自分軸って好きに生きること?? | のはらの雑草アーティストmihana

のはらの雑草アーティストmihana

自分に対してリーダーシップをとっていく!
自分の世界観を表現する!



ブログを見に来てくれてありがとうございます♪

このブログは
自分をホッとさせることは何だろう?を探しています。

ホッとすることで
自分の思考がどれくらい未来希望型に変化していくのか、自己追跡を楽しんでいる日記です。

今日もいい気分で
ゆる~く描きます(*^^*)

















自分軸って
自分が生きたいように生きることだと思ってました。


私、わりと好きなように生きてきました。

10代後半からひとりで海外旅行も行ったし、
OLもやったけど、「違う!」って思って、
まんが家になりたかったのでまんが家のアシスタントをやりました。

4コマまんが家としてデビューして商業誌にも4コマまんがを描いていました。(過去形)

友達と二人暮らしをしたこともあります。

結婚もして、周りからうらやましがられるほど仲が良かったです。

パートの仕事もカフェとか好きなことをして働いていました。

だんなが亡くなって実家に戻り、子供がいないので、今すごく自由です。

自分のために時間もお金も使えます。

とても幸せです。

わりと自分軸で生きてきたのではないかと思ってました。


でも、




でもですよ、





自分がやりたいように生きてきたけど、

自分と調和していたか?

というと、

違うんですよ。






めっちゃネガティブ、
めっちゃ自己否定、
めっちゃ自己憐憫。

そんな自分は
ダメだダメだダメだダメだと
と自分ダメ出しをしてきた。


やりたいことはやっていたけど、自己評価は低いです。

自分には才能がないって思って4コマまんがも描けなくなりました。

カフェで働くのは好きだったけど、いつもイライラしていました。
他人に対する批判もすごかったです。

好きな人と結婚して、結婚生活はとても幸せでした。
毎日笑いが絶えませんでした。
もちろんだんなのことが大好きだったけど、彼は売れないまんが家だったので家計にお金を少ししか入れてもらえず、常にイライラしていました。


好きなように生きる
というのと
自分と調和して生きる
というのは

ちがう。


私、好きなように生きてきたけど、
心の中はいつも自分にも周りにもダメ出しをしていた。

本当の本当の意味で自分軸とは
自分と調和していることだ、と
やっと最近理解したのです。



私、
人間関係でトラブった時にスピリチュアル系の本をたくさん読んで、
どこかでネガティブな感情はダメなものだとカン違いをしてしまった。

ネガティブな感情がわき上がるのをとても嫌っていた。

ネガティブな感情を持つことにとても苦しんだ。

ネガティブなことを考える度に
その感情に、
そしてそんな感情を持った自分に
ダブルのダメ出しをしていた。

人である以上、
様々な感情を持っているのはごく当たり前のこと。

感情に良し悪しなんてない。



まず、感情に良し悪しジャッジをするのをやめました。

嫌いを感じてもいい。オーケー。
イライラを感じてもいい。オーケー。
怒ってもいい。オーケー。
不機嫌でもいい。オーケー。



それから、
自分にダメ出しをするのをやめました。

嫌いという感情が悪いものではないとわかっているけど、そのうえで不快だと思ってもいい。

イライラする自分、ダメじゃん!って思ってもいい。

緊張を手放せない自分はダメじゃん!と思ってもいい。

自分のことをダメって思ってもいい。


いーじゃん、ダメって思っても。
そう思っちゃったんだもん。
自分のことをダメだと思ってる私、ちょーうける~(笑)。



ダメ出しをやめたら、どんな自分も受け入れられるような気になってきました。

少しでも自分をホッとさせる。
川の流れにのる。

これが自分と調和することなのではないかと思うんですよ。

自分と調和するのに
人に好かれるとか、嫌われるとか
関係ないですよね。

人になんて思われようと、自分の中を調和させることが大事。

これが自分軸で生きることの土台なんだと、パッカーンしたのでした。




そうそう、この前、
雑貨屋さんでかわいいコーヒードリップとサーバーのセットを見つけたんですよ。
サーバーの取っ手が木製なの♡
コロンとしたかわいいフォルムで
「わぁー!かわいい♡♡」って
きゅんとしたの。

でもセットで6000円…。うーん…。

取っ手がプラスチックのやつは3000円。うーん…。
買えなくはないけど…。

しかもこの日はおサイフに4000円ぐらいしかお金を入れていなくて(^◇^;)、その後もお金を使う予定だったので、この日はあきらめました。

「今、このかわいいコーヒードリップとサーバーのセットを買えない事情の私にオーケー」しました。

そうしたら、後からジワジワとホッとしたんですよ。

少し前の私なら、

ええーい、ここで買える私にならなきゃ!
お金を下ろせば買えるんだから!

買っちゃえーーー!
うははーーー!

みたいに無理に変なテンションにしていたかもしれない。

でも全然無理せず「今」の自分にオーケーが出せたんです。

自分で自分に癒されました(笑)。

自分調和。

すてき!!









にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村