にたっぷり使って、もっちもち♪なハッシュドポテト←イメージwな


ハッシュドにんじんを作ってみました(σ´∀`)σ





じっくり弱火でこんがり焼くと、、、、、、、、



もっちもちヾ(o´∀`o)ノ


ハッシュドなんちゃらなんてかっこ良く言ってみるものの



だからつまりはにんじん餅w











~8個分~(半量の場合は材料全て各半分)

+にんじん(大) 2本(1本@160g~180gありました)
+片栗粉 大2
+小麦粉 大2
+水 大2
+塩 小1弱
+胡椒 少々
+オリーブオイル 大1


*にんじんは皮ごと綺麗に洗って水気を付けたままラップに包んでレンチンする(600Wで7~8分)
*少し粗熱を取ってから(熱いので注意)粗く刻む
*ボールに入れて粉類と水、塩コショウを入れてよく混ぜる
*フライパンにオイルを熱し、8等分くらいに分けたにんじんをぎゅっと丸めてからぺったんこにつぶして並べる(4枚ずつ焼きました)
*弱火でじっくりめに、片面4~5分ずつこんがりと焼いたら出来上がり(ターナーやヘラで押しつけながら)



まとまりにくいですが手でぎゅっと丸めてからフライパンに置いて潰してもOKでした^^


チンしたにんじんだけでも相当甘くなって

にんじん臭さが抜けてすごく食べやすいのに。


オリーブオイルと塩のシンプルな味付けが

更ににんじんの甘さを引き出してるかんじです☆










焼きたては   


もっちり♪してて、甘じょっぱい?


なんか後引く~~((´I `*))♪










普段 食べようと思っても

にんじんまるっと1本とか食べれませんよね



でもこうしちゃうとね


ペロっと(;´∀`) 食べれちゃうんですよw



皮に栄養があるので

皮付のまま使いましたが 食感が気になる場合は取り除いても♪



これ、カボチャとかでも出来るかな~~^^なんて思いました





↑だからつまりはカボチャ餅w




(´ε`;)。。。。。






・゜+.。.:*・゜+


自分的には全然関係ないんだけど

週末はハロウィンってことで


1枚 遊んでみました









海苔貼っただけ




∵:.(:.´艸`:.).:∵






みなさん☆

素敵なハロウィンを~~~^^♪♪





・゜+.。.:*・゜+

更新まだらなかおっぺのブログにお越し下さって

今日もどうもありがとうございました☆・・・

今忙しくしてるのですが

たまにみなさんのブログ見ては元気や励みを頂いております^^

お気軽に声かけて下さる皆さまにも感謝☆感謝です^^

いつもありがとうございます!!!


どうぞ風邪引かぬように~~みなさんのブログ更新楽しみに待ってますよ~^^


ではでは また☆・・・

kaoppe