【ママの文化祭】笑顔の花を咲かせましょう | 特定非営利活動法人 あいちかすがいっこ

特定非営利活動法人 あいちかすがいっこ

ママのはじめの一歩を応援!「ママ」にしかできない・「ママ」になったからできることがある。

こんにちは。

スタッフのゆーみんです。!

 

※実物は勝川のげんきっこセンターに掲示していただいてます


ちょっと先輩ママは口をそろえて言いますニコニコ

「大丈夫だよ!そんなこともあったね!なつかしい~!」

 

今困ってるママは

こんなに大変なのは自分だけ?

私がダメなの?

この子がおかしいの?

無責任なこと言わないで!

と、思うかもしれない悲しい

 

ママはみんな大なり小なり通ってきてると思う。

私も含めて。

 

悩みがつきない子育てですが、

ひとりで悩まないことがコツ!

ちょっと先輩ママに聞いてみるといいですよ!

 

例えば、夜泣き。

『え~!?また今日も泣いてる…しんどいな~。』

そんな時に

・夜泣きは、あたたかくするといいよ!よく触ってあげてねニコニコ

・泣きは言葉の代わり、ぎゅーと抱きしめるといいよラブラブ

と聞いたら、今夜、試してみようと思いますよね??

 

離乳食も…

『いつも同じような食材の組み合わせになっちゃう…食べてはくれるけど…』

と心配な時に

・この子のために一所懸命やること、考えてることが大事なんだよグッ

ってアドバイスもらったら、なんだかもう少し頑張ろうと思えますよね。

 

今大変!と思うことも、

ちょっとしたことで改善したり、

そのわが子と向き合っていた時間が、

愛しい時間に変わります。




〜さくらの木ができるまで〜


自分たちも子育て真っ只中の実行委員さんが

企画から制作までを協力して準備しました!

子どもを背負って、ベビーカーで寝かしつけて

順番に子守りしてって、協力しなからの作業、、、。

大変だったけど、1人じゃできないことを

協力しながらできたって、最高の思い出にも

なりました目がハート

プライスレス。

みんな大人になって、こんなことすると思ってなかったんじゃないかな?!笑




ママの文化祭で集まったママ達のお悩みと

アドバイスを①②と分けてブログにしました飛び出すハート


引き続き、ぜひご覧くださいニコニコ