読売新聞土曜日夕刊のからだCafeという紙面に

「一病息災」というコラム連載があります。

三月の毎週土曜日、1か月間、5回の連載でした。

出産後から更年期の不調についてお話をしました。
先日のフェムテックサミットでも、日本女性は我慢をして自分の身体の不調を相談する人が少ない、という話がドクターからありました。

もっと話しやすく、相談しやすい空気へ、我慢は必要ないのです。そして様々な選択肢がある事を知って欲しいと思います。
でも、私も初めは我慢していました。それが何故なのか。改めてインタビューを受けると少し見えてきたものがあります。


ヨミドクターでも連載しています。









一般社団法人日本フェムテック協会主催
JAPANフェムテックサミット2024が開催されました。

フェムテックは、生活のクオリティーを上げ人生の選択肢を増やす絶好の機会です。最新のフェムテック事情に触れませんか?男性のみなさんもぜひともフェムテラシーを高める機会にしていただきたいです。
2月19日・27日。リアルとオンラインで開催です。



公式サポーターとして素晴らしいこのサミットを応援させていただきました。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/

牛窪万里子さんとソプラノ歌手小野友葵子さんの、ニューイヤーコンサート&トークショーに伺いました。


晴れた都心を見渡せる六本木ヒルズクラブにて、小野友葵子さんの美しく素晴らしい歌声と、万里子さんとの軽妙なトークに癒しのひと時をいただきました。




年初からの痛ましい大惨事に、今何が出来るのだろうと不安な思いを抱えていましたが、
小野友葵子さんの歌声、私達は愛と笑顔をという言葉に、涙する方も多くいらっしゃいました。

ハルダンゲルヴァイオリストの山瀬理桜さんとも、ガールパワーチャリティー以来にお会いできて、久しぶりの親交を深められました。





万里子さん、素晴らしいイベントありがとうございました✨✨




#ニューイヤーコンサート
#牛窪万里子さん



高知の有機栽培やこだわりの生産者さんを応援されている「高知アンビシャスの会」、きらめく土佐の晩餐会に、
池内 ひろ美さんからのお声がけで参加してまいりました。




シンポジウムに始まり、
高知の食材に、土佐酒造のペアリング。素晴らしいお料理でした。

登壇された生産者さんからは、まずは有機栽培の食材を食して触れてくださいとお話がありました。


農業ジャーナリストとしてご活躍の大桃美代子ちゃんはじめ、
旧知の方々にも沢山お会いできて、
嬉しいひと時となりました。

小松 里枝様
ご盛会おめでとうございました。

https://www.kochi-ambitious.com/




#高知アンビシャスの会
#きらめく土佐の晩餐会

友人とお茶をしようと入ったものの、大混雑でお茶は諦めました、、が、紅葉が美しすぎて素敵な散歩になりました。

過日、根津美術館にて。
都心とは思えない空間が広がっていて
癒されました。