炭酸水は生理痛を改善する効果がある? | 体の悩み解決ブログ

体の悩み解決ブログ

あなたの体の悩みが解決することを、願っています。


近年、炭酸水が美容や健康などの面で注目されています。炭酸水は糖分の入った炭酸飲料ではなくお酒やジュースで割る前の味のほぼないものです。炭酸水を飲むことで健康増進に効果があるなどと言われていますが、実は生理痛を緩和するとも言われています。


生理痛の多くの場合は血行が悪いということが原因で生じています。炭酸水には血行を良くする効果があると言われているので、生理痛緩和にも繋がると言われています。炭酸水を飲むと、血管が拡張されることから血行が良くなるそうです。血液の中には体には不要な老廃物が含まれていたりするのですが、血行が促進されることによって老廃物が排出されやすくなります。老廃物が溜まると生理痛を悪化させる要因にもなるので炭酸飲料で排出出来るのならばかなり嬉しいことですね。


しかし、炭酸水を飲む時に注意するのはその温度です。炭酸水はもちろん冷やした方が飲み易く美味しいと感じるのですが、冷たい炭酸水を飲むことによって体を冷やしてしまう可能性があります。せっかく血流が良くなるといっても、体が冷えてしまってはその効果が減ってしまうのです。出来れば冷蔵庫でキンキンに冷やすのではなく、常温のままの炭酸水を飲むように心がけて下さい。


また炭酸水には様々な効果が期待されており、疲労回復にも有効だと言われています。体が疲労を感じている時には乳酸という物質が体内で発生しているのですが、乳酸がたまることによって疲労感を感じてしまいます。炭酸水には乳酸を排出しやすくする重炭酸というものが含まれているので乳酸を取り除く効果があります。ですので炭酸水を飲むと疲労回復にも効果があると言われているのです。よく炭酸ガス入りのお風呂に浸かると疲労回復効果があると言われていますがこういったことが原因なのです。


生理前には便秘に悩まされる女性も多いかもしれませんが、炭酸水には便通を良くする効果もあります。炭酸水というのは飲んで分かるように気泡がたくさん出てきます。気泡は胃を刺激し、腸のぜん動運動を活発にし、それによって便通が良くなるのです。また食前に炭酸水を飲むことによって炭酸が胃で膨れて食欲を抑えられ、ダイエットにも効果があります。食前に500ml程度を目安に飲むと良いでしょう。
最近では自宅で簡単に炭酸水が作れるという機械も売っているので、一度試してみてはいかがでしょうか。