全国高校野球選手権大会13日目。準決勝の見どころと予想! | 健康オタク、佐藤薫の健康日記

健康オタク、佐藤薫の健康日記

健康オタクの健康日記

健康とか薬とかそんなこととか、知りたくないかもしれませんが、ぼくの日常とか、そんなものを書いてます。

誰かの役に立てばいいなぁ。

今日で大会13日目。準決勝です。


【第1試合】天理VS広陵


今大会、組み合わせを見たときに、正直広陵がここまで勝ち上がって来るとは思いませんでした

中京大中京に秀岳館、聖光学院に仙台育英。ここまでクジに恵まれないのか⁉︎というくらい、強豪チームとばかりを対戦しながら、4試合で54安打です。

仙台育英との試合では、下位打線でも得点をとりました。


どうやってこの打線を抑えればいいか。正直今の広陵打線を抑えるのは、天理の碓井くん、坂根くんでどうかなぁ。

碓井くんは確実に疲労が残ってると思います。明豊戦のように高めに浮いてしまったりコントロールミスをしたら、簡単に打ち込まれます。

坂根くんも明豊戦は最後のまれました


しかし、とにかく低めに、コースをついて、丁寧に丁寧に投げれば、碓井くんなら広陵打線でも抑えられると信じています。

あとは、注目の中村くんの前にランナーを出さないようにしたいですね。


さらに少し雑に見えた準々決勝の守備も、とにかく丁寧に堅守を続け、守備からリズムを取って欲しいです。


天理はとにかく丁寧に試合を進めたいです。


打線は左の平元くん、山本くんと対峙するのは間違い無いので、右の太田くんと神野くん、安原くんに山口くんがキーマンになるでしょう。

安原くん、山口くんは前の試合ホームランを打っているので、3番の太田くんと4番の神野くんに当たりが戻れば、面白い試合になるかと思います。


多分強いのは広陵です。

しかしながら、再三言いますが、ぼくは天理が好きです。


だから天理が勝ちます。


【第2試合】花咲徳栄VS東海大菅生


これも難しいですよね。

つまり間違いなくいい試合になるということ。

投打において、絶好調の両校の激突です。


花咲徳栄は準々決勝でエースの清水くんを温存できました。

先発の綱脇くんも強打の盛岡大付を81失点。完璧でしたね。


打線もじわじわと点数を重ねていく場面あり、集中打で大量点を取る場面ありと、いろんな形で得点をとりました。


特に、西川くん。彼が良いですね!

良い場面で彼に回したく無いですよね。

花咲徳栄は彼に注目です。


一方の東海大菅生。

松本くんと戸田くんで3試合で3失点。ものすごく安定してますよね。

っていうか、レベルが高い。


打線も3試合全てで二桁安打。さらにホームランも7本。

全ての試合で投打が噛み合っています。


相手が好投手でも、ある程度は得点できると思います。


打ち合いになれば東海大菅生。

ロースコアなら花咲徳栄。ぼくはそう見てます。

5点勝負と見てますが、今大会を見ると5点はロースコアの部類に入ります。


なので花咲徳栄かなぁ。