+* サーモンと根菜のゴマチャウダー+* | kaoppeのブログ

kaoppeのブログ

★゜・。。・゜創作おうちごはんとひとりごと~ゆっくりちんたら更新中です・。。・゜☆



.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜







ブログに遊びに来て下さった皆様こんにちは

((*´ω`人´ω`*))


ちょっとお久しぶりです・・・☆



連日 疲れてコタコタでして、、、パソコンいじる事も出来なくなっておりました


しばらく今の環境に慣れるまでは こんな調子になりそうですが


たま~に ポツっと更新されてるのを見かけて下さったらば、、、


お気軽に遊びに寄って頂けると嬉しいです

。゚(゚´┏∀┓`*゚)゚。



そんな間に 北海道は日に日にぐんぐん寒くなっておりまして


街路樹は赤や黄色に秋の色を深めてはいるけれど


吹く風や気温は北国を思わせる冬の季節。。。。。


先日おかんのインフルエンザ予防接種も済ませてきたけど


自分のはほったらかしだよね~(∀・`*)


自己管理、、、ちゃんとしなきゃですよね



さてー☆寒くなると チャウダーとかも恋しくなりません??




冷凍のサーモンがあって、なんだか香ばし~い和風なチャウダーが食べたくなりました^^


思いついたままに作った適当チャウダーなのですが


超簡単で 予想通りに美味しかったんです|。´艸)



ゴマが香ばしくて、ミルクは豆乳を使って。


サーモンとゴマと大豆や根菜の、和風なほっこりチャウダー♪










トッピングに パンを砕いてのっけるところを

和風っぽく こんがり焼いたカリカリの「お麩」にしました^^


これが サックサク~~♪(o´▽`o)v




~2、3人分~

+サーモン切り身(刺身用) 100g
+大豆水煮 1パック
+蓮根 1/2節くらい
+椎茸 3枚
+バター 15g
+小麦粉 大2
+擦りごま 大1
+塩 小1/2~
+お酒 50ml
+豆乳 200ml
+水 200ml
+小口ネギ 適宜
+お麩 適宜



*サーモン、蓮根、椎茸はそれぞれ小角切りにする
*お麩は仕上げに散らす分だけ トースターかグリルでこんがりと焼いておく(ソッコーで焼けます・焦げ注意)
*鍋にバターを熱し、サーモン、大豆、蓮根、椎茸を全部入れてよく炒める
*全体によく炒めたら、塩とお酒を入れて混ぜた後、蓋をして弱火で10分くらい蒸し焼きにする
*サッと水分を飛ばしながら、小麦粉と擦りごまを混ぜて粉っぽさがなくなるまで混ぜる
*豆乳と水を加え、弱火でゆっくり混ぜながらとろみがつくまで煮る
*味をみて塩で整える
*盛り付けてネギを散らし、こんがり焼いたお麩を崩してトッピングする







えぇ えぇ。  


お気付きかもですが 塩だけなんですよ^^


これがなんとも香ばしくて、サーモンの旨味と根菜の淡泊さが


塩ひとつでここまで美味しくなってしまうんです


これはおかんと ソッコーで食べきってしまいました(笑)












チャウダーって


パンと食べたりだけど


これはね、ご飯とも合うんですよ~~(pq*´∀゚)


そう、ご飯と食べれるチャウダーを作りたかったんです


だから和風に走ったのかな(笑)


でも正解。


しかもすぐ出来るww


おかんにまた作ってあげよー


って↑自分が食べたいだけやん?



ほっこり ゴチソウサマでした・・・☆







☆★☆★☆★


先日 あやなさんがうちの「えだマヨディップ」

こしらえてくれまちたーーーーー><♪


フル活用のバリエが素敵過ぎ><

んも~ぅっ

あやなさんったら ありがとう~~(涙)

↓↓↓↓こちらから♪♪

http://ameblo.jp/aynagai/entry-12093721910.html







.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜

先週末 旦那さんが帰省して


愚痴いっぱい聞いてもらおー!!とか思ってましたが、、、



いざ会うとね

お互い言いたい事 話したい事

言わなくてもわかってるからか


お互い特に愚痴り合わなくて(笑)


なんの言葉も無くても


意思疎通?


そんなふたりの空間がありました、、、、、


旦那さんの顔見たら 急に安心して


連日張ってた気が一気に緩んで


帰り際にまた号泣してしまったけれど







「kaoppe?ずっとじゃないから。」






旦那さんのこの一言で 今 頑張れる気がしました、、、




やっぱり 心強いな

やっぱり 支えてもらってるな


普段 キーキー
(#`Д´)ノ うるさい私で クソミソ扱いwのくせに(笑)


こういう時って


本当 心底 旦那さんの有難味が骨身に染みる、、、




来週からもっと忙しくなるので

更新もこんなかんじになっちゃいそうですが。



たまにまた絡んで下さいね
((*´ω`人´ω`*))





皆さんも 残りもう2か月を切った今年

何かとせわしなくなる時期ですが

どうぞお体崩さず 何事もなく 元気にお過ごし下さいね・・・☆^^



時間のある時は またブログにもお邪魔させて下さいませ♪

ではでは、、、今日も最後までお付き合い下さって

どうもありがとうございます><、




またね☆


kaoppe