+* ハムと大根おろしのもちもち巾着+* | kaoppeのブログ

kaoppeのブログ

★゜・。。・゜創作おうちごはんとひとりごと~ゆっくりちんたら更新中です・。。・゜☆



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆





みなさま~~(人´ω`*).☆.。.:*・°



Happy Merry X'mas!!!!!




と、


突然久々の更新でなにこのテンションwですね(プ)


なんとかこんとか生きてました


そう 世の中は今頃 てーへんなクリスマスムード一色。。。


我が家はと申しますと


この時期のお料理ブロガ~としては「え。ナニこれ・・・」


「どうしたの?kaoppeちゃんw」


「アップする記事間違ってない??」


的な

クリスマスらしからぬ地味色冒頭画像でお届しております





いえ。ちっとも間違っておりません。




なんら変わりのない日々を過ごしておりますのでご安心を。






仕事の関係で この時期マックスに忙しいkaoppeは。。。

普段の自分ご飯でさえも適当。。。

いや 食べれればいいかな。。。のレベルでして


パソコンも立ち上げない日もあったりで。。。


なかなかご訪問もちゃんと出来ていなくてごめんなさいです><

行きたいのに~イケない~・゜・(PД`q。)・゜・というストレスも・・・




先日 買い物もしてなくて材料もなくって

それでもおかず作らなきゃ。。。って


あるもので ほっこりしたの作ってみました


それが 



バリ旨かった




( ´∀`)ギェエ工エェッハハ八ノヽノヽノ \









ほんとあるもので申し訳ないんですが

(↑どなたに)


残ってた薄揚げに 大根おろしと刻んだハムを詰め込んで

おだしで煮るんです


ちょっと濃いめのお出汁で しっかり味にしてます


おろしに片栗粉をちょっと混ぜて煮ると。。。




中で もっちりとな(*´艸)( 艸`*)♪♪











~2人分~

+薄揚げ(小) 2枚
+大根(太目の) 5~6㎝くらい
+ハム 1枚
+生姜 大き目に一片
+塩 ひとつまみ
+片栗粉 大1
+お好みでネギやカイワレなど


(だし)
+水 200ml
+白だし 大1
+みりん 大1
+ほんだし 小1/2



*薄揚げは熱湯でサッと湯通しし、粗熱が取れたら半分に切る(計4つにする)
*大根はすりおろし、きゅっと軽く絞る
*生姜もすりおろし、ハムは細かく刻む
*大根おろし、生姜おろし、ハム、片栗粉、塩を入れてよく混ぜる(出汁の味が濃いので塩はちょびっと)
*おろしダネを大体4等分にして、それぞれ揚げの袋に詰める(薄揚げはペンペン!と叩いて丁寧に開くようにして袋にします←うちは。)
*袋を爪楊枝で縫うように止める
*小鍋にだしを入れて、巾着を置く(巾着が遊ばないようになるべく密着出来る小さ目の鍋推奨)
*中火で火にかけ、湧いてきたら蓋を少しズラして弱火にし、10分くらい煮る
*少し置いて味を馴染ませたらカイワレを散らして出来上がり








いやーーーーん(^Д^#)。o○


ほっぺた落ちる~~ん(^Д^#)。o○



アツアツで食べるともっちり感↑↑

後で温め直すとちょっと半滅w


簡単なお出汁もおいしくって飲み干してしまいました~~












この時期に

帰って寒くて


熱~いお出汁すすりながらのアツアツもち巾


大根おろすのだけお手間ですけども


それだけかな(笑) ほんっと簡単過ぎ^^;



おかんは気に入ってくれてました♪良かった良かった^^











わかりにくいけど ハムでちょっぴり薄いピンクな大根おろしもち^^


優しい塩味で


さむ~~い夜ごはんに 体にもあったかくて優しいおかずでした☆・・・


消化にもよろしヽ(・∀・)ノ





連日お疲れだけど


ほっこり美味しく疲れを癒してゴチソウサマでした☆・・・











.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜


年内最後のトリミングに行ってきました ボク








あんまり変わってないけれど^^;

(カーペットと同化)w








「かお!!かお!!!」


って呼んでます(お耳がピーーーーーーーーーーーン)


はいはいはい もうちっと待ってね








今年もモデルさんありがとう( ´艸`)


いつものお世話になってる病院のトリミングで


今月はこんなの頂きました・・・♪♪









(カットの形にもよるんですが・・・)



相変わらずの


なちゃけな顔w







来年もこんなボクを宜しくね((⊂(∇`*)⊃))



そしてみなさま☆

どうぞ素敵な素敵なハッピ~クリスマスをーーーー!!!!!



kaoppeはみなさまにクリスマスをお届けするに励んでまいります!!!ww




今日も更新まだらなこちらにおいで下さって

最後まで読んで頂き。。。

本当にありがとうございました


ちょっと余裕の隙をみては お邪魔させて頂きますのでどうぞ宜しくね・・・^^♪


ではでは メル~クリスマス☆


kaoppe